CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2020年01月 | Main | 2020年03月 »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりが丘栄養課より  お誕生日ケーキ[2020年02月25日(Tue)]

特養・小規模対象に月に1回、お誕生日をお祝いするケーキを調理師がスポンジから作っています。
フルーツは季節によって、ぶどうや柿、いちご、チョコバナナなどですかわいい
1月は特にお誕生日の方が多かったので、個人個人で記念撮影もしましたぴかぴか(新しい)
 ↓

ケーキ結合@.jpg

いくつになってもお誕生日のお祝いは嬉しいものですね♪
おやつがケーキとなると、入居者様の食への意欲がグンと増して
食べるスピードが速くなります!!

ケーキ結合.jpg

ケーキ結合A.jpg

月に1回のお誕生日ケーキ。
今後も皆様に楽しんで頂けるように頑張ります!!
みどりが丘栄養課より  ホワイトカレーと韓国料理[2020年02月13日(Thu)]

寒波が来て、とても寒い日が続きますね。

みどりケ丘では1月の行事食として寒さも吹き飛ばす?ホワイトカレーと韓国料理をご提供させていただいたので紹介させて頂きます!

ホワイトカレーは「初めて食べたけど、とても美味しい!」と皆さん言って下さり、大好評でしたぴかぴか(新しい)
魚介ベースなので、だしもよく出ていてピリ辛だけど食べやすい出来になったのではないかと思います♪
デザートは手作りのラッシーとパウンドケーキ、メレンゲクッキーにしました。
ルバーブのジャムを添えてお好みで付けて食べてもらうようにしています。
サラダには大豆そぼろをドレッシングのようにしてかけましたかわいい

カレー.JPG

食後の団欒も楽しいひと時ですね♪

風景.JPG

韓国料理では、スンドゥブチゲ、キムパプ、海鮮チヂミ、チョレギサラダ、柚子茶ゼリーをご提供させていただきました。
スンドゥブチゲは辛めに仕上がったのですが、だしが効いていたので美味しいと好評ぴかぴか(新しい)
デザートの柚子茶ゼリーは辛いものの後にはさっぱりとしていて、とても美味しく出来たのではないかと思いますぴかぴか(新しい)

韓国.jpg

調理師の思いもこもった行事食、次回もお楽しみに♪
おびひろで新年会と節分を行いました[2020年02月13日(Thu)]

 こんにちは、コムニの里おびひろです。わーい(嬉しい顔)

今回は新年が明け1月、2月と皆さんで楽しんだ行事をお知らせします。

 1月15日、小規模多機能、特養合同で新年会を行いました。
 施設長より新年のあいさつがあり、その後早速新年恒例のゲーム開始!

 まずは、毎年恒例の「福笑い」です。
代表の入居者利用者の方が挑戦!
会場にいる皆さんから「右!右!」「もっと左!」と応援の声をもらいながら大盛り上がり。
大きな笑い声が会場いっぱいに響きました~

 次は、全員参加の大風船抽選大会!
干支の書かれた風船が上から、横から降ってきて皆さんに1人1つ取っていただきました。
そして、その風船を持って抽選会開始。
 年男、年女の皆さんに前に出て、干支の書いてあるくじを引き、くじに書いてある風船の色と干支が同じ風船を持っているかたが、「大当たり~」
 当たった方は「お~!」「やったー!」と喜びの声。
施設より、こころばかりの素敵な景品を贈らさせていただきました。
(もちろん、当たらなかった方にも参加賞が当たりました)

 そして、新年会の後の昼食は厨房職員が腕によりをかけた松花堂弁当を
お腹いっぱい食べていただきました。

1581509023525.jpg

 2月3日は節分。
 なんと、コムニの里おびひろに3人の鬼が出現!!

 鬼が最初に向かった場所は小規模多機能!
そこでは、利用者の皆さんが鬼にも優しい新聞紙で作ったオリジナル豆で
「鬼は~そと」と勢いよく投げました。
 投げる皆さん!逃げる鬼!見事、鬼退治?ができました~

 そのあとは特養のしらかば⇒かしわ⇒はるにれの順にユニットにまたもや鬼が出現!
大豆や落花生、時にはお菓子を投げながら、皆さん恐がることなく「福は~うち、鬼は~そと」と声をかけながら豆をまき、無事今年も厄払いをし、「福」を入れることができました。
 それにしても、毎年鬼は皆様に大人気(!?)
鬼が可愛すぎて鬼の頬を優しくなでる様子も・・・・(^^)

 来年も、きっと素敵な鬼がコムニの里おびひろに現れ、利用者、入居者の皆さんの「福」を持ってきてくれるでしょう~
 鬼の皆さん、来年も節分の時にはよろしくお願いします(笑)

1581509556711.jpg

今年も皆様の健康をお祈りし笑顔いっぱいの1年を過ごしてゆきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
まくべつより 雛人形が今年もお目見えしました[2020年02月13日(Thu)]
 2月7日、地域交流スペースに大きなひな飾りがお目見えしました。

 毎年、施設の近所に住む亀山恵美子様(雛人形は亀山様からご寄付頂いた物です)と小規模多機能利用者の市丸珠巳様にお越し頂き、きれいに飾って頂いています。
1.jpg


 雛人形だけでなく、ステージいっぱいに日本人形や扇子、和傘等で色とりどりに飾りつけて頂きました。おかげ様で今年も華やかなひな祭りを迎えられそうです。ありがとうございました。
IMG_2188.jpg


 玄関入ってすぐの掲示板には『夢手紙の会』の皆様が春の絵手紙を飾って下さいました。こちらもひな祭りを題材にしたものもあります。
2.jpg
みどりが丘より  特養のクリスマス会[2020年02月13日(Thu)]

早いもので、もう2月ですね。
遡って12月の特養のクリスマス会の様子をお届けします!
ユニットでは皆様が楽しんで頂けるように出し物やプレゼントをご用意しましたぴかぴか(新しい)

クリスマス結合@.jpg

出し物では水戸黄門や寅さんのモノマネをしたりして、
入居者様もとても喜んで握手をしたり、拍手をしてくれていましたかわいい

クリスマス結合A.jpg

クリスマスプレゼントは皆様個人個人に合ったものをご用意し、職員サンタが配っています。
プレゼントを開けた後の笑顔が印象的ですねぴかぴか(新しい)

クリスマス結合B.jpg


おやつの時間には調理師お手製のクリスマスケーキで楽しんで頂きました。
シャンメリーで乾杯です♪

年に一度の行事を今年も楽しんで頂けたのではないでしょうか?!
来年もどんなプレゼントをサンタさんがくれるのか楽しみですねひらめき
みどりが丘栄養課より お正月[2020年02月07日(Fri)]

月日が経つのは早く、もう2月ですね。
みどりが丘では忙しくもありましたが、楽しい新年を迎えることができましたぴかぴか(新しい)

遅くなってしまいましたが
お正月にご提供させて頂いたお食事を紹介させていただきます。

食事@訂正.jpg

食事A.jpg


巻き寿司やいなり寿司も調理師のお手製なので、優しい味わいです♪
また、朝のお膳に付けた千両は、皆さんお部屋に持ち帰って飾ってくれていました。

切り絵が得意な調理師が、今年は可愛らしいネズミのストラップも作ってくれたので、
個人個人に作った箸袋に添えて皆様にお渡ししました!(←箸の横にあります!)

皆様にはお食事からもお正月を楽しんで頂けたのではないでしょうか?!
今年も厨房職員一同頑張って参ります。

風景.jpg

こちらは食後に持参された日本酒を味見されている所ですかわいい
笑顔が素敵で思わず写真を撮りました!
今年も良い年になりそうですね♪
まくべつより 鬼は外!福は内![2020年02月05日(Wed)]
 2月3日、コムニの里まくべつでは、節分の豆まきをしました。外はまだまだ寒いですが、施設の中は熱く盛り上がりました。

鬼登場!
迫力満点の赤鬼と青鬼がユニットに入場。
鬼役のお二人、やる気満々です。
IMG_2110.jpg


鬼は外!福は内!
人によって投げる強さは違いますが、皆さん、精一杯鬼をやっつけてくれました。中には驚きの剛速球で鬼を打ちのめしてくれた方もいましたよ。
1.jpg


鬼も利用者様もみんなで盛り上がりました。今年も入居者様、ご家族、職員みんなにとって、楽しく福の多い年になりますように。
IMG_2152.jpg
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml