CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« おびひろより 開設記念10周年を迎えました | Main | みどりヶ丘栄養課より 土鍋のきのこご飯と秋の味覚御膳 »
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりヶ丘栄養課より  ぶり御膳とハロウィンメニュー[2021年03月19日(Fri)]

前回の投稿から時間が経つのは早く、暦も3月となりました。
北海道にも春の兆しが訪れましたね。
そして、皆様もコロナ禍で大変な毎日を送られているのではないのでしょうか・・・
みどりヶ丘でも食事時の感染対策を行いながら、外食が中々難しい入居者様に食事で楽しんでいただけるよう月に4回程度の行事食を続けておりました。

投稿していなかった所からのお食事を振り返ってみたいと思います。

10月19日には10kgを超える北海道で水揚げされたぶりを料理長に捌いてもらいましたぴかぴか(新しい)

ぶり 佐藤さん.JPG

ぶりはお刺身と胡麻和え、あら煮にしてご提供させていただきました。

ぶり お膳.JPG

温暖化の影響からか、少し前までは北海道でなじみのなかった鰤がたくさん獲れています。
代わりに昔から食べていたさんまやほっけ、鮭が減ってきていますね・・・
季節のものを味わいつつ、地球環境についても感じ取っていけるお食事になればと思い、お食事のメニューを決めました。
美味しい鰤をご提供できた環境に感謝をしつつ、今後もメニューを考えていけたらと思います。

続いては10月30日にはハロウィンメニューをご提供させて頂きました。
南瓜のシチューやデビルエッグ、コルカノン(マッシュポテト)、南瓜のプリンで、

裏の畑で採れたズッキーニも添えましたかわいい

ハロウィン.JPG

コルカノンは、ハロウィン発祥の国であるアイルランドでは祝祭料理としても食べられている伝統料理だそうです。
ハロウィンのメニューは可愛らしい見た目になるようにプリンの上に生クリームのおばけとチョコレートで絵を描いて作った蜘蛛の巣を飾りました。
皆さん、「可愛いね」ととても喜んでくれていました♬
海外のイベントが日本流のイベントとして定着したハロウィン。来年も楽しみですね!
この記事のURL
https://blog.canpan.info/komuni/archive/507
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml