• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年06月 | Main | 2019年08月 »
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 7月の行事から[2019年07月25日(Thu)]
 今年の7月は北海道の夏らしいカラッとした暑い日が少なくて、雨が続いてジメッとしていますね。コムニの里まくべつでは、そんな雨を吹き飛ばすように元気に過ごしています。

 7月5日には紙芝居・笑いヨガのボランティアさんが来所しました。今回は手品も見せて頂きました。
IMG_0830.jpg


 16日は服屋の訪問販売。今回は夏服がメイン。夏服は色鮮やかできれいな色が多いですね
IMG_0578.jpg


 24日はサンカフェ。今回も30人近い方が参加されました。抹茶ゼリー、美味しかったようですよ。
IMG_0855.jpg


 27日はコムニの里まくべつの一大行事、夏祭りを開催します。来月、ご報告しますね。
みどりケ丘栄養課より  世界グルメ紀行とロコモコ丼[2019年07月22日(Mon)]

6月20日に「世界グルメ紀行」と題して行事食を行いましたのでその様子をご紹介します。
今回の行事食は「各国の料理を食して小旅行気分を味わって頂きたい」と思い、聞きなれない料理を入れてみましたるんるん

世界グルメ.JPG

メニューは
イギリスのアップルプティング、ギリシャのムサカ、ブラジルのコシーニャ、イタリアのリゾット、タイのトムジュートタオフーですぴかぴか(新しい)
裏の畑で元気に育ったミントやイタリアンパセリ、ラディッシュやズッキーニを彩に沿えています
コシーニャは裏ごした芋の中に蒸して割いた鶏肉を詰めて、コロッケのように揚げて作ります。
少し手間がかかる分、より美味しく出来たのではないでしょうか(^−^)

食事風景.JPG


また、翌週の27日にはロコモコ丼を作ってみました♪
畑で採れたラディッシュはマリネ液に漬けています

ロコモコ 結合.jpg

お料理は皆さんに喜んで頂けたと思いますわーい(嬉しい顔)

次回の世界グルメ紀行もお楽しみに♪
さらべつ看取り研修会[2019年07月20日(Sat)]
令和1年7月1日(水)看取り研修会を開催いたしました眼鏡
講師に葉更別村国保診療所 所長の山田康介先生と訪問看護ステーションかしわの杜 統括所長の松山なつむさんにお願いしたところ、快くお引き受けいただき感謝申し上げます。ぴかぴか(新しい)
また、南十勝の関係者や法人にご案内したところ、40名を超える多くの方の出席を頂き、ありがとうございました。今回は、在宅の看取りについてご講義いただきました。いす
看取り-001.jpg
タイトルは「家で死にたい」
これは、訪問介護事業所のヘルパーさんが実際に聞いた利用者様の声をそのまま使わせていただきました。私たちに何ができるのだろう、と日々悩みながらかかわっているヘルパーさんの課題等をふまえてご教授を頂きました。
山田先生からは、死に向かう体のオメカニズムや対応、松山所長からはたくさんの経験から在宅でのかかわり方、心構えなどを聞くことができ、とても意味深い貴重な時間となりました。ペン
看取り-002.jpg

さらべつより 更別小学校4年生の福祉の授業[2019年07月05日(Fri)]
こんにちは!
コムニの里さらべつでは毎年,更別小学校4年生の「福祉の授業」の一環としての施設訪問を受けいれておりますぴかぴか(新しい)
授業では、高齢者施設を訪問し、交流によって高齢者の理解を深めることが目的です。
ブログ4年生-002.jpg
児童31名と先生2名が来訪し、各自自己紹介のあとは、リコーダーや歌の披露、会場の皆さんからは手拍子で盛り上がりました黒ハート
ブログ4年生-001.jpg
次にステージから降りて、4グループに分かれて交流をしました。あらかじめ、高齢者の特徴を学習し取り組んだ授業で、難聴の方や言葉の理解が遅い方への配慮も考えて、対応されていました。
お別れに、手作りの折り紙メッセージをプレゼントされた利用者様が涙ぐむ場面もあり、とても心に残る交流になりました黒ハート
更別小学校4年生の皆さん、ありがとうございましたexclamation×2

まくべつより 避難訓練を実施しました[2019年07月04日(Thu)]
 7月4日、毎年恒例の避難訓練・消火訓練・救命講習を実施しました。

 はじめに火災を想定した避難訓練を実施。利用者様を速やかに外にお連れしました。職員・利用者様ともに表情は真剣そのものです。
IMG_0802.jpg


 次に水消火器による消火訓練。火の根元に水を当てるように、との指導を頂きますが、なかなか難しいですね、中には火が最後まで消えなかった職員もいました。
IMG_0810.jpg


 最後に救命講習会。喉つまりの対応とAEDの操作訓練。去年も行いましたが、毎年定期的に行って、いざ、というときに備えます。
IMG_0821.jpg


 今年も地域の皆さんにも参加して頂きました。みんなの力で安心して暮らせる施設づくり、地域づくりをしていきたいと思います。
コムニの里みどりケ丘サ高住より 6月の様子[2019年07月02日(Tue)]
皆様、こんにちは手(チョキ)
6月、帯広は、なんだかパッとしない天気が多かったですひらめき
7月は夏らしい天気が続くといいですね晴れ
あまり暑すぎるのも体調が心配ですが・・・
目
さて、6月は楽しいイベント盛り沢山でした黒ハート

まずはイチゴ狩りexclamation
「平和園」でジンギスカン定食を食べたあと、幕別にある「幕別いちご園」へ足
ハウスが沢山並んでいて、イチゴへの期待に胸が高鳴りますexclamation
いざ、イチゴ狩りexclamation×2
カメラを向けるとわざわざポーズをとって下さる入居者様ひらめき
ありがとうございますー(長音記号2)
イチゴ狩り.jpeg

帯広シルバーコーラスの皆様によるコンサートもありましたイベント
美しい歌声、懐かしい曲の数々・・・うっとり、楽しい時間を過ごしましたるんるん
コーラス.jpeg

毎月開催しておりますオレンジカフェ、皆様ご存知でしょうかexclamation&question
併設している介護施設からも、沢山の入居者様が参加されていますわーい(嬉しい顔)
100円で美味しい飲み物がつくのです喫茶店
これがまた嬉しい&楽しい目
月によりテーマは様々ですが、講演あり、軽い運動あり、コーヒーのお話あり・・・など、
本当に毎月楽しみでするんるん
来月のテーマは何でしょうねexclamation&question
オレンジカフェ.jpeg
(写真は6月のものですひらめき

7月も寄席が見られたり、ショッピングにお出かけしたり、栄養課主催のピザ作りがあったり・・・
イベントが待ちきれないですexclamation×2グッド(上向き矢印)


おびひろより「コムニ寄席」を行いました。[2019年07月01日(Mon)]
 こんにちは〜。コムニの里おびひろです!

7月1日、コムニ寄席を行いました〜(^^♪

20190701_145417.jpg

 コムニの里おびひろが開設して9年が経ち、その歴史の
中でも落語家の方が来てくれるのはなんと今回が初めて!!
特養入居者の方・小規模を利用している方・地域の方等
総勢57名の方がコムニ寄席に集まってくれました(^^♪

20190701_140955.jpg
 
 この日来てくれた落語家の方は、春風亭一蔵様・春風亭一猿様の2名の方です(^^♪
お二人とも日本中でご活躍されている落語家の方でいらっしゃいます!!

 今回は落語の楽しみ方も含め様々な落語を会場の皆さんに聞かせ
てくれ会場全体が笑いの渦に飲み込まれました〜(^_-)-☆
 観客の方からは「今までにこんなに笑ったことはないです」と。
入居者の方からも「落語さんは本当に話が上手だね、楽しいです」
という感想がありました!

 又、話の中では十勝の魅力についてもお話してくれました(^^♪
春風亭一蔵様は十勝に来られるのは3年目との事で、十勝に来たら
必ず「インディアンカレー」を食べるそうです(#^.^#)
 今回は、一猿様も初めて「インディアンカレー」を食べ、
食事の美味しい十勝を好きになってくれたそうです(#^.^#)


DSCF9578.jpg

 上記の写真はコムニの里おびひろに入居されている一蔵様と一猿様と
御年104歳と102歳のご長寿の4人で記念撮影(^^♪

 普段、落語を聞く機会はなかなか少なく貴重な経験をすることが出来ました。
そして、春風亭一蔵様・春風亭一猿様の楽しい落語で参加されていた全員が
笑顔になりました(^^♪

 本日の「コムニ寄席inおびひろ」は大好評で無事に終えることができました〜♫
 
  以上、おびひろから「コムニ寄席」の報告でした(^。^)

検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml