CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第1回食の講座〜糖質制限・ケトン食の体験談をきいて [2017年11月05日(Sun)]
2017年10月14日「まあるくなって学び合う〜わたし・からだ」第1回食の講座。
「作って・食べて・きいて・考える」。
いよいよ「考える」の時間。

体験談をきいた後
「そもそも”ケトン”って何?」
「羅漢果、カロリーゼロと表示されているのに、炭水化物99.8gって表示されていた。どういうこと?」
「お米大好きな家族の食生活を変えるのは、大変かも」
といった参加者からの質問。

そうした質問に答えながら、体験者から「糖質の多い野菜は?」「糖質の一番少ない果物は?」といったクイズを出したり

活発でな意見交換は、さながら「知的な井戸端会議」の様相でした。

講習会後の感想を紹介します。

「食生活を見つめ直すきっかけになった」
「体験者の方が紹介してくださった本を購入し、糖質制限やケトン食について勉強してみようと思います」
「ケトン食レシピ本、予約しました」
「新しい知識を得るのは、楽しいことです」

このような感想をお寄せいただき、「自分で考え、自分で調べるきっかけ」という開催目的は、少しは果たせたかな?と感じています。

ただ、やはり基本的なこと(ケトンとは、糖質とは)などは、資料として提供したほうが良かったかなと、反省もしています。

11月26日(日)は、「まあるくなって学び合う〜わたし・からだ」第2回
「有機の基本の”キ”のお話」

スーパーでも有機野菜を買えるようになった昨今。
でも、有機って何と聞かれて、答えられますか?

正しく説明できる!というかたも、ちょっと自信ないな〜という方も、そして、有機?あまり興味ないな〜なんて方も、みなさんお越しください。なぜなら、千葉市緑区の有機農家ゆーちゃんの、美味しい卵と季節の野菜の試食付きだから。

食べたらわかる、有機野菜!です。

参加者募集中!
チラシ.jpg

お申込み

Posted by 松尾 陽子 at 10:03
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

ささえあい、ともに生きる☆金平糖さんの画像
https://blog.canpan.info/konpeito/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/konpeito/index2_0.xml