CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« さらべつより  夏祭りを開催しました | Main | サ高住 内覧会の様子です。 »
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住 7月・8月の様子[2021年08月27日(Fri)]
皆様こんにちは!!

7月中旬から気温30度以上の日が続き、8月に入ってもなお続き・・
今年の夏は暑かったですね晴れ
コムニの里サ高住の入居者様の中には、早朝や夕方の涼しい風が流れている時間に合わせ散歩に出かけられる方や、暑さの中でもパークゴルフに出かけられる方など、様々なスタイルで活動される姿が見られていました。
ですがここ最近では、めっきり暑さも落ち着き、肌寒い日が続く事もありますね。
どうか皆様 体調を崩すことのないようにして下さいませ。

さてコムニの里サ高住では、どのような7月・8月を送ったのかご紹介していきますねぴかぴか(新しい)

経験豊富な入居者様がお手入れされている畑では、葉が青々と育っていました。
照りつける太陽と、気温の高さも手伝ってくれたおかげで、
「コムニ畑」は元気いっぱいでした!!
「ちょっと畑見てくるわ〜!」と職員に声をかけ、入居者様同士で日課のように畑へと足を運ばれていました。
畑1.jpg

そのように愛情が込められた畑では、7月後半には作物が次々と実を結び、
きゅうり・ミニトマト・ズッキーニなど色とりどりの野菜が収穫されていました。
摂れたての新鮮なズッキーニなどは厨房で調理され、入居者様のお食事の一部として
提供されていました。
「早くトマト摂らないと割れちゃうよ!!」と入居者様から教えられ、職員区画のミニトマトを収穫することもありましたー(長音記号2)

畑2.JPG


また、サ高住3階に設置してあります「コムニガーデン」では、職員のセンスが光る!?
鮮やかなお花が飾られ、入居者様に喜んでいただいております。
テーブルや椅子も設置してありますので、お花の香りを感じながら読書をされたり、
おしゃべりを楽しまれたり、憩いの場所となっております。
お花の手入れが得意な入居者様もいらっしゃり、私たち職員の方が手入れの仕方を教わる事もあります。
ガーデン.jpg

全道をはじめ十勝管内のコロナ感染状況も、中々落ちつかないですね・・・。
まだまだ感染予防対策が必要ですが、日常の中での楽しみも見つけたいところです。
サ高住からは今後も、楽しくイキイキとした入居者様のご様子をお伝えできればと思っております。 ぜひ、お楽しみに!!

また、先日行われました「コムニの里サ高住 内覧会」の様子は次回にお伝えいたします。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/komuni/archive/529
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml