• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年07月 | Main | 2019年09月 »
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
水害の避難訓練を実施しました。[2019年08月30日(Fri)]
 こんにちは。コムニの里おびひろです。
8月26日 昨年に引き続き社会福祉法人博愛会
コムニの里の4つの施設が共同し水害の避難訓練を
実施しました。
 今回は、50年に1度の大型台風が上陸し札内川が氾
濫する危険性があることを想定してコムニの里おびひ
ろの入居者・利用者の方がコムニの里みどりヶ丘へ避難
するという内容の訓練でした。
 コムニの里まくべつ・さらべつ・みどりヶ丘から福祉
車両1台とスタッフ2名の協力があり受け入れ先と
なったみどりヶ丘では避難者を受け入れた後の生活をし
ていくことを想定し、避難者を各ユニットまで誘導する
訓練も行いました。
 受け入れ訓練をすることでユニットごとの人数を振分け
避難生活の対応をするために何が必要なのか・どうしたら良
いのか等を検討する良い材料となりました。

1567060112734.jpg

 実際に避難した人数は体調不良者を除き26名。今回
は昨年より多い人数の入居者・利用者の方が実際にみど
りヶ丘へ避難しました。6台の福祉車両で往復し避難完了
までにかかった時間は1時間5分。当日体調不調等で避難
できなかった方がいたので実際に水害になれば更に時間が
かかるという事を予測することが出来ます。

1567060351864.jpg

 避難先であるみどりケ丘では、受け入れ態勢を整え
てくれており避難誘導を行うスタッフ・医療面での引
き継ぎを行うスタッフ・食事を管理する栄養士等、多
職種が連携し受け入れを行いました。
 今後は今回の訓練での反省を行い、いつどんな災害
が起きるかわからない状況の中、法人が協力し入居者
利用者の方の安全を守る為に、最善の選択が出来る様
に検討を重ね次の訓練に生かして生きたいと思います。


コムニの里みどりケ丘サ高住 8月の様子[2019年08月30日(Fri)]
皆様こんにちは目
8月は暑い日が続いた週もありましたねexclamation
いかがお過ごしでしょうかexclamation&question

コムニの里みどりヶ丘サービス付き高齢者向け住宅の皆様は、とってもお元気に夏を過ごされましたひらめき

8月のメインイベントは七夕祭りでしたわーい(嬉しい顔)
IMG_20190806_110952.jpg

華やかな七夕飾り、出店の美味しい食べ物黒ハート
そのままランチにお出かけされた方もいらっしゃいました足
楽しんで頂けたようで・・・嬉しい限りですわーい(嬉しい顔)

8月のランチは「ラ・リベラ」様へ手(チョキ)
シェフお一人で、たーくさんの美味しい料理を提供されておりまするんるん
パスタを2種類も味わえたなんて・・exclamation
ラリベラ.jpg
9月のランチも待ち遠しいですねexclamation

今回は移動販売の様子もお伝えしますひらめき
月に1回〜2回、レストラン前にて移動販売をおこなっております
次のお買い物までに、ちょっと甘いものを買い足したい・・・
暑いからOS-1を買っておこうかしら・・・
といった時に便利な移動販売ですわーい(嬉しい顔)
お菓子・珍味・ヨーグルト・ドリンク類・菓子パン・ちょっとしたレトルト食品・・・
見ているだけでも、結構楽しめまするんるん
商売上手な売り子がいますので、皆様、のせられないように気をつけて下さい〜爆弾
移動売店写真.jpeg

9月は今年の目玉イベント「バスツアー」がありますexclamation
夏に開催できなかった「釣り堀体験」も予定されておりますひらめき
大切に育ててきた畑の野菜たち!の収穫祭もあります
私は収穫よりも、その後の焼肉で頭がいっぱい・・・exclamation&question

寒くなってくると、なかなか外のイベントが楽しめなくなりますので、明るい&暖かいうちに一緒に楽しみましょう黒ハート

次回のブログも、どうぞお楽しみにexclamation

さらべつより 夏祭り[2019年08月26日(Mon)]
さらべつでは、8月18日(日曜日)に第11回目となる夏祭りを開催いたしました。晴れイベント
台風が心配されましたが、当日は暑すぎるくらいの晴天に恵まれましたが体調不良の方もなく無事に実施することができました。ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
大勢の地域の方々のボランティアさんのおかげで会場準備等協力を頂きました。
アトラクションには「かしわ太鼓」をはじめ、エイサー太鼓、ヨサコイソーラン紅、地域のカラオケクラブ、職員パフォーマンスでは美人コンテストのメイク、衣装を担当していただきました帯広の美容室VESS様のおかげで大変盛り上がりを見せました。ブログ記事祭り-001.jpg
出店では、コムニ厨房のメニューの他、障碍者就労支援事業所クローバー、バルーンアート、セブンイレブン更別店のピザやチキン等の協力を得て盛りだくさんでした。手(チョキ)ブログ記事祭り-002.jpg

来年も、お盆が過ぎた日曜に開催予定です!是非お越し下さい。
みどりが丘栄養課より  中華料理と夏野菜カレー[2019年08月21日(Wed)]

みどりケ丘では、調理師が得意とする分野を活かして構成するようにしている行事食。

7月19日には、料理長が得意とする中華をご提供させていただきました。
かみこみ豚を使った酢豚、ぷりぷりえびのエビチリ、酸辣湯(サンラータン)、ターサイの和え物、桃まんじゅうですかわいい

中華.JPG

エビチリにはサンザシや甘酒も入れ、旨味もたっぷりです!
好評だったので、第2弾も予定しています♪


7月23日には夏野菜カレーとデザートプレートをご提供させていただきました。

喫食風景.JPG

カレーのトッピングには、裏の畑で採れたズッキーニやイタリアンパセリ、十勝産のコールラビやなすを。
デザートプレートにはヨーグルトのメロンソースかけ、しゅわしゅわフルーツゼリー、メロンの盛り合わせですかわいい

カレートリミング ブログ.JPG

暑い夏にはピリッと辛いカレーライスを!
8月にはスープカレーも予定しているのでお楽しみにるんるん

みどりが丘栄養課より  今年も野菜が実りました♪[2019年08月20日(Tue)]

今年の夏はとても寒い日が多かったり、酷暑もあったりと大変だった方も多いのではないでしょうか。
みどりケ丘では裏に小さな畑があり、そこでサ高住の入居者が植えたい!とご要望があった作物を植えています目

5月初旬に植えたのですが、直後の酷暑により、一部の作物が枯れてしまうということもありました。

畑1.JPG

天候の波を乗り越えて育った作物たち。
栄養課で調理をしてお出しするのにとても活躍してくれた大葉や赤しそ、絹さややモロッコいんげん、ズッキーニなどなど。
絹さややモロッコいんげんはせっかく沢山採れたので、採れたての味を味わってもらうため、お浸しやごま和えなどのシンプルな調理法でもご提供させていただきました。

畑2.JPG

大葉や赤しそは昨年の種が飛んで自生していたものを植え替えて何本も育てています。
お刺身や和え物、薬味、彩として活躍してくれ、花や実が付いた時には飾りとして大活躍してもらう予定ですぴかぴか(新しい)

畑3.JPG

雑草もいっぱい生えて大変ですが、手入れをした分だけ応えてくれる野菜。
大地の恵みに感謝。
これらの野菜を、入居者様に喜んでもらえるお食事にして還元していきたいと思います。

みどりが丘栄養課より  7月のおやつバイキング[2019年08月16日(Fri)]
今年は気温が上がったり、上がらなかったり・・・。
ジメジメとした日も続きますが、皆さんに楽しんで頂けるよう行事を計画しておりますグッド(上向き矢印)
小規模の利用者様・特養の入居者様を対象としたおやつバイキング。
7月からは、場所をサービス付き高齢者向け住宅のレストランに変え、ご家族様も無料で参加できるようにしましたぴかぴか(新しい)

4枚結合.jpg


7月は黒蜜きなこパフェをメインとし、ヨーグルトケーキやバナナケーキ、ふんわりカステラ、わらびもちなどなど全て手作りしていますひらめき

4枚結合A.jpg

また、サービス付き高齢者向け住宅のレストランからの外の眺めは最高で、皆さん綺麗だね♪と楽しそうでした
毎月どんなおやつが出るか楽しみにして頂けたらと思います!

3枚結合.jpg

ご家族様へ
毎月1回、第2木曜日に開催しております。
ご家族様との楽しい時間を過ごして頂きたいと考えておりますので、どうぞ気軽にご参加下さい!
おびひろより夏祭りを行いました!![2019年08月12日(Mon)]
 皆さんこんにちは!(^^)!コムニの里おびひろです!!
8月3日に「第9回コムニの里おびひろ夏祭り」
を行いました(^^)
 夏祭り当日はなんと!!コムニ夏祭り史上最高の
34.4度!!その中でも大きな事故もなく無事に
夏祭りを開催することができました。

1565058234149.jpg

 夏祭り当日は、フランクフルトやからあげ等の出店やスト
ラックアウト・ヨーヨー釣り等のゲームがあり、特養入居者の方
小規模利用者の方をはじめ家族の方や地域の方も参加されとて
も賑わっていました(^^)
 毎年来てくれている「ゆうゆう学舎」様が今年はアイスクリーム
や飲み物等を販売してくれました(^^)「暑い日のアイスは最高だね!」
「おしるこも美味しいです」と大好評でした!(^^)!

1565058391912.jpg

 イベントでは地域の方より、夏祭りで手話合唱をしたいとのお話を頂き
手話をしながらの合唱「四季の歌」を披露して頂きました。
 入居者の方より「夏祭りでは美味しいものを食べれたりゲーム
できたり、本当に楽しいです」という声を聞くことが出来ました。
 参加されている方の笑顔を見ることが出来、夏祭りという行事を通じ
季節を感じて頂け職員一同嬉しいです。

1565307342144.jpg

 他にも今年度は、RUN伴がコムニの里おびひろの夏祭りに遊びに
きてくれました。
 コムニの里おびひろへランナーが到着した時には、入居者の方
や利用者の方・ご家族の方や地域の方より「お疲れ様!!」という
労いの言葉が聞かれました(^^)
 イベントの最後は江陵高校の福祉部の皆さんのよさこい演舞です!!
5年連続でコムニの里おびひろの夏祭りへ来ていただいていた
江陵高校の福祉部の皆さん!!今年が最後の演舞となりましたが
迫力のある演舞を見せていただき本当にありがとうございました!
 
 第9回夏祭りは、様々な方の支えがあり無事に終了する事が
出来ました!!また来年の夏祭りを楽しみにしていてくださいね(^^)
  コムニの里おびひろでした〜!!

コムニの里みどりケ丘サ高住より7月の様子[2019年08月05日(Mon)]
皆様こんにちはexclamation
8月に入り、本格的な暑い暑い夏がやって参りました晴れ
熱中症に気をつけなければ・・・
月に2回の移動売店ではOS-1も販売しております黒ハート
意識して水分・塩分補給していきたいですねexclamation

さて、7月は屋内で楽しむイベントが多くありました目

まずは、コムニ寄席ひらめき
寄席.jpg

地元の新聞記事をご覧になり、ご参加頂きました地域の方々もいらっしゃった事と思いますグッド(上向き矢印)
春風亭一蔵様・春風亭一猿様にお越し頂きましたひらめき
沢山の笑い声に溢れたコムニ寄席でしたわーい(嬉しい顔)
毎年恒例となって参りましたコムニ寄席ー(長音記号2)
来年も是非、来て頂きたいですねexclamation

続きまして、イトーヨーカドーでショッピング手(チョキ)
100均や婦人服売り場など、大きくリニューアルしたイトーヨーカドーへショッピングに行って参りました車(セダン)
普段のお買い物送迎では、なかなか行けない大型店舗でのお買い物足
ご入居の皆様に楽しんで頂けましたexclamation
フードコートのおやき・・・ソフトクリーム・・・
そんなことばかり考えていたのは、私たち職員だけのようでした・・・ダッシュ(走り出すさま)

コムニの里みどりケ丘サービス付き高齢者向け住宅のレストランは、時にイベント会場にもなりますイベント
栄養課指導のもと、レストランでピザ作りに挑戦しましたexclamation

image1.jpeg

畑で育てているズッキーニと、なすが具材ひらめき
バジルのいい香りも忘れずにトッピング決定
美味しく焼きあがりましたexclamation
楽しい楽しい3時のおやつとなりましたグッド(上向き矢印)

8月は夏本番exclamation
広小路でおこなわれる七夕祭りに出掛け、夏を満喫する予定でいまするんるん
暑い日となるでしょうか・・・帽子必須です〜晴れ
まくべつより 夏祭り、盛大に開催しました[2019年08月05日(Mon)]
 7月27日、コムニの里まくべつの一大行事である夏祭りを開催しました。

 開会式の後は、まずは昼食会で腹ごなし。今年は、会場で仕上げた焼き鳥・焼きそば・フランクフルトの他に、なんと十勝のソウルフード、インデアンカレーが登場!十勝に住む人にとっては食べ慣れた味で「やっぱり美味しいね!」「なつかしいね」と好評でした。
 また、今年はコムニの里まくべつ開設5周年にあたることから、記念として帯広の高橋まんじゅう屋のおやきを先着100名の方にプレゼント!十勝の2大ソウルフード?のインデアンカレーと高橋まんじゅう屋のおやきがそろい踏みした今年の昼食会、大いに盛り上がりました。
1.jpg


 次に皆さんに踊りをご披露いただきました。地域で活動しているサークルの皆さんによるフラダンス、芳洋会の皆さんによる舞踊、江陵高校の生徒さんによるよさこい。どれも迫力があってすばらしかったです。
 踊りの合間には当施設の嘱託医である池田町の藤田クリニックの藤田院長から頂いたスイカでスイカ割り。会場に来てくれた子どもたちに参加してもらいました。
2.jpg


 最後にしらかばユニットの遠藤リーダーが叩く太鼓にあわせての盆踊り。利用者様、地域の方、ボランティア、職員、みんなで輪になって踊りました。
3.jpg


 最高に楽しかった夏祭り。皆さんのご協力で盛会のうちに幕を閉じることができました。本当にありがとうございました。
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml