• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2022年07月 | Main | 2022年09月 »
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住 7月の様子です。[2022年08月15日(Mon)]
皆様こんにちは。

現在、十勝管内におきましてコロナ感染者数が急激に増えておりますが、
お変わりなく過ごされていらっしゃいますか?
花火大会やお祭りなど、この時期ならではの行事が開催されますが、
一人ひとりが「基本的な感染対策」を徹底して行い、
北海道の短い夏を健康に過ごしていただければと思います。

さて今回は、サ高住7月の様子をお伝えいたします。

6・7月、雨は多くありましたが太陽の日差しは少なかったですね。
コムニ畑を利用されている入居者様も
「足元ドロドロだ〜!」「これじゃトマトの実も割れちゃうわ!」と
雨の多さを心配されていましたが、作物は青々としっかり成長しておりました。
畑.jpg
↑ 7月18日(月) 畑の写真です。
入居者様の区画では苗が整列されて植えられており、写真で見ても
美しいですね!! やはり長年の経験の差でしょうか・・・。
恥ずかしながら、職員用スペースとの違いが一目瞭然です。
畑に近づくと、しっかりと実が成長していました!!
この時はまだ、トマトの赤味はありませんでしたが、
美味しそうな大きさ・形をしていて、色付きが待ち遠しかったです。

7月24日(日)
毎年この時期は、3階ガーデンスペースを利用し「コムニガーデン」を行いますが、
今年は4階ドッグランスペースも活用し『癒しの場』を設けてみました。
ガーデン.jpg
↑ 上が3階ガーデン・下が4階ドッグランです。
各階に椅子とテーブルを用意させていただきました。
外気に触れて体操をしたり、お花を見たり、仲間とお喋りをしたり・・・、
入居者様各々の過ごし方をされています。
コロナ感染拡大により、外出する機会も減り憂鬱になる事も多いかと思います。
「楽しいこと・癒されることなどを通して、安らぎのある毎日を送って欲しい・・・」
そんな職員の思いが込められた場所になっております。

7月26日(火)13:30〜
この日は、本年4月にオープンしたばかりの
道の駅おとふけ「なつぞらのふる里」へ外出レクを行いました。
コロナ感染対策のため、入居者様4名までと制限をさせていただいた中での外出でした。
↓ 世界に10体しかないゴジラのオブジェの前で記念撮影です!
駅.jpg

サ高住 7月の様子はいかがでしたでしょうか?
次回は、畑での収穫の様子をお伝え出来るのではないでしょうか。
どうぞお楽しみに〜!

検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml