CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年10月 | Main | 2019年12月 »
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 芸術の秋です[2019年11月26日(Tue)]
 11月もあっという間に終わりに近づいてきました。巷ではインフルエンザの流行についてチラホラ話題になるなど、秋が終わりに近づいているのを感じます。もう寒くなりましたので、利用者様はめったに外に出かけることはできませんが、施設の中でも、あちらこちらで秋の季節に触れることが出来ます。

1.jpg
 先日、夢手紙の会様が秋の絵手紙を飾って下さいました。今回は晩秋がテーマ。収穫した芋やかぼちゃ、秋の果実等、きれいで、自然の恵みに感謝するものがたくさんありました。夢手紙の会の皆さん、ありがとうございました。

2.jpg
 小規模多機能には今月に入った頃から『秋の壁新聞』が飾られています。利用者の市丸珠巳様が中心となってつくったものです。市丸様がきれいな紅葉を拾ってきて台紙を作り、利用者様・職員が『秋について一言』をテーマによせ書きを書きました。きれいだし、いい記念にもなりました。そんな小規模の皆さんは、今日も麻雀を楽しんでいます。これも寒い時期の楽しみ方ですね。

IMG_1755.jpg
 玄関入ってすぐ右手には、旭町第4公区長の吉川様の写真が飾ってあります。いつもは幕別町内の風景が中心ですが、今月はなんと然別湖のナキウサギの写真です。初めて撮りにいったらうまく撮れた、とのことでしたが、とても可愛らしい、貴重な写真です。皆さん、ぜひ、ご覧ください。
法人内研修を行いました。[2019年11月24日(Sun)]
コムニの里 4施設の職員を対象に法人内研修を行いました。

ハラスメントに関する研修を10月23日に、
メンタルヘルス講習は管理職向けに8月26日、一般職向けを11月19日に行いました。


ハラスメントに関しては、社会保険労務士・行政書士 しまや事務所 所長の嶋谷耕司先生を講師にお招きし、ハラスメントの基礎知識(セクハラ・パワハラ・マタハラなど)や実際に起きた事例を交えながらわかりやすく教えていただきました。


A.jpg


@m.jpg


「ハラスメント」は最近よく耳にする言葉ですが、先生からハラスメントの内容、意味を聞くことで正しい知識を得ることができました。そして、加害者被害者にならないためにも日頃から、互いの信頼関係が必要だと感じました。
 嶋谷先生、お忙しい中来ていただきありがとうございました。




 メンタルヘルス講習では、今回一般職と管理職(リーダー向け)に分けて行いました。
札幌で心の相談室“なごみ”の主宰 横山都子先生をお招きし、メンタルヘルスをめぐる現状からストレスへの気づき、対処法を教えていただきました。
ストレス対処の中でもコミュニケーションをする上で、自分の感じ方の癖などをワークを通じ感じることができました。
一生けん命、講義の中で、先生から介護職員、そしてリーダーや管理職に応援のエールも一緒にいただきました。

B.jpg


 横山先生、お忙しい中来ていただきありがとうございました。
 そして、メンタルヘルスの講習会を支援していただきました介護労働安定センターの担当の方もありがとうございました。

社会福祉法人博愛会「コムニの里」ではこれからも働きやすい環境を目指し、職員向けの研修を行っていきたいと思います。
Posted by コムニの里 at 16:52 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コムニの里おびひろで初めての演芸会を行いました![2019年11月24日(Sun)]
 みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔) コムニの里おびひろです!!

 突然ではありますが、みなさん秋と言えば何を思い浮かべますか?

「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」と
さまざまな事を思い浮かびますが、コムニの里おびひろでは
11月19日に「芸術の秋」にちなんで演芸会を行いました。

演芸会では、ボランティア「友の会」のみなさんによる演舞と東京音頭カラオケ
職員による出し物「二人羽織」。
そして最後に入居者、利用者の皆さんと「友の会」の皆さんと職員全員で
「北国の春」と「故郷」の合唱を行いました。

二人羽織では、職員2名1組となり、男性職員が身体を張って熱いラーメンを
「熱い、熱い!」と上手(!?)に食べていました。
食べたあとはお化粧キスマーク
きれいに化粧をする姿に、入居者様・利用者様の皆様も大笑いでした〜(笑)。

写真A.jpg

「友の会」のみなさんは棒を使い「恋ほたる」の演舞を披露して頂きました。
次の曲「東京音頭」では、聞き覚えのある曲に入居者、利用者のみなさんで
合いの手を入れたり、一緒に歌を歌い楽しみました。

写真@.jpg

 「友の会」のみなさん! ほんとうにありがとうございました!!


 午後のおやつは栄養士・厨房の職員による手作りのケーキや羊羹、
プリンやゼリーでケーキバイキングバースデー

 1574501967753.jpg

たくさんの種類のデザートに入居者、利用者のみなさんは「どれにしよう」と
悩みながら選んで食べていました。5種類全部食べる姿も見られ、大満足のご様子わーい(嬉しい顔)
デザートバイキングは大好評で終わりました喫茶店


 さて、次は年明け1月に「新年会」を行う予定です。
職員一同、みなさんに楽しんで頂くための企画を考えておりますので、ぜひ遊びに来てくださいexclamation
さらべつより 「博愛会コンテスト」[2019年11月19日(Tue)]
令和元年11月17日(日)コムニの里みどりヶ丘にて 第5回博愛会コンテストが執り行われました。介護技術のコンテストで「移動」「食事」「接遇」と「プレゼンテーション」の項目で審査されます。介護の基本となる行動やかかわり方を研究し発表するものですペン
選手はみどりヶ丘とさらべつの職員が出場しましたが、地域が離れていても当日に向けて何度も打ち合わせを行い挑みましたパンチ
結果は、「食事介助部門」で優勝。
Book1-002.jpg
総合評価では準優勝を射止めました
Book1-001.jpg
介護福祉士の実務試験さながらの緊張感ある会場でも、日頃のかかわり方が評価されたのだと思います手(グー)
みどりヶ丘栄養課より ぶり御膳と精進料理[2019年11月13日(Wed)]

サ高住のお食事では、毎月お刺身の日を作っています。
10月30日にはブリを丸ごと味わえるよう、料理長が腕を揮い
ブリをお刺身、ごま和え、あら汁にしてご提供させて頂きましたかわいい

ぶり お膳.JPG

北海道では数年前までこんなにブリが獲れなかったので、馴染みは薄いようにも思います。
さんまや鮭がなかなか獲れなくなってきている現在、北海道人としては悲しいようにも思いますが、ブリを丸ごと味わって、旬を感じて頂けたらと思い、ご提供させて頂きました。
「脂がのっていてとても美味しかった!」と皆さん喜んで下さいましたぴかぴか(新しい)

ぶり 風景.JPG

あらまでとても美味しく食べて頂けました!


11月7日には「精進料理 第2弾」をご提供させて頂きました。
今回は大豆を沢山使ったメニューですかわいい
大豆と枝豆のご飯、大豆の麻婆なす、白和え、ごま豆腐、さつま芋のかき揚げ、豆腐とあげの味噌汁、南瓜の茶巾絞りです。

精進料理 お膳.JPG

現代は色々なものを購入することができ、大豆の麻婆なすにはミンチ状の乾燥大豆を使用しましたが、言われないとお肉だと思うほどです。
世界各国でビーガンの方も増え、多彩な大豆製品があって驚きです。

今後も植物性のたんぱく質もしっかりと摂っていただき、皆様には健康に過ごして頂けたらと思っております♪
みどりが丘栄養課より 秋の味覚御膳と祝日膳[2019年11月13日(Wed)]

北海道に寒い冬がやって来ますね。
10月9日には「秋の和御膳」、10月22日には「祝日膳」をご提供しましたので
そのご紹介です。

秋の和御膳には柿とかぶの甘酢和えに赤紫蘇の実を飾っています。
柿とかぶの甘酢和えは皆さん、「食べたことがないけど美味しかった!」と意外な?組み合わせに喜んでくれていましたかわいい

お膳.JPG

他には桜えびと枝豆のご飯、福袋煮、めかぶ蕎麦汁や牛乳プリンのすだちソースかけなど
「厨房のお母さん」が作るほっとするようなメニューにしました。

風景.JPG

また、祝日膳には料理長が巻いた特製の太巻きといなり寿司の盛り合わせやまぐろの山かけ、筑前煮、ミルクわらびもちを作りました。
太巻きの盛り合わせには、今年最後の活躍となった裏の畑の赤紫蘇の実を飾っていますぴかぴか(新しい)
今年の夏から秋にかけてとても活躍をしてくれた畑の紫蘇。
最後には食事に彩を付けてくれ、とても感謝です。

祝日膳.JPG

11月には精進料理第2弾、世界グルメ紀行を予定していますのでお楽しみに♪
まくべつより 晩秋のコムニの里より[2019年11月07日(Thu)]
 今年も11月に入りすっかり寒くなり、初雪の便りもあちこちから聞こえてきました。外出がつらい季節ですが、コムニの里では工夫を凝らしながら、施設の中で楽しく過ごしています。

IMG_1641.jpg
 毎月恒例の合同レクリエーション。11月はシーツの上に乗せたボールを的に当て得点を競う的当てゲームをしました。みんなで息をあわせて、ボールを操るのが難しい!ユニット対抗戦で、しらかばチームが見事優勝しました。

IMG_1615.jpg
 10月末の喫茶「サン・カフェ」では、秋らしくハロウィーンの飾りの中でゆっくりお茶を飲んでいただきました。つけあわせのお菓子はモンブラン。皆さん、甘いものが大好きなので、ペロリと食べられていました。

IMG_1630.jpg
 ところで、幕別町図書館で毎年開催されている『カコ本市』で本を頂いて来ました。図書館で不要になった本を無償で頂けるイベントで、今回は時代小説、SF小説、エッセイ、図鑑、絵本など、幅広いジャンルの本を分けて頂きました。
 1階の地域交流スペースと2階の談話コーナーの小さな書庫には、これまで頂いた本や利用者様からご寄付頂いた本が200冊以上置いてあります。小学生向けの童話もあります。今度いらしたら、ぜひ、覗いてくださいね。
みどりケ丘サ高住より 10月の様子[2019年11月03日(Sun)]
皆様こんにちは手(チョキ)
もう11月ですね。
冬がすぐそこに迫ってきました足

さて、10月の様子をお伝えしますひらめき
寒くなってきましたが、サ高住の皆様は大変お元気ですexclamation

音更にある「よつ葉乳業」へ工場見学に行ってまいりました。
よつば編集.jpg
朝ドラ「なつぞら」に登場する乳業会社のモデルがよつ葉乳業なのではexclamation&questionと話題になっていましたね。
工場見学ご盛況のようで、予約を取るのもなかなか大変でした。
牛乳の試飲もあり、とっても楽しめましたよ黒ハート

菊まつりにお出かけもしましたひらめき
菊まつりこれ.jpg
以前は屋外で開催されていた菊まつりですが、ここ数年はとかちプラザ内で開催されています。
天候に左右されないのが良いですね雨
きれいな菊の花を満喫し、物産コーナーや、ステージイベントも楽しんで帰ってきましたるんるん

ランチは「中華ダイニング絆」へ喫茶店
アパホテル内のレストランです。
本格中華を味わいましたわーい(嬉しい顔)
ランチ編集.jpg

11月も帯広美術館の北斎展鑑賞や、ワインバーの開催など、楽しみなイベントがたくさんイベント
心を楽しみで満タンにして、これから始まる寒い季節も乗り越えましょう爆弾
次回ブログもお楽しみにexclamation


検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml