CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2020年04月 | Main | 2020年06月 »
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりケ丘栄養課より 新型コロナで自粛が続く中も、行事食は継続ですC[2020年05月25日(Mon)]

4月6日には毎年恒例のふきのとうの天ぷらをご提供させて頂きました。

毎年、どのタイミングで採るのがいいか、1週間ごとに慣れ親しんだ土地で確認をしています。
今年は思ったよりも雪が残っていたのですが、気温が急に温かくなったので1週間経つとどんどん成長して花が咲いてしまい、サ高住の皆さん分を採るのに苦労しましたあせあせ(飛び散る汗)

ふきのとうA.jpg

ふきのとうが生えてくるよりもちょっとだけ早く花を咲かせる福寿草も春を感じさせてくれる可愛らしい花ですよね♪

ふきのとう結合.jpg

ふきのとうは採ってきたその日に料理長に天ぷらにしてもらいました!
このほろ苦い味と香りが何とも言えない嬉しさを運んでくれます。

ふきのとう結合B.jpg

入居者様も今年の初物だぴかぴか(新しい)
ととても喜んでくれて、採ってきた甲斐があります。
自然の恵みに感謝をしながら
今年も季節季節のものをお食事からも楽しんでいって頂けたらと思います。

みどりケ丘栄養課より 新型コロナで自粛が続く中も、行事食は継続ですB[2020年05月25日(Mon)]

続いて行った行事食は子供の日の大人様プレートです♪
たまには可愛らしいお食事をと思い、旗もせっせと手作りをして付けてみましたぴかぴか(新しい)

子供の日.JPG

デザートは手作りの水ようかんと三色蒸しパンです。
厨房内では鯉のぼりの形を作るのに慌ただしい感じでしたが、ワイワイとしながら楽しんで作りました!


最近ご提供させて頂いたのが彩り御膳の行事食です♪
大豆そぼろとたまごの押し寿司は、黒米の層と椎茸やかんぴょうを入れた層の2層にしました。
他には五目和え、茶碗蒸し、うどの天ぷら、ミルクわらびもちの黒蜜かけです。

彩り御膳 ブログ.JPG

押し寿司も結構なボリュームがあったのですが、皆さん綺麗に食べきってくれていました。
また、この日の注目は何と言っても、夜警さんが皆さんに♡と採ってきてくれた採れたてうどの天ぷらです♪
山ウドは香も強く、これを食べると北海道の春を感じられますね。
皆さん、とても美味しかった、また食べたいと採ってきてくれた夜警さんに感謝されていましたぴかぴか(新しい)

こんな時だからこそ、四季を感じられる山菜を食べると幸せが倍増ですね!


みどりケ丘栄養課より 新型コロナで自粛が続く中も、行事食は継続ですA[2020年05月25日(Mon)]

続いて行った行事食はスープカレーとデザートプレートです♪
ご飯にはにんじんラペを添え、ドライフルーツのケーキ、ダルゴナコーヒ―、清見オレンジを盛り合わせましたかわいい

お膳.JPG

ダルゴナコーヒ―は外出自粛でお家で作れる飲み物として人気ですよね!
スープカレーは鶏肉もほろほろで旨味たっぷりの仕上がりになりました。
スープカレーの後のダルゴナコ−ヒ−。
以外とマッチしていたのではないでしょうか??!


4月の下旬には毎年恒例のお花見弁当をご提供させて頂きましたかわいい

お花見弁当 ブログ用.JPG

手毬寿司や筍の味噌いなり、タラの芽と筍の天ぷら、うどの酢味噌和え、めぬきのみりん漬け、茶そばと豆腐のお吸い物、桜餅です。
桜餅は優しい色合いになるように作りました。
春の味覚を詰めたお弁当は皆様にとても好評でした♪
外食が出来ない分、このお弁当で春を感じて頂けたら嬉しいです!


みどりケ丘栄養課より 新型コロナで自粛が続く中も、行事食は継続です@[2020年05月25日(Mon)]

 外出自粛生活も長くなり、今までの生活がどれだけ幸せなものだったかを実感できる今日この頃ですね・・・
 みどりが丘では、感染対策のためサ高住のレストランでのお食事は時間差で提供し、調理従事者との接触も減らすため、実演調理は行わない形でお食事を提供しております。
今までは、皆さんがワイワイとお食事を楽しんで頂く姿や調理師にお声をかけて頂く姿がとても嬉しい行事食でしたが、今では厨房に籠って作っています。

 入居者様も今までは自由に外食をし、サ高住のイベントで外食レクもありましたが、その機会がなくなってしまったので、厨房から提供するお食事で少しでも楽しんで頂けたらと考え日々過ごしております。

 実演調理はないものの行事食は変わらず継続しておりますので、提供したお食事の紹介をさせて頂きます。入居者様の笑顔が入った写真がないのは残念ですが、雰囲気を感じて頂けたらと思います。

***********************************
↓↓
3月は春分の日があり、ぼたもちを食べる日ですかわいい
舞茸と鮭の土鍋ご飯や旬のにしんの塩焼き、揚げ出し大根などをご提供させて頂きました。

炊き込みごはん・ぼたもち.JPG

揚げ出し大根は地味に調理工程が多く、手間がかかる分、皆さんとてもおいしかった!!と喜んでくれていました。柔らかく味のしみた大根を揚げるので旨味がたっぷりです♪


3月の下旬には、以前も実施して好評だった料理長の中華をご提供させて頂きましたぴかぴか(新しい)
ちょっとボリュームが出すぎてしまいましたが、
かみこみ豚の酢豚、エビチリ、酸辣湯、今流行りの豆花などです。

中華 訂正.JPG

エビチリは、炒った殻のだしやサンザシなどが入っており、コクがあります♪

6月にも料理長の中華を予定しておりますのでお楽しみに!!
おびひろ(小規模多機能)よりおやつ作りをしました(^^♪[2020年05月20日(Wed)]
こんにちは! コムニの里おびひろ小規模多機能です。
5月19日と20日に「おやつレクレーション」で『柏餅風ワッフル』作りにチャレンジしました!

1589967900399.jpg

抹茶を入れたホットケーキミックスでさわやかな緑色の皮を焼き、
中にはホイップクリームと餡を合わせた物と、
今、流行の餡バターを挟んでいます。

皮を楕円形に焼くのに少し苦労しましたが、皆さんが手際よく仕上げてくれています。
さすがですね、男性利用者さんも頑張ってくれていました。
出来上がりもとっても良く、とてもきれいに出来ました〜

1589967760643.jpg

IMG_0734.JPG

出来上がった後は、皆さんでお茶と一緒に頂きました。
「おいしい〜」という声があちこちから・・・
皆さん完食でした〜(^^♪
おびひろよりお花見花見(さくら)をしましたにこにこ[2020年05月14日(Thu)]

皆様、お久しぶりです、コムニの里おびひろです。

今年は新型コロナの影響で例年通りのお花見をすることができませんでしたが、
入居者の皆様や利用者の皆様と一緒にお花見を楽しんだご様子をお伝えいたします。花見(さくら)

1589441545573.jpg

 特養では、13日にユニット毎でお花見をしました。
一足遅い時期の花見だったので、外で桜を楽しむことはできませんでしたが、
各ユニットが入居者の皆様に少しでも花見の気分を味わえればと、
入居者の方と一緒に桜の花を作り見事!桜の木を完成させたユニットや、
いつものユニットリビングから場所を離れ素敵なBGMをかけ
カフェにいる雰囲気を作ったユニット。
リビング窓に桜を咲かせたユニットだったりと、
それぞれのユニットの職員が工夫をして入居者の皆さんと一緒に桜を楽しみました〜!(^^)!

1589351990852.jpg

花見に欠かせないスイーツは栄養士さんのアイデアの『桜のお饅頭』『和風プリン』を
厨房職員が腕によりをかけて作ってくれましたにこにこ
桜のお饅頭は見た目は普通のお饅頭に見えますが、実は中のあんこが桜風味のあんこで、
食べた入居者の方からは「おいしい〜」「さくらの味がしていいね〜」と感想をいただきました。
桜も良いけどやはり「花より団子」ですね(笑)
 来年こそは、外で満開の桜を見たいと思う特養でした花見(さくら)

さて、小規模多機能では・・・
1589345730227.jpg

 5月2日〜8日の期間花見ドライブとして、車中から地域のきれいな桜を観にお出かけしました。
新型コロナの影響もあり車から降りることはできませんでしたが、職員が事前にきれいな桜の木を
リサーチ!
 利用者の皆さんには目で花見(さくら)を楽しんでいただきました。
また、天気が良く暖かい日には施設回りを少人数でお散歩。
「きれいね〜」と桜だけではなくキレイに咲いたツツジやこぶしの花を見て素敵な時間を過ごすことができました。

 小規模多機能では、毎月自分たちでおやつを作るレクリィエーションを行います。
今月の19日、20日には「柏餅風ワッフル」を作る予定です。
どんなお菓子ができるのか今から楽しみです〜。この時のご様子は後日お知らせしますね〜黄ハート
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml