小規模おびひろより どら焼きを作りました[2026年05月29日(Fri)]
|
小規模おびひろより どら焼きを作りました[2026年05月29日(Fri)]
おびひろより マルコシ洋服店様による出張販売が開催![2026年05月21日(Thu)]
みなさまこんにちは。コムニの里おびひろです。
5月下旬となりましたが、日によって寒暖差があり着る服も悩んでしまう今日この頃 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 さて、コムニの里おびひろでは5月20日に、1階の地域交流スペースにて、マルコシ洋服店様による出張販売を開催いたしました♪ 施設の中にずらりと並んだ色鮮やかな洋服やこれからの季節にぴったりの夏物、帽子や靴下などのすてきな小物。入居者様の中にはこの日が待ち遠しかったようで、「楽しみにしていたんだ〜 体に洋服を当てながらお一人でじっくりと悩まれていたり、昔の顔なじみの方と「どっちが似合うかしら?」と相談されていたり、ご家族と一緒に「これ、いいね!」と笑顔でお洋服を選んで楽しまれている方もいらっしゃいました。 お気に入りの一着を見つけたみなさまは、とても嬉しそうな表情を浮かべられており、見ている私たちスタッフまで心がウキウキしてしまいました 改めまして、お越しいただいたマルコシ洋服店様、本当にありがとうございました! 日付は未定ですが、次回の開催も今からとても楽しみです おびひろより 介護予防事業「元気活動コース」「チャレンジデー」を開始しました(^^)/[2026年05月19日(Tue)]
こんにちは!コムニの里おびひろです。
今年も帯広市一般介護予防事業 介護予防普及啓発事業の介護予防教室「元気活動コース」「チャレンジデー」が5月12日より開始しました。 この介護予防教室は、65歳以上の帯広市在住の方ならどなたでも参加できます。 体操も毎回テーマは異なります!タオル体操、転倒予防体操、棒体操やボール体操、歌に合わせたリズム体操、頭の体操等あります。体操以外にも歯科衛生士、管理栄養士、理学療法士の専門職の講話もあり、様々な分野から介護予防を学ぶことが出来ます(*'▽') そして毎回必ずレクリェーションを行うのですが、これが毎回好評で なかなか一人では体操が出来なくて悩んでいる方。 家から出るきっかけがほしい方。 仲間を作りたい方。 笑いあり、運動あり、そして仲間とのつながりあり( *´艸`) 65歳以上の地域の皆様、ぜひ一緒に楽しみましょう!! ケアマネージャーも体操を担当しているので、これからのことについて、家族のことについて相談してみたい方もぜひご参加ください! コムニの里おびひろで担当しているのは、以下の3つの会場になります。 (火)コムニの里おびひろ 10時〜11時半 (木)バラト福祉センター 10時〜11時半 (金)東コミュニティーセンター 10時〜11時半 お問い合わせ先 コムニの里おびひろ(担当 北川) 20−1600にお電話ください。 サ高住 4月の様子[2026年05月16日(Sat)]
皆様こんにちは!
5月に入りましたが、もうすっかり桜も終わってしまいましたね。 地球温暖化の影響で年々開花が早まって来ており、少し不安を 感じてしまいますが、それでも桜はキレイでしたね〜! 皆様もお花見に行かれましたか? それでは4月のサ高住の様子をお伝えします〜! 【 パステルアート教室「りりほ」様 作品展示会 】 コムニの里みどりヶ丘では、パステルアート教室「りりほ」の 講師・生徒様による作品展「和の輪会展」が、4月より開かれて おります。 介護施設内の廊下や、サ高住のレストランなどで展示しており、 植物や動物など優しい色合いのパステル画に、入居者様も 癒されている様子で「素敵ね〜」と話されながら観覧されて いました。 作品展は6月末頃まで開催しており、一般の方にも観覧して いただけますので、お問い合わせの上、是非ご来館ください! 【 4月28日(火)・30日(木) お花見ドライブ〜桜六花公園〜 】 毎年恒例となっているお花見ドライブですが、今年はかねてから 入居者様よりリクエストをいただいていた、中札内にある 桜六花公園へ行きました♪ 桜六花公園は、帯広市内より一週間ほど開花が遅いとの事で、 28日はまだ3分咲き程度で来場者の車もない状態でした。 30日に行った際は、天気も良く開花も少し進んだ様子で 桜並木もピンクに染まりつつありましたよ♪ 今年の見頃はGW中頃だそうですが、来年は満開の時に 行ってみたいですね! そしてやっぱりそれだけでは帰れない、帰りたくない、まだまだ 入居者様に楽しんでいただきたい私達! 帰りは中札内の道の駅に寄り、ソフトクリームを食べましたよ♪ 「美味しい!食べてよかった♡」と嬉しそうな入居者様の笑顔が 見られました。 自販機で販売している中札内の卵や、特産の枝豆などを 購入されている方もいらっしゃいましたね。 更に欲張って、大正にある「お菓子のあくつ」様にも 寄り道をしたりして、案の定サ高住への戻り時間は予定を過ぎて おりました…笑 そして今年もコムニ畑の準備が始まりましたよ〜! そちらの様子はまた次回にお伝えしますね! 小規模おびひろより 甘夏みかん頂きました。[2026年05月15日(Fri)]
|
![]() ![]() |