CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« みどりが丘栄養課より 秋の味覚御膳と祝日膳 | Main | さらべつより 「博愛会コンテスト」 »
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりヶ丘栄養課より ぶり御膳と精進料理[2019年11月13日(Wed)]

サ高住のお食事では、毎月お刺身の日を作っています。
10月30日にはブリを丸ごと味わえるよう、料理長が腕を揮い
ブリをお刺身、ごま和え、あら汁にしてご提供させて頂きましたかわいい

ぶり お膳.JPG

北海道では数年前までこんなにブリが獲れなかったので、馴染みは薄いようにも思います。
さんまや鮭がなかなか獲れなくなってきている現在、北海道人としては悲しいようにも思いますが、ブリを丸ごと味わって、旬を感じて頂けたらと思い、ご提供させて頂きました。
「脂がのっていてとても美味しかった!」と皆さん喜んで下さいましたぴかぴか(新しい)

ぶり 風景.JPG

あらまでとても美味しく食べて頂けました!


11月7日には「精進料理 第2弾」をご提供させて頂きました。
今回は大豆を沢山使ったメニューですかわいい
大豆と枝豆のご飯、大豆の麻婆なす、白和え、ごま豆腐、さつま芋のかき揚げ、豆腐とあげの味噌汁、南瓜の茶巾絞りです。

精進料理 お膳.JPG

現代は色々なものを購入することができ、大豆の麻婆なすにはミンチ状の乾燥大豆を使用しましたが、言われないとお肉だと思うほどです。
世界各国でビーガンの方も増え、多彩な大豆製品があって驚きです。

今後も植物性のたんぱく質もしっかりと摂っていただき、皆様には健康に過ごして頂けたらと思っております♪
この記事のURL
https://blog.canpan.info/komuni/archive/443
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml