みどりヶ丘栄養課より 節分と初午いなり[2020年03月12日(Thu)]
もう早いもので、3月ですね。
2月3日の節分には恵方巻、2月11日の建国記念日には初午いなりの行事食を行いましたので、そのご紹介です!
恵方巻は料理長が実演調理を行いました♪
巻物は、慣れていないと海苔にしわが寄ったり、くっつかなくて戻ってきてしまったり・・・
と苦戦をしますが、料理長ののり巻きはしっかりとしていて美味しかった!と好評でした。
具は鮭や卵、きゅうりなどの7種類の具を入れています
実演調理も楽しんで頂けたのではないでしょうか!?
2月11日には「建国記念日」でもあり、「初午いなりの日」とのことで、
和食のメニューでご提供させて頂きました。
・いなり寿司
・茶葉のおにぎり
・わかさぎの天ぷら
・茶碗蒸し
・緑茶わらびもち などです♪
日本には色々な行事や食べ物の日があり、面白いですね♪
次の行事食をお楽しみに!!



