CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年12月 | Main | 2020年02月 »
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりヶ丘 サ高住 1月の様子[2020年01月31日(Fri)]
東京オリンピックの年、2020年が開幕しましたモータースポーツ
今年もコムニの里みどりヶ丘サ高住の様子を沢山お届けしまするんるん
よろしくお願い致しますexclamation×2

新年のスタートといえば・・・初詣。
今年も皆様とワイワイしながら行ってまいりました。
おみくじの結果はいかがでしょうか・・・exclamation&question
お互いに覗き込んで楽しげにしていらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)

初詣.JPG

続きまして、新年の集いです。
レインボーブリッジの皆様にお越し頂き、楽しい時間を過ごしました。
ハーモニカの演奏に合わせて懐かしい曲を歌ったり・・・カラオケ
入居者の皆様は、次の日になっても歌詞カード片手に歌い、余韻に浸っておりましたぴかぴか(新しい)
よいスタートを切ることができましたねexclamation

新年の集い.jpeg

最後に、いきいき講座「陶芸体験」ですイベント
毎月1回、何かしらお楽しみ頂ける「いきいき講座」を開催しております。
市が開催している出張講座でためになるお話を聞く、今回のように物づくりに励む、
といったように、内容は様々です。
さて、今回の陶芸体験、実はこれが2回目です。
前回はマグカップを作成しました。
今回は湯のみです。

今森さん陶芸.jpg

あかしやの職員に来てもらい、アドバイスを受けながら作成しました。
あかしやにある窯で焼いてもらうため、作品は一度あかしやに運び出しましたバス
自分で作った湯のみに淹れた美味しいお茶と、あま〜いお菓子・・・揺れるハート
完成が楽しみですねひらめき


来月も皆様にお楽しみ頂ける様、コンシェルジュ一同、頑張りますわーい(嬉しい顔)
2020年も健康で、楽しく過ごしましょう〜exclamation×2


まくべつより 小規模多機能で新年会をしました[2020年01月16日(Thu)]
 1月15日、小規模多機能事業所では毎年恒例の新年会を開催しました。当日は、飛び込みで遊びに来た方も含めて17名の利用者様が参加。ゲームを楽しんだり、余興や1年の活動をまとめたスライドショー鑑賞をした後には、お楽しみのお弁当やデザートに舌鼓を打ちました。

IMG_4088.jpg
 余興は利用者様の太鼓の音にあわせて、東京音頭とおこさ節を利用者様・職員で踊りました。太鼓を叩いてくださったのは武田スミ子さん。とてもお上手でしたよ。

IMG_4113.jpg
 ゲームはお正月の定番、福笑い。珍プレー続出で皆さん、大笑いでしたよ。

IMG_4127.jpg
 昼ごはんは、調理員が腕によりをかけたお弁当。とても美味しい、と大好評でした。おやつはきれいにデコレーションしたケーキを召し上がって頂きました。

 大盛況で終わった新年会。今年も楽しい一年になりますように。
おびひろより新年の様子をお伝えします。[2020年01月15日(Wed)]
コムニの里おびひろです。
皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、今年もコムニ神社を設置しました!!
年始めから、特養・小規模の方や家族の方がお参り
をされていました!(^^)!

1578552322434.jpg

コムニ神社にはおみくじもあり、お参りをされた方はおみ
くじを引き、書かれている内容を見て、笑ったり、真剣な
表情でうなずいたりされていました!!

1578552410599.jpg

帯広市から委託を受けている介護予防事業「げんき活動コース」
に参加されている方々や自主サークルで来られている皆さんも
「今年も無病息災で、健康で1年過ごせますように」と願いを
込めて、お参りをしていました。

1578641365982.jpg

今年も皆様のご健康を心よりお祈りいたします。
まくべつより 明けましておめでとうございます[2020年01月07日(Tue)]
 新年、明けましておめでとうございます。
 今年は、令和になって初めてのお正月だし、東京オリンピックが開かれる年だし、連休も長いし、と色々あって特別な感じがするお正月でした。皆さんは楽しく過ごせましたか?

 さて、コムニの里まくべつでは、お正月を前に12月26日に餅つき大会を開きました。毎年、年明けに行っていましたが、鏡餅を手作りしたい、との思いで年末に行いました。
 今年は旭町公区の男性の皆様にお手伝い頂き、3升の餅をつきあげました。毎年のことですが、若い職員もお手伝いしましたが、つくのも、合いの手も、ぎこちなくてダメですね。利用者様や旭町公区の皆さんは、文字通り「昔とった杵柄」、皆さん、大変お上手でした。
IMG_1931.jpg


 ついたお餅はみんなで丸めて、今年はお汁粉にして美味しく頂きました。とても美味しく頂きました。
2.jpg


 話は変わりますが、12月25日には幕別中学校の生徒さんが、皆さんで作った年賀状をもって来て下さいました。皆さん、とても喜んでいましたよ。ありがとうございました。
3.jpg
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml