• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年10月 | Main | 2019年12月 »
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
法人内研修を行いました。[2019年11月24日(Sun)]
コムニの里 4施設の職員を対象に法人内研修を行いました。

ハラスメントに関する研修を10月23日に、
メンタルヘルス講習は管理職向けに8月26日、一般職向けを11月19日に行いました。


ハラスメントに関しては、社会保険労務士・行政書士 しまや事務所 所長の嶋谷耕司先生を講師にお招きし、ハラスメントの基礎知識(セクハラ・パワハラ・マタハラなど)や実際に起きた事例を交えながらわかりやすく教えていただきました。


A.jpg


@m.jpg


「ハラスメント」は最近よく耳にする言葉ですが、先生からハラスメントの内容、意味を聞くことで正しい知識を得ることができました。そして、加害者被害者にならないためにも日頃から、互いの信頼関係が必要だと感じました。
 嶋谷先生、お忙しい中来ていただきありがとうございました。




 メンタルヘルス講習では、今回一般職と管理職(リーダー向け)に分けて行いました。
札幌で心の相談室“なごみ”の主宰 横山都子先生をお招きし、メンタルヘルスをめぐる現状からストレスへの気づき、対処法を教えていただきました。
ストレス対処の中でもコミュニケーションをする上で、自分の感じ方の癖などをワークを通じ感じることができました。
一生けん命、講義の中で、先生から介護職員、そしてリーダーや管理職に応援のエールも一緒にいただきました。

B.jpg


 横山先生、お忙しい中来ていただきありがとうございました。
 そして、メンタルヘルスの講習会を支援していただきました介護労働安定センターの担当の方もありがとうございました。

社会福祉法人博愛会「コムニの里」ではこれからも働きやすい環境を目指し、職員向けの研修を行っていきたいと思います。
Posted by コムニの里 at 16:52 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コムニの里おびひろで初めての演芸会を行いました![2019年11月24日(Sun)]
 みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔) コムニの里おびひろです!!

 突然ではありますが、みなさん秋と言えば何を思い浮かべますか?

「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」と
さまざまな事を思い浮かびますが、コムニの里おびひろでは
11月19日に「芸術の秋」にちなんで演芸会を行いました。

演芸会では、ボランティア「友の会」のみなさんによる演舞と東京音頭カラオケ
職員による出し物「二人羽織」。
そして最後に入居者、利用者の皆さんと「友の会」の皆さんと職員全員で
「北国の春」と「故郷」の合唱を行いました。

二人羽織では、職員2名1組となり、男性職員が身体を張って熱いラーメンを
「熱い、熱い!」と上手(!?)に食べていました。
食べたあとはお化粧キスマーク
きれいに化粧をする姿に、入居者様・利用者様の皆様も大笑いでした〜(笑)。

写真A.jpg

「友の会」のみなさんは棒を使い「恋ほたる」の演舞を披露して頂きました。
次の曲「東京音頭」では、聞き覚えのある曲に入居者、利用者のみなさんで
合いの手を入れたり、一緒に歌を歌い楽しみました。

写真@.jpg

 「友の会」のみなさん! ほんとうにありがとうございました!!


 午後のおやつは栄養士・厨房の職員による手作りのケーキや羊羹、
プリンやゼリーでケーキバイキングバースデー

 1574501967753.jpg

たくさんの種類のデザートに入居者、利用者のみなさんは「どれにしよう」と
悩みながら選んで食べていました。5種類全部食べる姿も見られ、大満足のご様子わーい(嬉しい顔)
デザートバイキングは大好評で終わりました喫茶店


 さて、次は年明け1月に「新年会」を行う予定です。
職員一同、みなさんに楽しんで頂くための企画を考えておりますので、ぜひ遊びに来てくださいexclamation
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml