CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 法人・施設紹介 | Main | コムニの里おびひろ »
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
さらべつより「8月のお誕生会」[2020年08月24日(Mon)]
8月20日(木)毎月行われるお誕生会ですが、今年はコロナの感染拡大防止のため、大きな行事を自粛するなかでなにか楽しんでいただこうと、宝探しゲームを企画しました。
一問目は、物品類を探し出し、2問目は事務所にいる職員(施設長、相談員、事務員)を探し出すことになりましたが、事務所に来ると仮装して3名が待ち構えていました。そのまま会場に行き、麦畑をデュエットで!施設長は兵士のいでたちで「鉄道唱歌」を更新しながら熱唱!
普段は笑顔が少ない入所者様も、笑っている様子をうかがうことが出来て、職員一同大喜びでした。
イベント
8月誕生会ブログ.jpg

畑作業のおじさんは、腰にゴードー20度の焼酎をぶら下げ、おばさんはアサヒスーパードライ2本の空き缶をぶら下げています。(笑)わーい(嬉しい顔)
社会福祉法人博愛会 コムニの里安心宣言![2020年08月19日(Wed)]
 社会福祉法人博愛会では、新型コロナウイルス感染拡大防止のための「新北海道スタイル 安心宣言」をかかげ、より一層の予防対策に努めております。
利用者様やご家族様の安心安全を守るために実行してまいります。
パンチ
★社会福祉法人博愛会コムニの里安心宣言(みどりヶ丘).jpg


さらべつより 夏祭り・開設記念特別弁当![2020年08月06日(Thu)]
7月31日(金)の昼食は、行事食として「夏祭り&開設記念特別弁当」を提供しました。exclamation×2
夏祭りの今年のスローガンは「見て楽しいexclamation食べて楽しいexclamation感じて楽しい夏祭りexclamation」を題して開催する予定でしたが、感染予防のため中止しましたがそれに変わるお楽しみを施設内で楽しめるように企画しました。
祭りブログ-001.jpg
更別村の「かっこう料理店」からおかずをテイクアウトし、主食は厨房でお赤飯。
おやつはお祭り定番メニューのたこやきやフレンチドッグ、コーヒーゼリー、クレープをトレイに載せて提供しました。皆さん大変喜ばれていました。わーい(嬉しい顔)
祭りブログ-002.jpg
また、ステイホーム中をクッキングでおうちごはんを楽しみました。
おもちゃのプラレールを使って回転寿司。流しそうめん、パフェ作りを各ユニットでおこないました。

さらべつより 「博愛会コンテスト」[2019年11月19日(Tue)]
令和元年11月17日(日)コムニの里みどりヶ丘にて 第5回博愛会コンテストが執り行われました。介護技術のコンテストで「移動」「食事」「接遇」と「プレゼンテーション」の項目で審査されます。介護の基本となる行動やかかわり方を研究し発表するものですペン
選手はみどりヶ丘とさらべつの職員が出場しましたが、地域が離れていても当日に向けて何度も打ち合わせを行い挑みましたパンチ
結果は、「食事介助部門」で優勝。
Book1-002.jpg
総合評価では準優勝を射止めました
Book1-001.jpg
介護福祉士の実務試験さながらの緊張感ある会場でも、日頃のかかわり方が評価されたのだと思います手(グー)
さらべつより 夏祭り[2019年08月26日(Mon)]
さらべつでは、8月18日(日曜日)に第11回目となる夏祭りを開催いたしました。晴れイベント
台風が心配されましたが、当日は暑すぎるくらいの晴天に恵まれましたが体調不良の方もなく無事に実施することができました。ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
大勢の地域の方々のボランティアさんのおかげで会場準備等協力を頂きました。
アトラクションには「かしわ太鼓」をはじめ、エイサー太鼓、ヨサコイソーラン紅、地域のカラオケクラブ、職員パフォーマンスでは美人コンテストのメイク、衣装を担当していただきました帯広の美容室VESS様のおかげで大変盛り上がりを見せました。ブログ記事祭り-001.jpg
出店では、コムニ厨房のメニューの他、障碍者就労支援事業所クローバー、バルーンアート、セブンイレブン更別店のピザやチキン等の協力を得て盛りだくさんでした。手(チョキ)ブログ記事祭り-002.jpg

来年も、お盆が過ぎた日曜に開催予定です!是非お越し下さい。
さらべつ看取り研修会[2019年07月20日(Sat)]
令和1年7月1日(水)看取り研修会を開催いたしました眼鏡
講師に葉更別村国保診療所 所長の山田康介先生と訪問看護ステーションかしわの杜 統括所長の松山なつむさんにお願いしたところ、快くお引き受けいただき感謝申し上げます。ぴかぴか(新しい)
また、南十勝の関係者や法人にご案内したところ、40名を超える多くの方の出席を頂き、ありがとうございました。今回は、在宅の看取りについてご講義いただきました。いす
看取り-001.jpg
タイトルは「家で死にたい」
これは、訪問介護事業所のヘルパーさんが実際に聞いた利用者様の声をそのまま使わせていただきました。私たちに何ができるのだろう、と日々悩みながらかかわっているヘルパーさんの課題等をふまえてご教授を頂きました。
山田先生からは、死に向かう体のオメカニズムや対応、松山所長からはたくさんの経験から在宅でのかかわり方、心構えなどを聞くことができ、とても意味深い貴重な時間となりました。ペン
看取り-002.jpg

さらべつより 更別小学校4年生の福祉の授業[2019年07月05日(Fri)]
こんにちは!
コムニの里さらべつでは毎年,更別小学校4年生の「福祉の授業」の一環としての施設訪問を受けいれておりますぴかぴか(新しい)
授業では、高齢者施設を訪問し、交流によって高齢者の理解を深めることが目的です。
ブログ4年生-002.jpg
児童31名と先生2名が来訪し、各自自己紹介のあとは、リコーダーや歌の披露、会場の皆さんからは手拍子で盛り上がりました黒ハート
ブログ4年生-001.jpg
次にステージから降りて、4グループに分かれて交流をしました。あらかじめ、高齢者の特徴を学習し取り組んだ授業で、難聴の方や言葉の理解が遅い方への配慮も考えて、対応されていました。
お別れに、手作りの折り紙メッセージをプレゼントされた利用者様が涙ぐむ場面もあり、とても心に残る交流になりました黒ハート
更別小学校4年生の皆さん、ありがとうございましたexclamation×2

さらべつより[2019年06月26日(Wed)]
令和元年第1回防災訓練が執り行われました。
今年は、町内会の皆さんにも参加いただき、避難誘導の協力を頂きました。
あいにくの寒空で、屋外へは誘導をあきらめ地域交流スペースへの集合となりました。
利用者役には、職員が扮しベッド上から車椅子への移乗、避難場所への誘導を行いました。
消費期限が短い非常食の試食も行い、「意外と美味しいね」との感想も。
防災訓練-001.jpg
避難誘導のあとは、更別消防の方から講評を頂き、水消火器による模擬消火を行い終了としたした。
日本で一番災害が少ない村「更別」ですが、「まさか」に備えていきたいと思います。
防災訓練-002.jpg
更別小学校卓球クラブジュニアボランティア[2019年06月26日(Wed)]
令和1年6月15日(土)
今年も更別小学校卓球クラブジュニアの皆さんが、花植えのボランティアに来てくれました。
地域貢献と卓球クラブの交流を目的に毎年行われ、今年で8回目を迎えました。
汗にまみれ、泥だらけになっても施設周辺を花でいっぱいにしてくれた子供たちに感謝です。ハートたち(複数ハート)
ブログ記事はなうえ-002.jpg
小規模を利用されているT様とS様も一緒に、楽しそうに作業されていました。また、来年も来てくれることを楽しみにしています。ぴかぴか(新しい)
ブログ記事はなうえ-001.jpg
卓球クラブジュニアのみなさん、ありがとうございました。exclamation×2
さらべつより「小本ピアノ ボランティアコンサート」[2019年05月02日(Thu)]
平成最後の4月20日(土)地域のピアノスクール「小本ピアノ教室」の11名の子供たちが、来所してくれました。普段は練習にも取り入れない曲(お年寄りがききなれた曲)を特別に練習し、披露してくれました。るんるん
s-15561976865741.jpg
この日は、グループホーム元気の里の皆さんも参加され、地域密着の交流会となりました。
10曲ほど披露してくれたあとは、小本先生の指導により子供たちが利用者様の合間に入って、一緒にグーチョキパー手遊び手(グー)手(チョキ)手(パー)などをして交流し、かわいい子供たちの姿に涙する参加者もおりました!たらーっ(汗)
s-15561976799451.jpg
お別れの時は、子供たちの花道を入居者が次々と退場し、握手をしてお別れを惜しんでおりました。小本ピアノ教室の皆さん、ありがとうございました。黒ハート
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml