• もっと見る

古今東西こんちゃん亭



社会福祉協議会で仕事している社会福祉士です★

これまでに、生活困窮状態の方の個別相談や支援、
NPO ・ボランティア活動等への組織・地域支援、
中学校の生徒支援員等をやってきました。
団体支援と個別支援の両方の側面からのアプローチで
本質的な支援を目指します。(^_^)/

『社会的排除』しない、させない社会づくりを目指しています*

趣味は、吹奏楽鑑賞♪
吹奏楽コンクール(県大会、中国大会、全国大会)の
演奏を聴きに行ったり、3000人の吹奏楽(京セラドーム)を
見に行ったりしました♪
高校生の演奏が好きです。
一生懸命さや必死さ一音一音に賭ける思いが伝わってくる演奏に
毎度感動していますハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)

あとは倉敷のまち★ひとが好き★

災害ボランティア(広島、熊本)にも参加しました。
地元の方やボランティア仲間との関わりが
嬉しかったです。

仕事や想いなど自分自身のことなど思いついたまま綴っています★

何か感じ取っていただけるものがありましたら幸いです☆.。.:*・


よろしくお願いします♡


便乗ボランティアが行く!in 大分&熊本 【大分編】 [2016年05月07日(Sat)]
この度の熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

連休にボランティアに行きたいなーという思いと
現場では県外者、市外者はボラを受け付けていなさそうだという様子とで
連休の予定は定まらないでいたのだけど4月26日ごろ
岡山から大分&熊本に向けてボランティアバスを出しますよ〜という情報を
Facebookで知り、参加してみたいと手を挙げた私。

猫バス隊という災害ボラのプロのひとたちのバスに便乗して
参加したにわか災害ボラのアマちゃんの私★

国道九四フェリー 愛媛(三崎港)−大分(佐賀関港)にて
九州(大分)入りし、宿泊先である 大分県豊後大野市朝地町梨小の
バイク隊の拠点(山小屋)を目指します。

一息ついたあとは由布市内の災害状況の視察に★

13180985_1052683691470727_562050897_n.jpg

道路が割れています。

13162520_1052683698137393_1393345401_n.jpg



13162411_1052684461470650_762145759_n.jpg

13141017_1052683984804031_96859209_n.jpg

屋根の瓦がズレたり、落ちたりしたのをブルーシートでカバーしています。

13187876_1052684528137310_169844949_n.jpg
隣接の別施設で営業再開中ですが、本来の営業ができないのは苦しい。




13153278_1052685701470526_873424041_n.jpg
こちらも休業中。



13162502_1052685981470498_656073633_n.jpg


13181159_1052685744803855_745319589_n.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大分のことはあまり語られていませんが
被害の爪あとの大きさを感じます。

こんなとき比較は必要ない。
被害が大きとか小さいとかではなく
天災被害にあったってことが精神的にもダメージが大きくて
今後を考えていくとき
屋根が完全に治せるはいつだろう とか
完全に職場が元に戻るのはいつだろうとか
不安は拭いきれない状況にあることに
変わりはない。

家の外は被害がなくても
家の中の壁とかが落ちている場合もあるかもしれない。

見えない被害はニーズとして外にも出てきにくい。
そんなこともあるかもしれない。

案内していただいた地区は地震後、雨が降ることがわかっていたので
地域の消防団の方々などで声掛けをして被害のあった屋根に
ブルーシートを掛ける作業を地域の人たちで協力して行ったそうです。

地震直後に必要な動きが地域でできているって素敵だなと思いました。
いざとなったこんなときに地域力♪が問われますね〜。

大分では現在、物資もボラも社協HPを見る限りでは募集をしていないようです。

被害が熊本ほど大きくないという理由でマスコミでも
そこまで注目されないのもどうなんだろう。

湯布院もダメージ受けているところもあるし
観光客もいつもより少ないのかな?
おかげで湯布院に行けてそこまで混雑していなかったのは
ラッキーだったかもしれません。


13183067_1052684581470638_1817513238_n.jpg

金鱗湖にも行けました☆


13183122_1052684608137302_378431085_n.jpg

がちょうさんにも会えました☆


13141083_1052683481470748_1838757760_n.jpg

お風呂は露天風呂だ〜〜☆ 長湯温泉にて☆入湯料200円♡
身体の芯まであったまる♪

観光で大分をゆっくり回るのもいいなぁ〜♡
温泉も素敵だし、観光地もおもしろそうだった♪
大分のおいしいものももっと食べたかったなぁ〜☆

ゆっくり遊びに行きたい大分でした♪
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
検索語句
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール

こんちゃんさんの画像
こんちゃん
プロフィール
ブログ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/konchansblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/konchansblog/index2_0.xml