みどりヶ丘栄養課より 8月の行事食[2019年09月19日(Thu)]
今年の夏は暑かったり、寒かったりと体調管理も難しい季節だったのではないでしょうか?
みどりが丘では@8月7日に「七夕」、A8月23日には「スープカレー」を行いましたので、そのご紹介です。
@ 七夕には五色の具をのせた七夕そうめんや天の川をイメージした水まんじゅうなどをご提供させていただきました
七夕そうめんには「七夕の時期にとれる小麦の収穫に感謝する」、「そうめんの流れが天の川に似ている」、「織姫が紡ぐ糸と麺が似ている」といった由来があるそうです。

ちょうど裏の畑に植えていた紫陽花が綺麗に咲いていたので、レストランに飾りました♪
お食事からもお花からも季節を感じて過ごして頂けたら嬉しく思います。

A 入居されている方にはあまり馴染みのないスープカレーだったので、ご提供するか悩み所ではありました。ですが、ご提供してみると皆さん美味しいと言って食べて下さったのでまた今度もお出しできればと思います!
裏の畑でとうもろこしが少しではありますが、食べごろだったので、ごはんに添えています。

デザートにはレアチーズケーキの上に果物を入れたゼリーを重ねたものとクッキーの盛り合わせにしました
ピリッと辛いスープカレーの後に甘いデザートで一息(^-^)
9月の行事食もお楽しみに♪
みどりが丘では@8月7日に「七夕」、A8月23日には「スープカレー」を行いましたので、そのご紹介です。
@ 七夕には五色の具をのせた七夕そうめんや天の川をイメージした水まんじゅうなどをご提供させていただきました
七夕そうめんには「七夕の時期にとれる小麦の収穫に感謝する」、「そうめんの流れが天の川に似ている」、「織姫が紡ぐ糸と麺が似ている」といった由来があるそうです。
ちょうど裏の畑に植えていた紫陽花が綺麗に咲いていたので、レストランに飾りました♪
お食事からもお花からも季節を感じて過ごして頂けたら嬉しく思います。
A 入居されている方にはあまり馴染みのないスープカレーだったので、ご提供するか悩み所ではありました。ですが、ご提供してみると皆さん美味しいと言って食べて下さったのでまた今度もお出しできればと思います!
裏の畑でとうもろこしが少しではありますが、食べごろだったので、ごはんに添えています。
デザートにはレアチーズケーキの上に果物を入れたゼリーを重ねたものとクッキーの盛り合わせにしました
ピリッと辛いスープカレーの後に甘いデザートで一息(^-^)
9月の行事食もお楽しみに♪



