• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 法人本部 | Main | サ高住 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住 2023年1月の様子です。[2023年02月15日(Wed)]
皆様こんにちは。

2月に入り、冷え込みの厳しい日々が続いておりますが、
お変わりなく過ごされていらっしゃるでしょうか?
暦の上では「立春」が過ぎ春の始まりを迎えましたが、
体感できるようになるのは未だ先のようですね。
最近はコロナ感染だけでなく、インフルエンザ感染も増えているようですので、
しっかり体調管理していきましょうね!

さて今回は、サ高住1月の様子をお伝えしていきます。

2023年元旦(日)
サ高住館内のBGMから「春の海」や正月を祝う曲が流れ続けており、
新年を迎えた入居者の皆様には、朝食からお祝い御膳が提供されました。
厨房職員が一つ一つ手作りして下さった「箸入れ」や「挨拶状」も添えられ
食事が一層美味しく感じられたのではないでしょうか。
箸袋.jpg
(箸入れには、細かい飾りが沢山あり素敵でした)
正月食事.jpg
(こちらは1日夕食の写真です)

また館内のあちらこちらでは、職員のセンスが光るお正月の設えもしており、
皆様方に楽しんで頂いていました。

1月7日(土)
この日は外出レクレーションとして、帯広神社へ初詣参拝をしてきました。
コロナ感染対策を実施している中、人数制限を設けていたため、
入居者様3名・職員2名での外出となりましたが、お天気にも恵まれながら
参拝する事ができました。
令和5年初詣.jpg
「今年1年も健康で過ごせますように・・・」
外出に行かれなかった皆様も、同じように願っていたのではないでしょうか。
その思いを、職員2名がしっかりお伝えしてきました!!

このように1月を過ごしてきたサ高住ですが、
今後も楽しみを見つけながら生活して頂けるよう、職員一同サポートして参ります。

次回もお楽しみに〜!!
サ高住 10月の様子です。[2022年11月14日(Mon)]
皆様こんにちは。

11月10日 帯広で初雪が観測されたとの便りが届きました。
日増しに寒さが増し、空気の乾燥もしてきましたね。
体調を崩さないよう、元気にお過ごし下さい。

さて今回は、10月のサ高住の様子をお伝えいたします。

10月7日(金)
この日は、大樹町にあります「小麦の奴隷」というパン屋さんが
移動販売に来て下さるとの事で、入居者様へお知らせいたしました。
こちらのお店では「カレーパン」が有名で、なんと受賞された事もあるそうです。
パンを求めに来られた方は、色々な種類のパンをじ〜っくりと選ばれ購入されていました。
パン販売.jpg
今後も毎月1度は販売に来て下さるそうなので、皆様喜ばれております。


10月19日(水)
秋晴れで気温も上がったこの日は、パークゴルフへと出かける入居者様の
お元気な姿が見られました。
「じっとしていたら、足弱るから・・・。運動してきます。」と
外出の報告をして下さいました。
自らを高めようとされる意識の高さに・・尊敬しかありません!
パークゴルフ.jpg


10月の催しと言えば「ハロウィン」ですよね。
こちらは職員が作成しました「ハロウィンかぼちゃ」です。
レストランに飾っていたのですが、入居者様からは「あら可愛い。上手に作ったね〜」
のお言葉や「食べられないのかい・・。残念だな〜。」など、様々な反応を頂きました。
かぼちゃ.jpg

行事食はもちろん、四季折々の行事も感じ・楽しんでいただけるよう、
職員一同、思考をひねりながら取り組んで参ります。

では、次の回もお楽しみに!!


サ高住 9月の様子です。[2022年10月26日(Wed)]
皆様こんにちは。

辺り一面すっかり紅葉し、街路樹の落ち葉も多くなりましたね。
「秋の夜長」・・・との言葉もあるように、日没も早くなり夜の時間が
一番長い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コムニの里みどりヶ丘サ高住では、今月29日・30日と来月11月5日・6日の
計4日間で開催される「見学会」に向け、ただ今準備していますよ〜!
コロナ禍での開催となりますので人数制限させていただきますが、
先ずは是非ご連絡して頂ければと思います!!

さて今回は、コムニの里サ高住9月の様子をお届けいたします。

いよいよ「コムニ畑」も終盤を迎え、秋の収穫を待つ野菜のみになりました。
次々と実を結んでいるナスと大根が育っている畑の様子です。
入居者様の手厚い管理のおかげで、大根の葉も生き生きとしています。
栄養課で管理していた「赤しそ」は、収穫祭の行事食「畑で採れた赤しそ赤飯」
として、皆様のお腹へ・・・。
畑.jpg

9月16日(金)
この日は、一足早く「敬老の日」のお祝いを行いました。
皆様ごちそうの予感??がしていたのでしょうか?
レストランへ来られ食卓に着席されるまでの間、そわそわ・ザワザワしている
様子が伺えました。
「あら〜美味しそう!」「敬老の日か!年とっても良いことあるもんだな!」と
提供された「敬老の日御膳」を前にし、皆様喜ばれておりました。
手塚さん.jpg
行事食.jpg

「美味しすぎて、お皿舐めたいくらいだったよ!」と食後の感想を聞かせて
下さる方もいらっしゃいましたよ。
入居者様だけに限らず、美味しい食事と沢山の笑顔で
毎日健康に過ごしていきたいですね!


朝晩の気温差もあり、空気が乾燥してくる時期になりました。
風邪など引かないように気をつけましょうね〜!!

サ高住 見学会の案内です。[2022年10月13日(Thu)]
皆様こんにちは!

この度、コムニの里みどりヶ丘サ高住は「見学会」を行う事となりました。
・サ高住ってどんな所? ・どのような生活をしているの? 
・お部屋はどんな感じ? ・料金ってどのくらい掛かるの?・・など、
色々な事が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
見学会では、職員が直接ご案内・ご説明致させて頂きますよ!!
ブログ・見学.jpg
尚、コロナ禍での開催にあたり感染対策を実施しております。
見学会へは、ご来場1組につき2名までとさせて頂きます事をご了承下さい。

皆様 お待ちしておりま〜す!

サ高住 8月の様子です。[2022年09月09日(Fri)]
皆様こんにちは。

雨降りが多くジメジメとしていた7・8月が過ぎ、
すっかり秋風がなびく季節となりました。
日中暖かな気温でも朝・晩には肌寒い日もあり、そろそろお布団が恋しく
なる頃ではないでしょうか。
どうか皆様、気温や気候の変化で体調を崩さないように過ごしましょうね。

さて今回は、コムニの里みどりヶ丘サ高住での
短かった夏・8月の様子をお届けいたします。

〜毎年コムニ畑では様々な野菜やお花を育てています〜
茄子・キュウリ・ジャガイモ・トマト・ピーマン・・・など、
色鮮やかな野菜を収穫しては、職員へ見せに来て下さる入居者様です。
こちらはコムニ畑で収穫された野菜の一部です。
枝豆.JPG
毎年職員が育てるミニトマトは、収穫した後レストランにてご自由に
皆様にお持ち帰りいただいております。今年も数回提供致しましたが、
雨が多かったせいなのか、例年より収穫量が少なかったような気がしました。
下段の写真は、入居者様が大事に育て収穫された枝豆です。
「いつも世話になってるから!みんなの分足りるかい?」と
職員へのお気遣いも頂きました

〜十勝管内でのコロナ感染者が多く発生していた8月〜
サ高住でも感染対策の徹底を継続して行い、更なる予防に努めておりました。
管内の感染者数が増えていく報道を目の当たりにし、職員・入居者様共に
危機感を感じながら生活しておりました。
そのような日々の中でも、来館者様・入居者様には「癒し」や「清涼感」を
感じていただきたく思い、エレベーター前の手指消毒剤と共に、
水に浸した涼しげなお花を飾りました。
「うぁ〜綺麗だね〜!」「素敵!!」と皆様に喜んで頂けました。
花.JPG

〜楽しみな食事〜
コロナ感染状況を踏まえ、サ高住での外出レクレーションは一時中止となりました。
入居者様自ら外出を自粛される中、唯一楽しみに感じるのは「食」ではないでしょうか。
毎月必ず提供される行事食。
食事の味はもちろん美味しいですが、それだけに留まらず食事内容が書かれた
リーフレットさえ目を美味しくさせてくれています。
9月はコムニ畑で採れた食材を用いた行事食も提供される予定です。
行事食.JPG


このように8月を過ごしたサ高住、いかがでしたか?
依然コロナ禍ではありますが、皆様にとって何か一つでも喜べる出来事がありますように!


サ高住 6月の様子です。[2022年07月21日(Thu)]
皆様こんにちは。

7月に入りお天気の悪い日が多く、じめじめとした雨が続いていますね。
暗い空模様ではありますが、雨水を得てコムニ畑の作物は大きく成長しています。
また、コムニの里みどりヶ丘の南東には、帯広動物園や美術館があり、
その敷地の周りが緑で囲まれています。
サ高住3階・4階から青々とした木々を眺める事が出来ますが、雨模様の天気でも
初夏を感じられていますよ。

さて今回は、6月の様子をお伝えいたします。

6月17日(金)
この日は、十勝プラザ南公園にて開催されていた
「花 コミュニケーションとかち 2022」へ4名の入居者様と足を運びました。
1枚目.jpg                            

個人や学生さんが植えた寄せ植えなどが多く出品されており、辺り一面
華やかさ満載でした。
コムニの里みどりヶ丘からも3鉢の出品をしていましたが、
なんとこの度!3鉢まとめて賞をいただく事ができました 
2.png その時の写真です
お天気の良い日でしたので、公園の噴水で遊んでいるお子さんが多く
「あら、いいね〜。何歳なの?」と優しく声をかける入居者様の様子がありました。
目と心が洗われた日になりました。


6月26日(日)
この日は、コムニの里みどりヶ丘サ高住をラジオにて紹介していた
FM-JAGA「博愛会☆お達者クラブ」の最終放送日でした。
5月29日(日)から毎週日曜、5回に分けて放送されていたのですが・・・
皆様お聞きになりましたか?
3枚目.jpg
職員のサポートで、4名の入居者様の昔話やサ高住での生活に至るまで
楽しみながら様々なお話をして下さいました。
その内容を各放送時間でラジオを流し、レストランにて職員・入居者様一緒に
リアルタイムで耳を傾けていました。
収録に協力して下さった入居者様の話を、お仲間方が笑顔で聞いて
頷いているのがとても印象的でした。

6月の様子はいかがだったでしょうか?
次号では、そろそろコムニ畑で収穫された野菜達が登場しそうな予感が・・・
サ高住 5月の様子です。[2022年06月14日(Tue)]
皆様こんにちは。

6月に入りスッキリとした青空が少なく、花冷えするような日々が続いていますが
体調を崩されたりしていませんか?
コムニの里みどりヶ丘サ高住の入居者様は、多少天気が悪く雨・風が吹いていても
自転車や徒歩で出掛けられたり、仲間同士でパークゴルフへ出掛けられるなど
活発に過ごされている方が多くいらっしゃいます。
元気の源は、コムニの美味しいお食事からでしょうか?

さて今回は、サ高住5月の様子をお伝えいたします。

5月8日(日曜日)
今年度より、「芳園町内会」の行事に施設として参加することになりました。
第1回目のこの日は清掃活動があり、サ高住からは3名の入居者様が町内全体の
ゴミ拾い活動を行いました。
(こちらは町内の皆様との記念写真ですが、個人情報ですので加工させていただきました。)
清掃.jpg


5月10日(火曜日)
暖かな日差しの中、サ高住玄関前の芝生には「たんぽぽ」がすくすくと
毎年成長します。黄色くて可愛らしいお花なのですが、
「運動にもなるからいいんだよ〜!」「放っておいたら増えるからね。」と慣れた
手つきでホーを動かし、芝生の雑草を手入れして下さる入居者様の様子です。
(本来なら職員が行う仕事ですが・・・ありがとうございました。)
足立さん.jpg


5月22日(日曜日)
またこちらは、玄関先を彩る寄せ植えです。
暖かい時期をみて職員が植え付けを行っているのですが、出来上がった鉢を見た 
入居者様やご家族様から「あら〜キレイだわ!」「上手に植えたね〜」と喜んで頂けるのが、
何より励みになります。
お花.jpg



 今年は施設内のガーデンの準備が多少遅れているので、出来上がりましたら
 その時はまたご案内致しますね。

サ高住 4月の様子です。[2022年05月16日(Mon)]
皆様こんにちは。

暖かい日差しと共に草木が生長し、あちらこちらで綺麗な花が咲いています。
コムニの里みどりヶ丘サ高住の入居者様も、散歩やパークゴルフに出掛けられるなど
活動的に過ごされております。
先日は「コムニ畑」の区画割りが行われ、畑作業を待ちわびていた入居者様にとりましては「いよいよ出陣!」と言ったところでしょうか・・・。

さて今回は、コムニの里みどりが丘サ高住4月の様子をお伝えします。

レストラン横に設置してあります飲料自動販売機。
主に入居者様と職員が利用しているのですが、品切れになる商品がいつも同じであるため、この度入居者の皆様にアンケート調査を実施してみました。
自販機.jpg
気に入った商品・置いて欲しい商品にシールを貼っていただく投票形式にて調査をした所、品切れが多かった炭酸飲料ではなく「緑茶」が1位になるという驚きの結果が出ました。
今回の調査結果は業者へもお伝えする予定ですので、皆様の意見を反映し検討していただけたら嬉しいですよね。


4月17日(日)
この日は、帯広市長選挙・市議会議員補欠選挙があり、サ高住では車2台を走らせ
投票会場へ送迎いたしました。施設から会場までは、わずかな乗車時間でしたが
「あそこに、ツツジ咲いてるわ!」「このまま車でドライブしたいな〜!」など、
送迎中の短い時間でも楽しまれていらっしゃいました。
中には「散歩がてら行ってきた!」「近いから運動!」と、朝から選挙会場まで徒歩で向かわれる方もいらっしゃいました。さすがです!!
選挙.jpg

4月29日(金)
数日前より一気に開花した桜の花を楽しもうと、「桜 散策・ドライブ」を行いました。
コロナ感染対策中であるため人数制限を設けての企画でしたが、車中から眺める
とてっぽ通りの桜並木に「うぁ〜綺麗に咲いてるわ〜」と感嘆の声が聞かれていました。
ゆっくりと車を走らせ桜並木を満喫し、その後北海道ホテルにて一時下車。
とてっぽ工房までの100メートルほどの間を、木々を眺めたり写真を写しながら、
時間をかけて散策を楽しまれました。
桜 散策.jpg
少し肌寒い日ではありましたが、綺麗な桜を眺め外気を吸いながら散策され、「良かったわ〜!」と笑顔で下車された皆様方。写真の表情も素敵ですよね。

今後も少しずつではありますが、外出レクレーションを取り入れながら
サ高住の入居者様に楽しんでいただきたいと思っています。
サ高住 3月の様子です。[2022年04月20日(Wed)]
皆様こんにちは。

穏やかな日差しの中、春の訪れを日増しに感じるようになり、
道路脇には福寿草・クロッカス・蕗の薹など咲いているのが目につくように
なりました。サ高住では散策に出掛けられる入居者様も増え、春の訪れを
楽しみに待たれていた様子が伺えます。
皆様も外出の機会が増えて来るかと思いますが、事故やお怪我のないように
楽しんで下さいね。

さて今回は、サ高住3月の様子をお伝えします。

コムニの里みどりヶ丘サ高住では、継続して感染対策の強化を図っております。
基本となるマスクの着用・手洗い・手指消毒の徹底など、入居者様にも
しっかりとご協力いただいている中、新たな消毒アイテムが登場致しました。
消毒様子.jpg
レストランへ来られ手洗いを済ませると、非接触で消毒が出来るようになりました。
現在51名の入居者様が生活されているサ高住ですので、清潔に使用出来るのは
嬉しい限りです!使い始めは恐る恐る手を出されていた入居者様でしたが、
今ではすっかり慣れた様子で消毒されています。

そして3月は、春分の日を前に行事食の「お彼岸メニュー」を楽しまれました。
〜メニュー〜
帆立と舞茸の土鍋ご飯  千草焼き  高野豆腐の含め煮
ゆず大根  澄まし汁  ぼた餅
行事食.JPG
ぼた餅は、厨房職員が一つ一つ思いを込めながら丸め、
美味しい餡で優しく包み込んで下さった手作りのお品になります。
入居者の皆様は毎月の行事食を大変喜ばれており、お品書きや食事の由来などが
書かれたリーフレットに目を通しながら、食事を楽しまれています。

とくし.jpg
そしてこちら!
毎週恒例になりました「とくし丸」での様子です。
お酒のあて、お供え物、おやつ・・と購入される商品は様々ですが、
とくし丸のトラックを待ちわびる気持ちは皆様一緒です!! 
日用品から菓子・お刺身まで、入居者様にとって「とくし丸」は
無くてはならない存在になってきているようです。

いかがでしたか? サ高住の皆様の元気な様子を今後もお伝えしていきますね!





サ高住 1月の様子です[2022年02月15日(Tue)]
皆様こんにちは。

一年の中で一番寒い時期を迎えておりますが、体調など崩されていませんか?
全国的にコロナ感染者が増加している中、北海道でも爆発的に感染者が増え、
先月1月27日〜2月20日まで「まん延防止等重点措置」が発令され適用になりました。
現在コムニの里みどりヶ丘サ高住では、コロナ感染対策の強化・徹底と共に
レクリェーションの一切を中止しております。
入居者の皆様が習慣にされていた体操や親しい仲間とのマージャンなどを
中止にすることは、私たち職員にとりましても心苦しいことではありましたが
「皆様の命を守るため・・・」ですので、ご協力頂いております。

そのような中、先月の措置が取られる前に行っていた1月の様子をお伝えいたします。
 
新年が明け、この時の足元には雪が無かった1月6日(水)。
寒くはありましたが良い天候の元、帯広神社へ初詣に参りました。
事前に参加希望を募り、この日は6名の入居者様と職員でお出掛け。
どなた様も、「無病息災」を祈願されたのではないでしょうか・・・。
DSC_0190.jpg

また、外出せずとも楽しむ方法はありますよ!
サ高住の入居者様に共通して言えるのが、大相撲観戦を楽しまれている事。
レストランでの夕食時間と相撲の試合が重なってしまう時期は、
いつも早めに食事に来られる方も遅れて来るほど・・・。
大相撲を楽しみにされている入居者様へのイベントとして
「2022年 大相撲カレンダー」のプレゼントを企画。
1名様にだけ送られるカレンダーではありましたが、半数以上の入居者様の応募があり
職員も驚きでした。
1月21日、総合施設長に厳選なる抽選をしていただき、
幸運の1名様を決定致しました。
「おめでとうございました!!」
IMG_1114.jpg

社会福祉法人博愛会では昨年末、正月飾りとして「鏡餅」を職員が手作りいたしました。
鏡餅.jpg
法人内にある各施設に「鏡餅」をお供えし、新年の門出をお祝いすると共に、
コロナ感染拡大が一日でも早く終息に向かうよう、願いが込められております。

どうか皆様、感染予防対策を確実に実行し
笑顔で健康な毎日を送れるようにしていきましょうね。


検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml