CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2021年03月 | Main | 2021年05月 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりヶ丘栄養課より バレンタインとひな祭り[2021年04月07日(Wed)]

2月14日には毎年恒例、手作りの豆腐ガトーショコラをご提供させて頂きました。
飾りのチョコレートも調理師が一つ一つ作りました黒ハート

バレンタイン 新.JPG

他にはミートボールのシチューやにんじんのムース、南瓜サラダです。
ガトーショコラは豆腐を入れることでkcalを抑えて、口当たりもやや軽くなるようにしています♪


3月3日には「ひな祭り」ということで
三色ちらし寿司や手作り桜餅、茶碗蒸しやかき揚げなどをご提供させて頂きました。

ひな祭り.JPG

かき揚げは料理長が作るサクサクのかき揚げです♪
当施設では、特養や小規模の方々に出している日々のおやつは勿論のこと
行事食に付けるデザートも手作りしています。
手作りをすることで、食べやすいようにアレンジしたり、適度な大きさに出来たり、何よりも調理師の真心が伝わる一品になっているので、楽しんで頂けたらと思います。

みどりヶ丘栄養課より  節分と初午いなり[2021年04月07日(Wed)]

節分の日が2月2日になるのは明治30年以来、124年ぶりとなる珍しい年でしたね!
また、節分は豆をまいて邪気を払ったり、恵方巻を食べながら願い事をしたりと日本人にとってとても馴染み深い行事ですねぴかぴか(新しい)
今年の恵方巻も料理長が七種の具を入れて巻いた自信作です♪

恵方巻 佐藤さん.JPG

昨年まではかぶりつけるように長いままでご提供していましたが、今年は食べやすいようにカットをして盛り付けをしました。
料理長の巻き寿司は一味違うようで、普段量があまり食べられないという方も完食する程、とても好評でした!

節分.JPG

他には大豆の煮豆や金時とさつま芋の羊羹、まぐろの山かけなどです。


2月11日には「初午いなりの日」ということで
いなり寿司と茶葉のおにぎり、わかさぎの天ぷら、茶碗蒸し、緑茶ゼリーりんごソースかけなどをご提供させて頂きました。

初午いなり.JPG

いなり寿司もとても好評で、建国記念日をお祝いできるお膳になったのではないかと思います!

2月はこの後もバレンタインデーがあったりと、行事が満載の月でしたねかわいい
北海道ではとても寒い時期だからこそ、行事を通してお食事を楽しんでもらいたい!という思いを込めて栄養課全員で頑張りました♬次の記事もお楽しみに!
みどりヶ丘栄養課より  ホワイトカレーと韓国料理[2021年04月07日(Wed)]

続いて、1月20日には「冬のあったかごはん」として、
ホワイトカレー、大豆そぼろのベジサラダ、カニと卵のスープ、デザートにダルゴナほうじ茶とサクサクケーキ、メレンゲクッキーをご提供させて頂きました。

ホワイトカレー.JPG

ホワイトカレーにはえびや帆立をトッピングして、そのだしもカレーに入れています。
見た目はシチューの様にも見えますが、スパイスがとても効いていてピリッとした味つけになっています。
いつものカレーとは一味違って、楽しんで頂けたのではないかと思います♪

1月28日には「韓国料理」を行いました。
キムパム(のり巻き)、チヂミ、スンドゥブチゲ(豆腐の鍋)、サラダ、柚子茶ゼリーですぴかぴか(新しい)

韓国料理.JPG

コロナの前はお隣の国ということもあり、旅行にも行きやすい国でしたが、今では海外旅行は遠い話になってしまいました・・・
皆様には韓国の味を楽しんで頂けたようで、こんな時だからこそ、ちょっとだけでも気分転換になって頂ければと思います♪
みどりヶ丘栄養課より  お正月[2021年04月07日(Wed)]

新年が明けて早3か月が立ってしまいましたが、
お正月のお食事からご紹介をさせて頂きます。

お正月にはお節の料理を満遍なく楽しんで頂けるように朝と昼に分けてご提供していますかわいい

お正月 31日・1日朝.jpg

お正月にはお食事のリーフレットの代わりに、個人のお名前と調理師が作った切り絵を飾った年賀状を
ご挨拶をしながら配らせていただきました。
朝食のお膳に添えた千両など、お食事以外でも特別感を味わって頂けるように考えました。

お正月1日昼・夕.jpg

コロナで例年とは違ったお正月ですが、感染管理をした中で少しでも楽しんで頂けるお食事を目指して厨房職員一同、今年も頑張っていきます!!
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml