CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 法人・施設紹介 | Main | コムニの里おびひろ »
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
さらべつより 敬老会を行いました[2021年09月29日(Wed)]
  9月24日 敬老会を行いました

 感染予防の為、一般開放は行いなせんでしたが、西山村長からお祝いのお言葉と記念品を渡していただき、感極まっている方もいました。ぴかぴか(新しい)
 施設からもささやかな記念品をプレゼントさせていただき、昨年末からの様子をDVDにし、上映しました黒ハート

昼食は厨房手作りの松花堂弁当とおやつには更別のお菓子のニシヤマ様のケーキを用意し皆さん喜んでいただけました揺れるハート

IMG_5210.jpg
IMG_1039.jpg
IMG_1053.jpgIMG_5246.jpg
さらべつより  夏祭りを開催しました[2021年08月26日(Thu)]
8月19日(木)に特養・小規模合同の夏祭りを開催しましたぴかぴか(新しい)

午前中は、射的・くじ引き・バルーンアートと職員手作りの模擬店で遊んでいただき、午後から職員によるかき氷早食い競争、盆踊りと楽しんでいただきました。ぴかぴか(新しい)
昼食は村内のあさひ食堂様のお弁当、厨房手作りのおやつを提供黒ハート
感染対策を行いながら皆さんに楽しんでいただけました黒ハート

夏祭りブログ@.jpg夏祭りブログA.jpg
さらべつより[2021年08月03日(Tue)]
 コムニの里さらべつは8月1日で14年目を迎えました。ぴかぴか(新しい)
皆様に支えていただき、大変感謝しています。
当日は日曜日の為、7月30日に記念の食事を用意させていただきました。厨房職員手作りのお品書きをじっくりと読みながら普段とは違う食事を楽しんでいただけました黒ハート

開設記念.jpg


 別の日になりますが、しらかばユニットでクッキングレクを行いました。
マクドナルドしらかば店と題し、自分たちでハンバーガーを作っていただき、ドライブスルー感覚で注文していただきました。初めての経験に今度は本当のお店に行って食べてみたいと話している方もいましたハートたち(複数ハート)

開設記念2.jpg
さらべつより クッキング[2021年07月15日(Thu)]
7月13日14日、ユニットではクッキングレクを行いました。exclamation×2
はるにれでは、お好み焼きとクレープを皆さんで手作り!手(パー)
普段小食の利用者様も今日ばかりはおいしそうに召し上がっていました。
スタッフもうれしくてノンアルビールで乾杯!!ビール
Book1-02.jpg
かしわユニットはサンドイッチです。手(チョキ)
今日ばかりはカロリーオーバーも気にせず、栄養士さんに内緒で沢山いただきました。exclamation
Book1-01.jpg

さらべつより 感謝[2021年06月23日(Wed)]
このたび更別村で鳥せいを営んでおられました鈴木英司様より、6月18日(金)に博愛会の活動に際し深いご理解を示され、法人運営の支援として多額の寄付と消毒液、ウエスの寄贈を賜り、理事長より感謝の意を表し感謝状が手渡されました。プレゼント
IMG_0392.JPG
鈴木様は、毎年夏祭りにはボランティアとしてご協力いただいておりますが、そのなかで見た、利用者様へ介護員が人権を尊重したやさしい関わり方に感銘をうけて、是非これからも地域の高齢者のために、、、という想いでこのたびの御厚意に至ったと話されました。ハートたち(複数ハート)

私たちとしましても、鈴木様のお言葉に恥じない介護を志し、今後の高齢者福祉のためにより一層取り組んでまいります。
誠にありがとうございました。ぴかぴか(新しい)
さらべつより追伸[2021年06月10日(Thu)]
ワクチン接種の様子です。
IMG_0278.JPG
IMG_0294.JPG
IMG_0542.JPG
さらべつより[2021年06月10日(Thu)]
皆様、こんにちは。さらべつです。

昨年から新型コロナ感染症の予防対策で、行事等が中止されるなか利用者様やご家族の皆様には大変ご不便をおかけしております。徐々に感染者数は減ってきているように感じますが、まだまだ対策をして生活をしなければならない状況ですね。
さらべつでは、4月の下旬からワクチンの予防接種をユニットごとに始めていただき、5月下旬には2回目の接種をしているところです。
利用者様の様子などご心配をおかけしていると思いますので、近況報告をさせていただきます。

さらべつより「8月のお誕生会」[2020年08月24日(Mon)]
8月20日(木)毎月行われるお誕生会ですが、今年はコロナの感染拡大防止のため、大きな行事を自粛するなかでなにか楽しんでいただこうと、宝探しゲームを企画しました。
一問目は、物品類を探し出し、2問目は事務所にいる職員(施設長、相談員、事務員)を探し出すことになりましたが、事務所に来ると仮装して3名が待ち構えていました。そのまま会場に行き、麦畑をデュエットで!施設長は兵士のいでたちで「鉄道唱歌」を更新しながら熱唱!
普段は笑顔が少ない入所者様も、笑っている様子をうかがうことが出来て、職員一同大喜びでした。
イベント
8月誕生会ブログ.jpg

畑作業のおじさんは、腰にゴードー20度の焼酎をぶら下げ、おばさんはアサヒスーパードライ2本の空き缶をぶら下げています。(笑)わーい(嬉しい顔)
社会福祉法人博愛会 コムニの里安心宣言![2020年08月19日(Wed)]
 社会福祉法人博愛会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「新北海道スタイル 安心宣言」をかかげ、より一層の予防対策に努めております。
利用者様やご家族様の安心安全を守るために実行してまいります。
パンチ
★社会福祉法人博愛会コムニの里安心宣言(みどりヶ丘).jpg


さらべつより 夏祭り・開設記念特別弁当![2020年08月06日(Thu)]
7月31日(金)の昼食は、行事食として「夏祭り&開設記念特別弁当」を提供しました。exclamation×2
夏祭りの今年のスローガンは「見て楽しいexclamation食べて楽しいexclamation感じて楽しい夏祭りexclamation」を題して開催する予定でしたが、感染予防のため中止しましたがそれに変わるお楽しみを施設内で楽しめるように企画しました。
祭りブログ-001.jpg
更別村の「かっこう料理店」からおかずをテイクアウトし、主食は厨房でお赤飯。
おやつはお祭り定番メニューのたこやきやフレンチドッグ、コーヒーゼリー、クレープをトレイに載せて提供しました。皆さん大変喜ばれていました。わーい(嬉しい顔)
祭りブログ-002.jpg
また、ステイホーム中をクッキングでおうちごはんを楽しみました。
おもちゃのプラレールを使って回転寿司。流しそうめん、パフェ作りを各ユニットでおこないました。

| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml