CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« まくべつより 幕別care倶楽部の勉強会に参加してきました | Main | サ高住より 七夕ランチ »
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 喫茶「サン・カフェ」開店しました![2017年09月01日(Fri)]
 8月31日、コムニの里まくべつでは、幕別町と中札内高等養護学校幕別分校にご協力頂き、喫茶店を開きました。お店の名前は職員から公募。厳正な審査の結果、施設が建っている幕別町旭町(あさひまち)に掛けて『サン・カフェ』と名づけました。

 幕別町からは保健師さんと社会福祉士さんに来所頂き、今話題の地域包括ケアについてわかりやすくお話頂いた他、介護についてのお悩み相談もして頂きました。相談されていたのは当施設の小規模多機能事業所の利用者のご家族。「悩みを聞いてもらってありがたかった」と話されていました。
IMG_0714.jpg

 幕別分校からは生徒さん4名と先生3名に来所頂き、接客係と飲み物つくりをお手伝い頂きました。普段、高等養護学校に通いながら卒業後の一般就労に向けて日々努力している生徒さん。当日は慣れない環境の中で、一生懸命お手伝いして頂きました。先生からは「普段学校で接することのできない人と話をすることができて、色々なことを経験し、学ぶことができたと思います」との感想を頂きました。
IMG_0712.jpg

 そして、当日参加された利用者様とご家族の皆様。皆様、楽しそうにお話をされ、会場は大賑わいでした。付き添いの介護士からは「普段はなかなか食が進まない方も、若い生徒さんから渡された飲み物・お菓子は特別なようで、まるで別人のように、すごい勢いで食べられていました」とのこと。
IMG_0713.jpg

 8月は初回なので利用者様とご家族に限定してお声かけしましたが、9月以降はたくさんの地域の方に参加して頂けるように、広く参加を呼びかけているところです。開催日時は9月28日、10月26日、11月30日の午後1時30分から3時まで。当日は、保健師やケアマネジャー等の専門職が介護や健康について10分くらいの簡単な講話を行います。また、お悩み相談も受け付けています。
 参加料100円で飲み物おかわり自由で、少しですがお菓子もつきます。仲間との交流の場として、お気軽にお越し下さい。
 今後も幕別町がすべての人にとって住みよい地域になるように活動を続けたいと思います。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/komuni/archive/231
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml