• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2020年02月 | Main | 2020年04月 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりケ丘栄養課より  おばんざい[2020年03月23日(Mon)]

雪が融けてきて、北海道にも春が近づいて来ましたね。

そんな春の嬉しい気持ちもどこへやら。
コロナウイルスが猛威を振るっており、みどりヶ丘でも感染対策を行っております。
ご紹介させて頂くのは感染が流行する前の行事食の様子です。
コロナウイルスが早く落ち着いてくれることを祈るばかりです・・・


「おばんざい美知子と美千代」の行事食です。
厨房のお母さん的存在の二人が作りましたかわいい
この2人が作るご飯はとても心がほっとする味付けに仕上がるんです!!
・黒米ごはんとじゃこ佃煮のおにぎり
・にしんの煮付
・高野豆腐のえび射こみ煮
・もずくの天ぷら
・牛蒡けんちん
・具だくさん汁
・オレンジとヨーグルトのゼリー

おばんざい.JPG


人物.jpg

オレンジとヨーグルトのゼリーは、オレンジを頑張ってくり抜いて実も余さず使いました。
にしんは脂がとてものっていて、身も柔らかく、旬を楽しんで頂けたのではないかと思います!

風景.JPG


レストランの入り口にはのれんを付けて、ちょっとした雰囲気を味わって頂きましたぴかぴか(新しい)

感染症の流行で、こういったレストランでの実演調理も自粛しておりますが、
行事食の回数は減らさず、少しでもお食事で楽しんで頂けるようにしていきたいと思います。
みどりケ丘栄養課より  バレンタインと料理長の餃子[2020年03月23日(Mon)]

もう早いもので、3月も半分が過ぎました。
外出もあまりできなく、気も落ち込みやすいですが、
2月前半のお食事をご紹介させて頂き、振り返りながら
楽しい風景を思い出して頂けたらと思います。

今回は「バレンタイン」と「料理長が作る餃子の様子」をご紹介させて頂きます。

2月14日のバレンタインデーには食後のデザートに豆腐を入れたガトーショコラを手作りしました。

バレンタイン.JPG

豆腐を入れることで、優しい味わいになり、カロリーも抑えられていますぴかぴか(新しい)
また、調理師が作ったト音記号の飾りが可愛らしさをプラスしています♪


皆さんの笑顔も素敵ですね揺れるハート

風景.JPG

最後に、料理長の餃子です。
料理長は中華も得意なので、毎回一つ一つ包んで仕上げてくれます。
包み方を教えてもらいましたが中々難しく、
今まで家庭で包んでいたヒダを付ける方向を変えるだけで、こんなにプロみたいな仕上がりになるんだひらめきと実感です。

ぎょうざ 結合.jpg

皆様に熱々の餃子を楽しんで頂けるようにレストランで、何台ものホットプレートを使って焼いております。
また、餃子は老若男女問わず美味しく食べられるメニューであると実感。

3月末には料理長の中華の行事食を予定しておりますので、お楽しみに!
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml