CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 法人本部 | Main
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりヶ丘 サ高住 6月の様子です[2021年07月17日(Sat)]



皆様、こんにちは。

早いもので今年も半分終わりましたね・・・。
北海道もようやく緊急事態宣言、まん延防止措置が解除となりました。
感染者も日に日に落ち着いてきているようですが、まだ変異株も増えつつあり油断が出来ない状況が続いていますね。
そんな中、サ高住の6月はどんな様子だったでしょうか?
少しご紹介していきまするんるん

6月にはなんとexclamationこのサ高住にめでたく100歳を迎えられた入居者様がおりますexclamation×2



100歳.jpg



お誕生日の前日に職員からもお祝いとして花束と色紙をプレゼントさせて頂きましたかわいい
100歳とは思えないほどとてもお元気な入居者様です。
私たち職員も人生の大先輩として心より尊敬致します。
どうかこれからもずっとお元気でお過ごし下さいねぴかぴか(新しい)


そして畑の様子はどうでしょうか。
ようやく苗を購入し、入居者様ご指導のもと植えました!


トマト.jpg



こちらはトマトです。たくさんトマト購入しました!
この他にズッキーニとしそも植えましたよわーい(嬉しい顔)
「ここはこうして、ああやって・・・。」とさすが入居者様。
手取り足取りご指導頂き、苗を植え、現在は定期的にお手入れしております。
今年も沢山育ちますように揺れるハート




ガーデニングも始動致しました!
こちら職員が一生懸命考えながら寄せ植えを行っている様子です。


寄せ植え.jpg


現在玄関前には2つの寄せ植えがありますかわいい
やはりお花があると華やかになり、気分も上がりますね!
3階ガーデンスペースにもお花を飾っておりまするんるん
これからもっと華やかに出来れば・・・と職員試行錯誤中ですので乞うご期待ですねぴかぴか(新しい)


まだまだ自粛ムードが続く世の中ですが、そんな中でも楽しみを見つけながら過ごして頂ければと思っております。
これからどんどん気温も高くなり、熱中症にも気をつけなければいけない季節となりました。感染対策と同時に熱中症対策も行っていきたいと思います。





サ高住 5月の様子[2021年06月08日(Tue)]
皆様こんにちはぴかぴか(新しい)


5月は、再び北海道にも「緊急事態宣言」が発令され
気が引き締まる思いで過ごされた方も多かったのではないでしょうか。
全道でのコロナ感染者が後を絶たない中、残念ながら十勝管内での感染者も
確認されている現状ですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

コムニの里みどりヶ丘サ高住では、引き続き感染対策を実施中です。
日々の生活の中では、外部からのサービス支援を受けるために
外出される入居者様も少なくありません。
その為、感染対策においては、職員・入居者様お互いが理解しあう事も
必要です。
サ高住内でも制限を必要とする事が多々ありますが、
皆様にはご協力頂きながら、半年以上の感染対策が定着しておりますexclamation


そのような日々の中でも楽しみがるんるん


5月の連休後、コムニ畑では区画分けが行われました。
畑作りを希望される入居者様・栄養課・サ高住職員分の区画に分けられ、
各自が作業を進めていきます。
畑の知恵をたくさん持っていらっしゃる入居者様ですので、
私たち職員は「一つ一つ教わりながら・・・」の作業です。
今後たくさんの苗が植えられていくのが、楽しみですねー(長音記号2)

畑.jpg



 

サ高住のエントランスには毎月、季節を感じられる素敵なお花が生けられています。
体力作りに散策される入居者様も多くいらっしゃる中、
皆様の行き帰りを穏やかに見守ってくれています。
コロナ禍でも、色とりどりのお花と香りに癒されていますよかわいい

お花.jpgぴかぴか(新しい)


次回は、畑での様子などをお伝え出来ると思います。
どうぞお楽しみに〜ぴかぴか(新しい)
サ高住 2月、3月の様子です[2021年04月14日(Wed)]
皆様こんにちは。

時間の流れが早いのか・・・2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
どなた様も元気に過ごされていらっしゃいますか?
すっかり雪も溶け、「福寿草」など春を感じる植物が、顔をのぞかせています。
朝・夕のお散歩がてら、あちこち見て歩くのも楽しいですよね☆”

さて今回は、2月と3月の様子をお伝えしたいと思います。


コロナ感染対策を継続しながら、サ高住での生活を送られている入居者様。
大勢が集まって行うイベントは自粛しておりますが、
その中でも「何とか季節感を感じながら生活して頂きたい・・」との思いを込め
レストランに節分の「鬼」を装飾しました。
明治30年以来124年ぶりとなる2月2日の「節分」では、
いつも美味しくて評判の厨房から、お食事にも真心の込められた夕食が提供され、
入居者様も五感を通して楽しまれていらっしゃいました。

鬼.jpeg

3月には、少しずつレクリェーションを再開いたしました。

運動機器が置いてあるトレーニングルームの開放やコムニ映画など、
感染対策を行い人数制限を厳密にしたうえで、執り行う事となりました。
コロナ禍で、運動不足を感じていらっしゃる入居者様が多かったようで、
一番利用が多いのはトレーニングルームのような気がします。
現在も、ランニングマシーンや脚力アップを図るバイクには頑張って動いて
もらっており、入居者様の体力作りに役立っています。

映画.jpeg

↑ こちらはコムニ映画の様子です。
消毒・換気・ソーシャルディスタンスを保ち、映画鑑賞されている所です。

 サ高住では、今後もコロナ感染対策を怠らず、入居者様にとって安心して
楽しい生活が送れるよう、スタッフ一同知恵を絞っていきたいと思います。
ちなみに・・・そろそろ畑をおこさなければ!!!

サ高住 12月・1月の様子[2021年02月09日(Tue)]
皆様こんにちは。

お正月には雪のない帯広の景色ではありましたが、
今ではすっかり雪景色となり、寒さも一段と増していますね。
風邪など引かず、お元気に過ごされていらっしゃるでしょうか?

サ高住の入居者様は、コロナ感染対策を継続して行いつつ
それぞれの日常を送られております。
私達スタッフも、皆様の体調確認を行いながら、健康を見守らせて頂いております。

昨年12月のクリスマスでは、「イベントを行えない中で何が出来るか?」を
考え・・・職員手作りのプレゼントを用意!!
いつものレストランも、クリスマスの雰囲気に合わせ飾り付けしてみました。
職員手作りの「ミニ・クリスマスツリー」も沢山並んでいます。

レストラン.jpeg


私達スタッフの製作を、「チラッ」と見られた方もいらっしゃったと思いますが、
完成したプレゼントをお渡しすると、大変喜んで頂けました。
プレ.jpeg

プレゼント・・・卵の殻で作ったエッグポプリ
        紙粘土で作ったクリスマスツリー
        チョコレートとカードが入っています。

そして、2021年の幕開け。
お正月を迎え、エントランスには豪華なお花が飾られました。
これからの日々を明るく照らしてくれるかのようです・・・
サ高住では、今後もコロナ感染予防対策を継続して行い
皆様に安心して暮らして頂けるよう対応を行ってまいります。
笑顔で過ごせる2021年を送りましょうね。
エントランス.jpeg
サ高住 10月の様子です♪[2020年10月30日(Fri)]
皆様、こんにちは晴れ
帯広市内もイチョウがしっかりと色付き、秋が深まってきましたね。
サ高住の皆様は10月もお元気に過ごされました。
様子をお伝えいたしますexclamation

まずは、囲碁対決
囲碁対決!.jpeg
感染対策バッチリですひらめき
以前より、「囲碁したいなぁ・・・」と、呟いておりました入居者様。
感染対策が少しだけ和らいだところで、さっそく対決が始まりました。
飲食を楽しめないのが残念ですが、安全のため、飲食禁止にご協力頂いております。
こうして館内で楽しめることが少しでもあれば、自粛で縮まった心も安らぎますねぴかぴか(新しい)

そして館内、秋めいてきました。
恒例となってきました、ほおずきのリース。
レストラン前のほおずき.jpeg
入居者様のご家族様が、庭になるほおずきを、毎年譲って下さるのでするんるん
ほおずきをハサミでカットして、少し乾かして・・・この作業も、なんとも楽しいです。
黄色や、黄緑色があるのも、味わい深いです。

館内のいたるところに、かぼちゃもいます目
玄関前かぼちゃ.jpeg
かぼちゃも入居者様のご家族様より頂戴しました。
小さな観賞用かぼちゃ、可愛いです〜黒ハート
ちょうど半分から2色に分かれているものもあります。
底を見てみると、底だけ異なる色だったり・・・不思議ですが、何より可愛いです。
職員の手で、悪そうな顔を書いてみました。
頭にリボン巻いていて、悪くなり切れないところが、また可愛い黒ハート

ご家族様より頂戴する秋の彩りで、館内が賑やかになっておりますわーい(嬉しい顔)
御礼申し上げます。

11月は、ボジョレー解禁バーに合わせまして、皆様にお楽しみ頂けるお食事を企画しております!
ささやかですが、きっと素敵な時間になることと思います。
お楽しみにるんるん

サ高住 9月の様子です[2020年10月13日(Tue)]
皆様 こんにちは。


短い夏も終わり、すっかり秋の気配を感じる様になりましたね晴れ 
朝晩の冷え込みも増し、少しずつ木の葉の色づきも見られてきました。

サ高住の畑では、すくすく実った作物の収穫も終盤に近づいてきています。
ミニトマト・かぼちゃ・ズッキーニ・ピーマン・大葉・その他沢山・・・。
経験豊かな入居者様の手で育てられた作物は、「職員さんで食べて!!」と時々お裾分け頂く事もあります。(ありがたい事です!)
また、入居者様・職員に見守られながら大きく育った「スイカ」は、収穫した後レストランで切り分けられ、皆さまで美味しく頂きました揺れるハート

スイカ.jpeg



秋の野菜を代表する「かぼちゃ」も畑にゴロゴロと実っていますぴかぴか(新しい)
煮物・団子・てんぷら・お菓子・・・何にでも合いますよね。
“食欲の秋”には、もってこいの食材でするんるん

かぼちゃ.jpeg


美味しい食事を摂るためにも、健康を維持したいですね。
空気も乾燥し、インフルエンザや風邪を引きやすい季節にもなりましたので、改めて「手洗い・うがい・消毒」をしっかり行いましょうぴかぴか(新しい)

サ高住では、入居者様の健康維持を保つため、今一度「手指洗浄・消毒」についてお伝えいたしました。
また、入居者様だけではなく、面会に来られたご家族様も、入館の際にはエントランスにある「非接触型体温測定器」にて体温測定をして頂き、コロナウイルス予防対策にご協力いただいております。

体温計.jpeg
サ高住 8月の様子です[2020年09月17日(Thu)]
皆様、こんにちは。
8月は暑い日が続き、夜も寝苦しい日々が続いたのではないでしょうか?
コロナウイルスと熱中症というダブルパンチで、職員も参ってしまいましたふらふら

さてそんな晴天が続いたおかげで、畑の野菜はぐんぐん育ちました!
ミニトマトも一気に色付き、収穫できる物もたくさんありましたよハートたち(複数ハート)
入居者様が一生懸命にトマトの様子を見てくれていました。
知識豊富な入居者の皆様。適切な収穫の時期や、お手入れ方法等、毎回適切なアドバイスを職員に教えてくれます。
職員も日々感謝しながら、野菜を育てている真っ最中ですぴかぴか(新しい)

村尾さん.jpeg

こんなに色鮮やかなトマトが獲れました!
入居者様にも食べていただき、甘くて美味しかったと喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)

トマト.jpeg

続いてはエントランスに綺麗に咲き誇っていたグラジオラスです。
こちらは入居者様からの頂き物。
こんなに綺麗に咲くグラジオラスは見たことがないです。
お花を置くことで、雰囲気も明るくなりますねかわいい

松村さんの畑で咲いたグラジオラスA.jpg

グラジオラスには【用心】や【勝利】といった花言葉があるようです。
コロナウイルスに用心し、いつの日か勝利出来るよう、日々の感染対策を引き続き行っていきたいと思います。

サ高住 7月の様子です[2020年08月12日(Wed)]
皆様、こんにちは。
7月は、曇り空の日が多く、スッキリとしない天気が続きましたね。
外出の際も、「雨が降るのか、降らないのか・・・?」と、
いつもより心配されたのではないでしょうか?

サ高住では、6月に「コムニ映画」と「お買い物送迎」が再開され、入居者の皆様方に
大変喜んで頂けていました。
しかし残念な事に、十勝管内・帯広市においても新型コロナウイルスの感染者が確認されたため、6月後半は、レクリェーション全てを中止にしなければなりませんでした。
日頃から入居者の皆様方には、感染予防にご協力頂いていましたが、
感染予防の必要性・重要性について、再度コンシェルジュから説明させて頂きました。
その時の様子です。皆様、真剣にお聞き下さいました。

コロナ説明.jpeg

*** 畑の様子は? ***

入居者様・施設栄養課・コンシェルジュで畑を6つに区画わけをした5月。
各区画には、それぞれ好みの苗や種が植えられており、最近は、ちらほら収穫している姿が見られています。
特に入居者様の区画には、ピーマン・ナス・かぼちゃ・お芋など・・・美味しそうに実っていました!! ☆さすがですね☆
今後、様々な種類の収穫があると思います。 その様子は次回のお楽しみに!!
ズッキーニ.jpeg

*** とくし丸 ***

7月27日(月)
荷台に、生活用品・食料品を乗せた「移動販売車・とくし丸」が、
サ高住に到着しました!!
入居者の皆様へは、事前に販売日をお知らせしていた為、この日が待ち
遠しかったのではないでしょうか?
一つ一つ、じっくりと商品を確認し、お買い物を楽しまれていました。
「お買い物送迎」を中止している現在、お買い物へは個人で行かれていた事もあり、
嬉しさも倍増しますね☆

とくし丸.jpeg




サ高住 6月の様子です[2020年06月30日(Tue)]
皆様、こんにちは手(チョキ)
6月に入り、少しだけレクレーションを再開することができました。
いずれも少人数による、買い物送迎と、コムニ映画の2つでするんるん

まずはコムニ映画
ローマの休日と、若大将シリーズを2日間に分けて上映しました。
これまで地域交流スペースにて開催して参りましたコムニ映画ですが、
この度、レストランに大型TVを設置いたしましたので、
これからは日頃ご利用頂いているレストランで開催します黒ハート
久々の映画鑑賞、楽しんで頂けたようですexclamation×2
大画面映画.jpeg

続きまして、お買い物送迎の様子です
感染症対策のため、送迎を中止し、個人で対応して頂いたお買い物・・・。
ついに送迎を再開することができましたexclamation
少人数で・・・など、制限はございますが、皆様に再びご利用頂けて、嬉しい限りです。
写真は、対策万全な皆様が車に乗り込んでいるところです車(セダン)
買い物出発写真2.JPG

3階コムニガーデンも賑わってきましたるんるん
昨年、朝顔を植えていたスペースに、今年はハーブを沢山植えてみました。
青々としていて、見ていて清清しい気持ちになります。
葉を触ると手に良い香りが移って楽しいですぴかぴか(新しい)
ハーブガーデン.jpg

7月も引き続き、感染症対策しっかりおこなって、過ごしていきたいと思います。
ご入居の皆様、また、ご家族の皆様にも、もうしばらく、ご協力頂く点もあるかと思います。
どうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

サ高住 5月の様子です[2020年06月03日(Wed)]
皆様、こんにちは目
コロナウイルス感染予防につき、5月もレクレーション実施とはなりませんでしたが・・・
畑やガーデニングスペースが活気づいてきましたexclamation

まずは畑です。
今年は参加希望を募り、6つに区画分けをしました。
入居者様の区画、施設栄養課が野菜を栽培する区画、私たちコンシェルジュが野菜作りに挑戦する区画・・・など様々です。
早速、植えられているスペースを発見しましたので、写真に収めました
畑写真.jpeg
ビニールが張られていて、本格的ですね・・・。
これから、もっともっと賑やかになります。
何が育ってくるのか楽しみですねるんるん

続きまして、ガーデニングスペース。
毎年職員がガーデニング挑戦し、華やかにしているスペースが3階にあります。
暖かい日は、イスに座って花を眺め、くつろげるようになっています。
まだ準備途中ですが、今年の花をちょっとだけ写真でご紹介。
image1.jpeg

そして・・・
エントランス前に恒例の寄せ植えも作りました
エントランス花.jpeg
やはり花があると良いですね
気持ちが明るくなります
お迎えするお客様にも喜んで頂けたら幸いです

6月は、買い物送迎や、コムニ映画を再開予定です黒ハート
少しずつ日常を取り戻していけると良いと思っています。
対策をしっかりとった上でおこなって参りますぴかぴか(新しい)


| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml