CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« まくべつより 桃の節句にお茶会を催しました | Main | みどりヶ丘より 節分行事 »
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
サ高住より 節分[2018年03月07日(Wed)]
2月3日の節分は、お昼ご飯には調理師実演で恵方巻きをご提供させて頂きました。
昔から節分には豆まきをして、歳の数の豆を食べてきました。
そこに恵方巻の文化が加わったのは記憶に新しいことなのではないでしょうかひらめき
恵方巻には七福神にあやかり七種の具を入れています。
上手に巻く方法を説明しつつ、手早く巻く姿に皆さん喜んで下さいました。

実演.jpg

出来上がった恵方巻きはお配りしたリーフレットを参考に恵方を向いて、目を閉じ、願い事をしながら食べて頂き、節分のお食事を楽しんで頂きました。

ミエさん.JPG

午後には釣りバカ日誌の映画鑑賞で大笑いをし、皆さん「いやー良かった!!」と満足された後には、金粉入りの御神酒を飲んだり、調理師お手製のお汁粉や甘酒を楽しみながら談笑会をぴかぴか(新しい)
今年のような特に寒い冬でも、これらが揃えば寒さが吹き飛びますね!

おみき.jpg

季節や行事を皆様と一緒に楽しめる時間が何より大切に感じます!
次の企画もお楽しみにグッド(上向き矢印)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/komuni/archive/284
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml