CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« まくべつより 雛人形が今年もお目見えしました | Main | みどりが丘栄養課より  ホワイトカレーと韓国料理 »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
おびひろで新年会と節分を行いました[2020年02月13日(Thu)]

 こんにちは、コムニの里おびひろです。わーい(嬉しい顔)

今回は新年が明け1月、2月と皆さんで楽しんだ行事をお知らせします。

 1月15日、小規模多機能、特養合同で新年会を行いました。
 施設長より新年のあいさつがあり、その後早速新年恒例のゲーム開始!

 まずは、毎年恒例の「福笑い」です。
代表の入居者利用者の方が挑戦!
会場にいる皆さんから「右!右!」「もっと左!」と応援の声をもらいながら大盛り上がり。
大きな笑い声が会場いっぱいに響きました~

 次は、全員参加の大風船抽選大会!
干支の書かれた風船が上から、横から降ってきて皆さんに1人1つ取っていただきました。
そして、その風船を持って抽選会開始。
 年男、年女の皆さんに前に出て、干支の書いてあるくじを引き、くじに書いてある風船の色と干支が同じ風船を持っているかたが、「大当たり~」
 当たった方は「お~!」「やったー!」と喜びの声。
施設より、こころばかりの素敵な景品を贈らさせていただきました。
(もちろん、当たらなかった方にも参加賞が当たりました)

 そして、新年会の後の昼食は厨房職員が腕によりをかけた松花堂弁当を
お腹いっぱい食べていただきました。

1581509023525.jpg

 2月3日は節分。
 なんと、コムニの里おびひろに3人の鬼が出現!!

 鬼が最初に向かった場所は小規模多機能!
そこでは、利用者の皆さんが鬼にも優しい新聞紙で作ったオリジナル豆で
「鬼は~そと」と勢いよく投げました。
 投げる皆さん!逃げる鬼!見事、鬼退治?ができました~

 そのあとは特養のしらかば⇒かしわ⇒はるにれの順にユニットにまたもや鬼が出現!
大豆や落花生、時にはお菓子を投げながら、皆さん恐がることなく「福は~うち、鬼は~そと」と声をかけながら豆をまき、無事今年も厄払いをし、「福」を入れることができました。
 それにしても、毎年鬼は皆様に大人気(!?)
鬼が可愛すぎて鬼の頬を優しくなでる様子も・・・・(^^)

 来年も、きっと素敵な鬼がコムニの里おびひろに現れ、利用者、入居者の皆さんの「福」を持ってきてくれるでしょう~
 鬼の皆さん、来年も節分の時にはよろしくお願いします(笑)

1581509556711.jpg

今年も皆様の健康をお祈りし笑顔いっぱいの1年を過ごしてゆきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/komuni/archive/465
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml