• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« コムニの里みどりヶ丘 | Main | みどりヶ丘 サービス付き高齢者向け住宅 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
法人内研修を行いました。[2019年11月24日(Sun)]
コムニの里 4施設の職員を対象に法人内研修を行いました。

ハラスメントに関する研修を10月23日に、
メンタルヘルス講習は管理職向けに8月26日、一般職向けを11月19日に行いました。


ハラスメントに関しては、社会保険労務士・行政書士 しまや事務所 所長の嶋谷耕司先生を講師にお招きし、ハラスメントの基礎知識(セクハラ・パワハラ・マタハラなど)や実際に起きた事例を交えながらわかりやすく教えていただきました。


A.jpg


@m.jpg


「ハラスメント」は最近よく耳にする言葉ですが、先生からハラスメントの内容、意味を聞くことで正しい知識を得ることができました。そして、加害者被害者にならないためにも日頃から、互いの信頼関係が必要だと感じました。
 嶋谷先生、お忙しい中来ていただきありがとうございました。




 メンタルヘルス講習では、今回一般職と管理職(リーダー向け)に分けて行いました。
札幌で心の相談室“なごみ”の主宰 横山都子先生をお招きし、メンタルヘルスをめぐる現状からストレスへの気づき、対処法を教えていただきました。
ストレス対処の中でもコミュニケーションをする上で、自分の感じ方の癖などをワークを通じ感じることができました。
一生けん命、講義の中で、先生から介護職員、そしてリーダーや管理職に応援のエールも一緒にいただきました。

B.jpg


 横山先生、お忙しい中来ていただきありがとうございました。
 そして、メンタルヘルスの講習会を支援していただきました介護労働安定センターの担当の方もありがとうございました。

社会福祉法人博愛会「コムニの里」ではこれからも働きやすい環境を目指し、職員向けの研修を行っていきたいと思います。
Posted by コムニの里 at 16:52 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より ホームページをリニューアルしました。[2017年01月10日(Tue)]

 社会福祉法人博愛会では、情報公開を推し進め、法人の活動をより広く皆様に知って頂くためにホームページをリニューアルしました。

10.jpg

 内容は、法人の沿革や決算報告のほか、4施設の概要、サービスの紹介、求人情報等、盛りだくさん。ご好評頂いている当ブログともリンクし、今、働いている職員の生の声や現場の雰囲気を、たくさんお届けできるような内容となっています。
 ぜひ、アクセスして頂き、博愛会の取り組みをご覧ください。

↓社会福祉法人博愛会 ホームページはこちら!↓
http://www.hakuaikai.org/s_hakuaikai/

Posted by コムニの里 at 16:42 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より お仕事カフェに参加しませんか?[2016年09月07日(Wed)]
 社会福祉法人博愛会は、医療法人社団博愛会と合同で『お仕事カフェ』を開催します。

IMG_7396.JPG
平成28年9月6日付 十勝毎日新聞より

・介護の仕事に興味はあるけど、どんな仕事かわからない。
・博愛会、開西病院グループの勤務条件を聞いてみたい。
・話を聞いてみたいけどハローワークや就職説明会は緊張してしまう。
という方は、気軽に立ち寄って頂ければ幸いです。

 当日は美味しいコーヒーをご用意しています。
履歴書も堅苦しい服装もいりません。リラックスしながら、ゆっくりとお話しませんか。


【コムニの里みどりヶ丘会場】
  9月13日(火) 10:00〜11:00
  9月17日(土) 10:00〜11:00
【介護老人保健施設あかしや会場】
  9月13日(火) 18:00〜19:00

※参加される際は事前にご連絡ください。
  コムニの里みどりヶ丘    0155-58-6789
  介護老人保健施設あかしや  0155-55-4165
Posted by コムニの里 at 14:51 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より 博愛会コンテスト開催![2016年06月23日(Thu)]
 6月19日、介護老人保健施設あかしやで第2回博愛会コンテストを開催しました。
 日頃、利用者様への介護で鍛えた腕前を披露するこのコンテスト。社会福祉法人&医療法人博愛会に勤める介護職員を中心に、今年は介護福祉士養成校の学生さんにも参加して頂き、6チーム約40名の精鋭が集結!大勢のギャラリーに囲まれ、真剣勝負で技術を競いました。

DSCF1201.jpg

 競技は、リネン交換、着脱&移乗、吐物処理、介護ヘキサゴン(クイズ)の4つ。小規模多機能の利用者様も応援に駆け付けた我がコムニの里4施設の連合チームは、総合では入賞出来ませんでしたが、『着脱&移乗』部門で第3位に入る等、大健闘しました!

DSCF1207.jpg

 毎年恒例のこのコンテスト、来年はより上位に食い込むことを目指して今日から腕を磨きます!
Posted by コムニの里 at 12:01 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より 毎年恒例!合同新年会を開催しました!〜その3〜[2016年02月02日(Tue)]
 1月19日に行った社会福祉法人博愛会の合同新年会。
 当日は色々なゲームやコンテストがあり、大盛り上がりでした。

 今年は初めての試みとして「さらべつは赤」「おびひろは黄色」「まくべつは青」というように施設ごとにテーマカラーを決め、その色の服や小物を身につけて一番のおしゃれさんを決める『ベストドレッサーコンテスト』を開催!参加者は工夫を凝らしておしゃれさを競いました。

DSC_0158.jpg
 初代ベストドレッサー賞はみどりヶ丘の堀さんが受賞しました。施設の夜の安全を守る夜警さんとして働く堀さん。普段は「縁の下の力持ち」の役回りですが、当日はみどりヶ丘のテーマカラーの緑色の蝶ネクタイ、ハンカチ、ベストを着けての参加。蝶ネクタイは奥様のお手製だそうですよ。

 豪華景品が当たる大クイズ大会も開催!テーブルごとに正解数を競い合いましたが、珍問奇問もあり、皆大いに頭を悩ませていました。

IMG_4612.jpg

 いつもは真剣に介護に取り組む仲間としてのお付き合いですが、年に1度、こうして親睦を深めることも質の高いケアには必要ですよね。これからもより良い職場になるように努力していきます。
Posted by コムニの里 at 12:16 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より 毎年恒例!合同新年会を開催しました!〜その2〜[2016年01月29日(Fri)]
 1月19日に行った社会福祉法人博愛会の合同新年会。
当日は親睦会が様々な趣向をこらして場を盛り上げてくれました。

 毎年恒例になっているのが、永年勤続者と資格取得者の表彰式です。
 永年勤続者の表彰ですが、当法人が開設してから7年目を迎えた今年は勤続5年の職員6名を表彰しました。理事長からの表彰状のほかに副賞の旅行券とお休み3日間、お渡ししました。
 資格取得者の表彰は、仕事に必要な資格、スキルアップになる資格を取得した方を表彰するもので、今年は介護福祉士、介護支援専門員、認知症ケア専門士、調理師を取得とした職員に表彰状のほかに記念品をお渡ししました。

DSC_0138.jpg

 表彰された職員を代表してみどりヶ丘の佐藤さんがお礼のあいさつ。楽しいあいさつ(笑)で場を盛り上げてくれました。

DSC_0146.jpg

 最後は理事長と記念撮影。みなさん、いい表情ですね。これからも職員一人ひとりがやりがいを持って働くことが出来る職場作りに取り組んでいきたいと思います。

DSC_0147.jpg
Posted by コムニの里 at 10:45 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より 毎年恒例!合同新年会を開催しました!〜その1〜[2016年01月27日(Wed)]
 1月15日、帯広市内の「北海道ホテル」で4施設合同の新年会を開催しました。

 いつもお世話になっている関係者の皆さんの他、4施設の職員が勢ぞろい。130名程が参加する賑やかな新年会となりました。普段は更別村、帯広市(2箇所)、幕別町と離れた場所で働いている博愛会の職員ですが、久しぶりに多くの仲間と顔を合わせ、笑顔あふれる時間を過ごしました。

IMG_4623.jpg

IMG_4627.jpg

IMG_4633.jpg

 当日は、親睦会のみなさんが企画したゲーム等で楽しみましたが、詳細はまた次の機会に。
Posted by コムニの里 at 09:56 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より コムニ寄席開催します![2015年11月13日(Fri)]
 博愛会グループ(社会福祉法人/医療法人社団)では、11月28日に東京で活躍されている落語家の柳家花ん謝さん、柳家緑太さんをお招きし、コムニ寄席を開催します。入場料は無料となっております。
 またとない機会です。ぜひ、お越し下さい。

t-time_tl-kanji-sa-shomonraihuku-tate.jpg

●場所と開催時間は
 介護老人保健施設あかしや
   幕別町札内あかしや町42番地10 午前10時開演
 コムニの里みどりヶ丘
   帯広市緑ヶ丘8丁目1番地3    午後1時開演

●お申し込みは事前にお電話による予約が必要です。
 博愛会地域総合支援センターささえあい
               電話:0120-331-891
  ※定員に達し次第、受付終了となります。

・コムニ里みどりヶ丘開催分は残りわずかです。
 お早めに!
・ご希望の方は、当日、施設を見学することが出来ます。
 お申し込み時にお知らせ下さい。
Posted by コムニの里 at 09:28 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より 新年会を開催しました[2015年01月21日(Wed)]
 1月16日に社会福祉法人博愛会の職員親睦会「スマイル会」の一大イベント、3施設合同の『大新年会』を開催しました。
 当日は職員・役員・来賓あわせ約120名が出席、交流を深めました。職員による余興あり、くじ引きあり、昨年1年間を振り返るムービーの上映あり、と盛りだくさんでとても楽しい時間になりました。

DSC_0051.jpg

 また、併せて永年勤続者と介護福祉士やケアマネジャー等の資格取得者の表彰式も行いました。介護現場という、やりがいがありながらも厳しさもある職場の中で、日々努力されている方々を参加者みんなで讃え、これからも利用者様や地域のために一人一人が努力していくことを確認し合いました。

DSC_0028.jpg

 みんなで楽しく過ごし、英気を養うことができました。今年一年、利用者様に寄り添うケアを職員一丸となって実践します!
Posted by コムニの里 at 13:02 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
法人本部より 博愛会コンテスト 開催![2014年11月19日(Wed)]
平成26年11月16日(日)幕別町札内にある老人保健施設あかしやにて、第1回博愛会コンテスト(医療法人社団・社会福祉法人合同)が行われました。
「技術向上と組織力向上」を目的に、博愛会グループの全事業所が5チームに分かれ、【食事介助】【吐物処理】【タイピング】【情報伝達】【リネン交換】の5種目を、各職種の代表者たちがエントリーし競い合いました。

DSC00460.JPG

コムニの里は、さらべつ・おびひろ・まくべつの3施設で1チームとなり、応援にも力が入り熱い戦いを繰り広げました。
各種目ごとに、優勝者にはマスターの称号と賞金が与えられ、見事!!食事介助でエントリーした コムニの里まくべつ介護福祉士 森戸 将さんが【食事介助マスター】に輝きました。

DSC00440.JPG

他種目に出場した選手も善戦し、コムニの里は総合でも準優勝となり、予想外?内?の活躍にチームコムニはみな大喜びしました。

DSCF0177.JPG

来年は、種目別マスターを総なめにし、総合優勝を目指したいと思います!!
Posted by コムニの里 at 13:32 | 法人本部 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml