CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2020年09月 | Main | 2020年11月 »
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住 10月の様子です♪[2020年10月30日(Fri)]
皆様、こんにちは晴れ
帯広市内もイチョウがしっかりと色付き、秋が深まってきましたね。
サ高住の皆様は10月もお元気に過ごされました。
様子をお伝えいたしますexclamation

まずは、囲碁対決
囲碁対決!.jpeg
感染対策バッチリですひらめき
以前より、「囲碁したいなぁ・・・」と、呟いておりました入居者様。
感染対策が少しだけ和らいだところで、さっそく対決が始まりました。
飲食を楽しめないのが残念ですが、安全のため、飲食禁止にご協力頂いております。
こうして館内で楽しめることが少しでもあれば、自粛で縮まった心も安らぎますねぴかぴか(新しい)

そして館内、秋めいてきました。
恒例となってきました、ほおずきのリース。
レストラン前のほおずき.jpeg
入居者様のご家族様が、庭になるほおずきを、毎年譲って下さるのでするんるん
ほおずきをハサミでカットして、少し乾かして・・・この作業も、なんとも楽しいです。
黄色や、黄緑色があるのも、味わい深いです。

館内のいたるところに、かぼちゃもいます目
玄関前かぼちゃ.jpeg
かぼちゃも入居者様のご家族様より頂戴しました。
小さな観賞用かぼちゃ、可愛いです〜黒ハート
ちょうど半分から2色に分かれているものもあります。
底を見てみると、底だけ異なる色だったり・・・不思議ですが、何より可愛いです。
職員の手で、悪そうな顔を書いてみました。
頭にリボン巻いていて、悪くなり切れないところが、また可愛い黒ハート

ご家族様より頂戴する秋の彩りで、館内が賑やかになっておりますわーい(嬉しい顔)
御礼申し上げます。

11月は、ボジョレー解禁バーに合わせまして、皆様にお楽しみ頂けるお食事を企画しております!
ささやかですが、きっと素敵な時間になることと思います。
お楽しみにるんるん

サ高住 9月の様子です[2020年10月13日(Tue)]
皆様 こんにちは。


短い夏も終わり、すっかり秋の気配を感じる様になりましたね晴れ 
朝晩の冷え込みも増し、少しずつ木の葉の色づきも見られてきました。

サ高住の畑では、すくすく実った作物の収穫も終盤に近づいてきています。
ミニトマト・かぼちゃ・ズッキーニ・ピーマン・大葉・その他沢山・・・。
経験豊かな入居者様の手で育てられた作物は、「職員さんで食べて!!」と時々お裾分け頂く事もあります。(ありがたい事です!)
また、入居者様・職員に見守られながら大きく育った「スイカ」は、収穫した後レストランで切り分けられ、皆さまで美味しく頂きました揺れるハート

スイカ.jpeg



秋の野菜を代表する「かぼちゃ」も畑にゴロゴロと実っていますぴかぴか(新しい)
煮物・団子・てんぷら・お菓子・・・何にでも合いますよね。
“食欲の秋”には、もってこいの食材でするんるん

かぼちゃ.jpeg


美味しい食事を摂るためにも、健康を維持したいですね。
空気も乾燥し、インフルエンザや風邪を引きやすい季節にもなりましたので、改めて「手洗い・うがい・消毒」をしっかり行いましょうぴかぴか(新しい)

サ高住では、入居者様の健康維持を保つため、今一度「手指洗浄・消毒」についてお伝えいたしました。
また、入居者様だけではなく、面会に来られたご家族様も、入館の際にはエントランスにある「非接触型体温測定器」にて体温測定をして頂き、コロナウイルス予防対策にご協力いただいております。

体温計.jpeg
おびひろより、野菜の収穫と敬老会の様子をお知らせします![2020年10月09日(Fri)]
 9月、10月に野菜の収穫を行いました。
今年植えた野菜は、ピーマン・ししとう
トウモロコシ・ジャガイモ・かぼちゃ・し
そ・トマト・枝豆です!!

CIMG3266.jpg

天気が良かったせいか、野菜の育ちが良く昨年よりも
たくさんの野菜を収穫することが出来ました。
収穫を一緒にしてくれていた入居者様は「立派なピー
マンが採れたわ」と満面な笑顔でピーマンを見せてく
れました。

006.jpg

上記の写真は枝豆を取り分けている様子です。
「実がいっぱいつまってるな!」「たくさんあります
ね」と楽しそうに枝豆を選別して頂きました。
この枝豆は、後日ずんだ餅として施設のおやつと
しておいしく食べました。

最後に・・・
IMG_0108.jpg

9月14日にユニット毎で敬老のお祝いを実施
しました!今回は全員で7名の方に長寿のお祝いを
させて頂きました。
ここに写っていらっしゃるのはコムニの里おびひろ
のご長寿3人組です!
写真の左側から、百四賀寿、百七賀寿・百三賀寿に
なります。
100歳を超えても元気に暮らされており、これから
も増々お元気で長生きして頂きたいと思います。 
 コムニの里おびひろからでした〜(^^)

検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml