CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« コムニの里まくべつ | Main | 法人本部 »
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりケ丘栄養課より クリスマス[2019年12月30日(Mon)]

クリスマスディナー
コンシェルジュにサンタさんやトナカイの格好をしてもらい、楽しい雰囲気で配膳をしてもらいましたぴかぴか(新しい)
とっても似合っています♪

クリスマス風景.JPG

玉ねぎや人参などの野菜をたっぷり詰めたローストチキンは、
料理長が皆様の前で切り分けてご提供させていただきました!
丸ごとじっくりと焼いているので、骨の周りのお肉もとても味わい深く、野菜がとても良い旨味を出してくれましたかわいい

クリスマス チキン.JPG

食後のデザートのクリスマスケーキは、スポンジから調理師の手作りです。
お店で買ったもののようにはいきませんが、この手作り感がみどりが丘の売りです!笑

ケーキ・お膳結合.jpg

他にはピラフやポトフ、スモークサーモンのマリネです。
お食事を通して楽しい時間を過ごして頂けたのではないかと思います!
次はお正月ですね。
節目節目のお食事、次回もお楽しみに♪
みどりケ丘栄養課より  世界グルメ紀行と冬の和御膳[2019年12月30日(Mon)]
北海道の厳しい冬が本番となってまいりましたね雪
入居者様にはいろいろなお料理と季節を感じて頂きたいと考え、11月18日には世界グルメ紀行、12月10日には冬の和御膳の行事食を行いました。
そのご紹介です♪

世界グルメ風景@.JPG

「世界グルメ紀行」では、
シンガポール:シンガポールチキンライス
ロシア:ボルシチ
スウェーデン:ハッセルバックポテト
ベトナム:生春巻き
ポルトガル:ポルトガル風カステラ
をご用意させて頂きました。
ボルシチに使用したビーツは十勝産のもので、とても綺麗な色味を出してくれました!
皆さんは、どこの国の料理がお好きでしょうか?
厨房一同で、行ったことのない国にも想いを馳せながら、食べやすいように考えてみました。
次はどこの国の料理を作ろうか、とても楽しみです!

世界グルメお膳.JPG

「冬の和御膳」では、
ボルシチにも使用した十勝産ビーツを使ったお赤飯、豆腐のクリームソースを敷いた青菜の小鉢、鮭と根菜の揚げ浸し、かぶのレモン漬け、南瓜団子の澄まし汁、ミックスベリーのヨーグルトゼリーをご用意させて頂きました。

冬の和御膳.JPG

ビーツ赤飯はまだらな赤色がポイントですかわいい
たまには変わったお赤飯も美味しいですね♪

北海道はまだまだ寒い冬が続きますが、温かい食べ物を食べて、皆様に楽しんで頂けますように。
頑張ります!!
みどりヶ丘栄養課より ぶり御膳と精進料理[2019年11月13日(Wed)]

サ高住のお食事では、毎月お刺身の日を作っています。
10月30日にはブリを丸ごと味わえるよう、料理長が腕を揮い
ブリをお刺身、ごま和え、あら汁にしてご提供させて頂きましたかわいい

ぶり お膳.JPG

北海道では数年前までこんなにブリが獲れなかったので、馴染みは薄いようにも思います。
さんまや鮭がなかなか獲れなくなってきている現在、北海道人としては悲しいようにも思いますが、ブリを丸ごと味わって、旬を感じて頂けたらと思い、ご提供させて頂きました。
「脂がのっていてとても美味しかった!」と皆さん喜んで下さいましたぴかぴか(新しい)

ぶり 風景.JPG

あらまでとても美味しく食べて頂けました!


11月7日には「精進料理 第2弾」をご提供させて頂きました。
今回は大豆を沢山使ったメニューですかわいい
大豆と枝豆のご飯、大豆の麻婆なす、白和え、ごま豆腐、さつま芋のかき揚げ、豆腐とあげの味噌汁、南瓜の茶巾絞りです。

精進料理 お膳.JPG

現代は色々なものを購入することができ、大豆の麻婆なすにはミンチ状の乾燥大豆を使用しましたが、言われないとお肉だと思うほどです。
世界各国でビーガンの方も増え、多彩な大豆製品があって驚きです。

今後も植物性のたんぱく質もしっかりと摂っていただき、皆様には健康に過ごして頂けたらと思っております♪
みどりが丘栄養課より 秋の味覚御膳と祝日膳[2019年11月13日(Wed)]

北海道に寒い冬がやって来ますね。
10月9日には「秋の和御膳」、10月22日には「祝日膳」をご提供しましたので
そのご紹介です。

秋の和御膳には柿とかぶの甘酢和えに赤紫蘇の実を飾っています。
柿とかぶの甘酢和えは皆さん、「食べたことがないけど美味しかった!」と意外な?組み合わせに喜んでくれていましたかわいい

お膳.JPG

他には桜えびと枝豆のご飯、福袋煮、めかぶ蕎麦汁や牛乳プリンのすだちソースかけなど
「厨房のお母さん」が作るほっとするようなメニューにしました。

風景.JPG

また、祝日膳には料理長が巻いた特製の太巻きといなり寿司の盛り合わせやまぐろの山かけ、筑前煮、ミルクわらびもちを作りました。
太巻きの盛り合わせには、今年最後の活躍となった裏の畑の赤紫蘇の実を飾っていますぴかぴか(新しい)
今年の夏から秋にかけてとても活躍をしてくれた畑の紫蘇。
最後には食事に彩を付けてくれ、とても感謝です。

祝日膳.JPG

11月には精進料理第2弾、世界グルメ紀行を予定していますのでお楽しみに♪
みどりケ丘栄養課より 10月のおやつバイキング[2019年10月21日(Mon)]
外気も低くなり、紅葉の季節になりましたね。

10月のおやつバイキングにもご家族様が多数来てくださり、にぎやかな行事となりました!ぴかぴか(新しい)
10月のメインは「にんじんはちみつドーナツ」ですかわいい

結合.jpg

揚げたてなので、あつあつです♪
他にはバナナケーキやチョコババロア、栗ようかん、ベイクドチーズケーキなど8種類ご用意させて頂きました。

1枚目.JPG

いつもの環境とは違うレストランでのおやつの時間。
普段よりも一層食欲が出て、美味しそうに食べて下さる入居者様に、職員もとても嬉しくなります。ぴかぴか(新しい)

結合2.jpg

月に1回ではありますが、入居者様もご家族様も楽しんで頂けるような空間を作りたいと考えております。
スタッフ一同お待ちしております!
みどりケ丘栄養課より  敬老の日メニューと精進料理[2019年10月19日(Sat)]

外はすっかり寒くなり、秋も深まってきましたね。

9月12日には敬老のお祝い膳、19日には精進料理をご提供しましたので、そのご紹介です。

敬老のお祝い膳には、皆さんが大好きなばらチラシや揚げたての天ぷら、水羊羹などにしました。
少し見にくいですが、新調した富士山のお皿を使用しましたぴかぴか(新しい)

敬老会メニュー.JPG


皆さんの素敵な笑顔です↓揺れるハート

風景結合.jpg

精進料理は揚げたての手作りがんもや乾燥大豆を使って団子を作ったりとなるべく素材の味を楽しんで頂けるようなメニューにしました。
乾燥大豆は本当に挽肉のようでとても重宝しています♪

精進料理.JPG

10月の行事食もお楽しみに♪
みどりが丘より  ご家族とのお食事会を開きました♪@[2019年09月24日(Tue)]

8月28・29日に毎年恒例となった「ご家族とのお食事会」を開催しましたかわいい
今年もたくさんのご家族様が来てくださり、入居者様の嬉しそうな顔が印象的でしたぴかぴか(新しい)

お食事会@.jpg


お食事会では以下のことを目的としています。
1.入居者様には普段と違ったお食事をご家族様と一緒に食して頂き、楽しい時間を過ごして頂けるようにすること
2.普段の入居者様の食事の様子や食事介助の様子等をご家族様に見て頂くこと
  です。

お食事会A.jpg

入居者様の中には、特養と小規模でご夫婦で利用されている方もいらっしゃいます。
普段、ご飯の時間は別々のユニットで食べることになりますが、今回のお食事の席は隣同士で楽しんで頂きました。

お食事会B.jpg

Aへ続きます⇒


みどりが丘より  ご家族とのお食事会を開きました♪A[2019年09月24日(Tue)]

今回のお食事のテーマは「とかち収穫祭」とし、十勝産にこだわり、直売所で購入した野菜や裏の畑で採れた野菜を使用していますかわいい
皆さんが大好きな鮭と山わさびのご飯にイクラをのせたり、大豆入り五目いなり、料理長お得意の天ぷらなどです。他には、ジャムで食べることが多いルバーブを塩で味付けをして、天ぷらの薬味やドレッシングに使用しました。
デザートには裏の畑で大切に育てた赤しそで作ったジュレを使用したヨーグルトケーキです。
※詳しくは、とかち収穫祭のブログをご覧ください

お食事会C.jpg


このような機会があることで、ご家族様との記念写真も沢山撮れました♪
職員もとても楽しい時間を過ごすことができ、今年も良いイベントになったのではないかと思います。

お食事会D.jpg

会の最後には恒例のムービーを流しました。
1年間の入居者様の様子や行事の風景を一緒に楽しんで見て頂きたいと思い、作成しています。
ご家族様が映ると「ほら、写ってるよ!楽しそうだね!」とても嬉しそうな様子が見られましたぴかぴか(新しい)

お食事会E.jpg

来年も、ご家族様が気軽に参加でき、楽しいお食事会を開催していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

みどりヶ丘栄養課より  とかち収穫祭メニュー[2019年09月19日(Thu)]

特養・小規模の方対象で実施した「ご家族様とのお食事会」のメニューと同じ
ものをサ高住の夕食でご提供させて頂きましたかわいい

ブログ ご飯.JPG


十勝産にこだわり、直売所で購入したものと裏の畑で採れた野菜を活用したメニューです!
・鮭と山わさびのご飯
・大豆入り五目いなり
・とうもろこし茶碗蒸し
・かみこみ豚の冷しゃぶサラダ〜塩ルバーブドレッシング
・ミニトマトとカッテージチーズの盛り合わせ
・天ぷら〜鮭、大葉、帆立と枝豆のかき揚げ〜
・ヨーグルトケーキ〜赤しそジュレ添え〜

畑1.JPG


ヨーグルトケーキと赤しそジュレは何回も試作し、ヨーグルトと赤しそでさっぱりと食べられるようにしました。
赤しその自然な色味と風味を大事にしています。
ルバーブは十勝でも生産している方がいらっしゃり、直売所でも買えますぴかぴか(新しい)
ジャムで食べられる方が多いかと思いますが、今回は塩を入れて「梅干し」のような味を楽しんでもらいました。

ブログ 風景.JPG

天ぷらは料理長がからっと美味しく揚げてくれています♪

十勝は沢山の収穫物があって、とても幸せなことです。
地元で採れる野菜の味や風味を活かして、無駄なく使い、入居者様に喜んで頂けるメニューになったかと思います。
〜生産者の方と大地の恵みに感謝です〜


みどりヶ丘栄養課より 8月の行事食[2019年09月19日(Thu)]
今年の夏は暑かったり、寒かったりと体調管理も難しい季節だったのではないでしょうか?

みどりが丘では@8月7日に「七夕」、A8月23日には「スープカレー」を行いましたので、そのご紹介です。
@ 七夕には五色の具をのせた七夕そうめんや天の川をイメージした水まんじゅうなどをご提供させていただきましたかわいい
七夕そうめんには「七夕の時期にとれる小麦の収穫に感謝する」、「そうめんの流れが天の川に似ている」、「織姫が紡ぐ糸と麺が似ている」といった由来があるそうです。

七夕.JPG


ちょうど裏の畑に植えていた紫陽花が綺麗に咲いていたので、レストランに飾りました♪
お食事からもお花からも季節を感じて過ごして頂けたら嬉しく思います。

七夕 風景.JPG

A 入居されている方にはあまり馴染みのないスープカレーだったので、ご提供するか悩み所ではありました。ですが、ご提供してみると皆さん美味しいと言って食べて下さったのでまた今度もお出しできればと思います!
裏の畑でとうもろこしが少しではありますが、食べごろだったので、ごはんに添えています。


スープカレー.JPG

デザートにはレアチーズケーキの上に果物を入れたゼリーを重ねたものとクッキーの盛り合わせにしましたかわいい
ピリッと辛いスープカレーの後に甘いデザートで一息(^-^)

9月の行事食もお楽しみに♪
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml