CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« みどりヶ丘栄養課より 12月のおやつバイキング | Main | まくべつより 職員アンケートを行いました »
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより サービス満足度調査を行いました[2018年01月11日(Thu)]
 コムニの里まくべつでは、利用者様にとってよりよい生活の場となるように、また、職員にとって働き甲斐のある、働きやすい職場になるように『利用者満足度調査』と『職員アンケート』を12月から1月にかけて行いました。
 『利用者満足度調査』は特養と小規模多機能の利用者様・ご家族を対象に実施しました。郵送または手渡しで用紙を配布し、回収は返信用封筒での郵送や回収箱に投函して頂きました。お願いした方49人に対し、回答頂いた方は22人で、率にすると45%と少し寂しい数になってしまいました。

@『コムニの里まくべつについて、よいと感じるところは何ですか』という問いに対して○が多かったのは、
・「体調管理と体調不良時の対応ができている」が最も多く、
・「生活の様子や介護の内容の説明が適切になされている」が2番目、
・「利用者様の立場に立った丁寧な介護ができている」「入浴や整容等が適切に行われており、清潔に暮らすことができている」が同数で3番目に多かったです。

A『不満に感じるところは何ですか』という問いに対しては、いずれも少数でしたが、「レクリエーションや行事があまり行われていない、入居者に笑顔がなく表情に活気がない」「身体機能維持のための訓練が十分に行われていない」「生活の様子や介護・支援の説明や報告がない、どんな暮らしをしているかわからない」との回答がありました。

Bコムニの里まくべつでは、平成29年度、行事・イベント・レクリエーションについて特に力を入れて取り組んできました。これについてお聞きしたところ、○が多かった項目は
・行事の周知状況については、施設全体の行事についてはほとんどが「知っている」との回答でしたが、季節や毎月行っているイベント・レクリエーションについては「知らなかった」との回答もありました。
・ご家族の行事への参加については、「日程等が周知されれば一緒に参加したい」が最も多かったです。
・今後については「行事・イベントの時の本人の様子をもっと知りたい」との回答が最も多かったです。また、「もっとわかりやすく周知してほしい」「施設外の行事・イベントを増やしてほしい」「ボランティア等で協力したい」との意見も多かったです。

C平成29年のコムニの里まくべつの活動について変わったと思うところはありますか、との問いで「変わらない」より「良くなった」との回答が多かった項目は、
・「地域に密着した活動、地域への貢献」が1番多く、
・「レクリエーションや行事」「身体機能維持のための訓練」が同数で2番に多かったです。
逆に「悪くなった」との回答もあり、「施設内の掃除、消毒」「一人一人の生活のリズムやこだわりの尊重」「レクリエーションや行事」「身体機能維持のための訓練」がいずれも少数ですが○がついていました。

D『コムニの里まくべつがより良くなるためにどのようなことが必要だと思いますか』との問いでは、
・「もっと職員が定着できるように職場環境を充実してあげてほしい」が最も多く、
・「もっと一人一人の生活のリズムやこだわりを尊重してほしい」「もっと身体機能の訓練を充実してほしい」が同数で、○が2番目に多かったです。

 後日、ご報告するとおり職員のアンケート調査も同時に行いましたが、これらの調査結果を元に来年度の事業計画を立てたいと考えています。
 また、回収率が45%と少し寂しい数になったことも反省点です。来年度以降、皆さんにご協力いただきやすい方法を検討したいと思います。

 ご協力ありがとうございました。

↓↓アンケート結果詳細↓↓
180101満足度調査集計結果.pdf
この記事のURL
https://blog.canpan.info/komuni/archive/271
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml