CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2021年11月 | Main | 2022年01月 »
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
感染対策研修と年末のご挨拶[2021年12月30日(Thu)]
皆様 こんにちは。
コムニの里おびひろです八分音符

コムニの里おびひろで11月26日職員を対象に行った
感染予防対策研修の様子をお伝えします。
研修内容は、管理栄養士による食中毒に関する予防方法と
看護師よる標準感染防護服の着脱実習とゾーニング方法の実技です。


まずは看護師からは防護服着脱の手順と注意点を学び、3グループに分かれ実践。

手順を間違えない様にまずは着衣

1640829901979.jpg

つぎは、脱衣。手順を間違えない様に・・・汚染部分に触れないように脱ぎます。
実技を行った職員は「防護服は普段着ないから、研修は大事だね」と話していました。

そして、最後はゾーニング!
今までも何度か研修で行いましたが、久しぶりでもあり苦戦する姿も・・・。
しかし、看護師のレクチャーもあり無事完成。

1640830178189.jpg

施設内にウイルスを持ち込まないことが大前提で今後も感染対策を行いますが、
もしかのためにも、今後も研修等を行いながら感染予防を行っていきたいと思います。



さて、あと2日で新しい年(寅年)になります。

今年も施設内にコムニ神社が設置されました。
新年には入居者、利用者の皆さんが初詣に来られます!

1640830065984.jpg

今年も1年、コムニの里おびひろにご協力いただき、また温かく見守っていただき
ありがとうございました。
来年こそは、新型コロナウイルスの感染が減少し
少しでも元の日常に戻れる年でありますように・・・・わーい(嬉しい顔)

 それでは、皆様 良いお年をお過ごしください。
 そして、来年もよろしくお願いいたします。
さらべつより[2021年12月29日(Wed)]
皆さんこんにちは

 今年も残りわずかとなりましたが、今月1日には強風による大規模な停電が更別村でも発生し、ご心配をおかけしましたが、大きな混乱もなく無事に復旧しました。
そんな停電にも負けず、今月もさらべつでは様々な行事がありました。
簡単ですが、一挙にご紹介します
黒ハート

まずは、「コムニ寄席」 春風亭 一蔵様を迎えて落語を聞き、皆さん大笑いでした。

コムニ寄席.jpg

続いて、「クリスマス会」 ユニット対抗玉入れや職員が扮するサンタからささやかなプレゼントを贈らせていただきましたバースデー

クリスマス会.jpg

最後に「もちつき」 来年も健康に過ごせますように願いを込めてついていただき、つきたての餅に皆さん大満足いただけました

もちつき.jpg

来年もご家族の皆様、ブログを見てくださっている皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
おびひろより演芸会を行いました[2021年12月20日(Mon)]
こんにちは。
晩秋も終わり、長い冬へと季節が移った今日この頃。
去る11月24日にコムニの里おびひろにて演芸会を開催しました。
例年であれば入居者の皆さん、小規模利用の皆さん一堂に集まり、ボランティアの方々をお呼びして賑やかに行うところなのですが、ご存じの通りコロナ禍の中。
でも、感染予防と自粛だけでは寂しいので、少人数ずつで楽しめる内容で行いました。
演目は4つ!

@紙芝居
お題は「きつねの盆踊り」。
読み手の職員の熱演に、入居者の方々も思わず見入っていました。
「面白かったよ、紙芝居なんて懐かしかったわ」と感想を頂きました。
写真@.jpg

A歌謡ショー
職員2名によるカラオケ大会です。
曲は「愛燦燦」と「北国の春」。皆さんおなじみの曲です。
浴衣姿の艶やかな女性職員と、頑張って千昌夫に似せた男性職員。
手拍子の他に、曲を知っている方は一緒に歌って頂きました。
1639871331868.jpg

B合唱
3つ目は参加型の演目、皆さんで合唱をしました。
曲は「たき火」と「もみじ」の季節に合わせた2曲。
みんなで一緒に歌うと楽しみも倍増でした。

Cおやつバイキング
最後は、コムニの里おびひろ厨房の手作りケーキバイキング。
秋を感じる栗や果物を使ったケーキは大好評でした。
「おかわりはないの?」とおっしゃっていた方もいたとか。
1639871449683.jpg

コロナ禍で今まで普通にできたことが出来なくなってしまっているこの頃ですが、感染予防をしながら、その中で皆さんに楽しんでいただける行事をこれからも作っていきたいと思います。
サ高住11月の様子です[2021年12月14日(Tue)]
皆様こんにちは。


朝晩の冷え込みと共に、日中の気温も低くなり・・・
体調を崩されたりしていませんか?
2021年も残すところ半月程となり、皆様方には何事もなく
新しい年を迎えていただきたいと思っております。

さて今回は、コムニの里みどりヶ丘サ高住の11月の出来事を
ご紹介していきますね。


毎年11月で賑わう事といえば・・・
そう!「ボジョレー・ヌーボ」ですよね!!
サ高住では、ボジョレー・ヌーボ解禁日に合わせ
ワインと、ワインに合うお食事を入居者様に提供させていただきました。

↓こちらはその時のお品書きです。
IMG_0543.jpg


変わらずのコロナ禍でもあり、感染対策を継続しながらではありますが、
皆様方に楽しいひと時・夕食を送っていただきたく、準備いたしました。
皆様の表情が、明るく楽しそうにされているのが、何よりの喜びです。
IMG_0534.jpg
普段レストランへ来られお食事をされる際、お酒を持ち込まれる
入居者様はいらっしゃいません。
ですので、ワインを飲まれるか、ジュースにされるか個々にお尋ねしながら
対応させていただきました。
お酒の好きな方は「いや〜。大好きなんだよな〜。」と満面の笑みを見せながら
グラスを傾けられていました。

職員の挨拶・施設長からの「かんぱ〜い」の音頭で夕食が始まり、
ワインの好きな入居者様は、その後もワインのお代わりをする姿も見られました。

感染対策のため、3階入居者様・4階入居者様とレストランでの食事時間を
分けており、限られた時間の中ではございましたが、
いつもと違う雰囲気を楽しんでいただけたのではないかと思います。
IMG_0513.jpg



今回のご紹介はいかがでしたでしょうか?
今後も、コムニの里みどりが丘サ高住からは、
入居者様の元気なご様子をお伝えさせていただきます。


それでは皆様、よい新年をお迎えくださいね。
Posted by コムニの里 at 14:01 | サ高住 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml