• もっと見る
« 2023年10月 | Main | 2023年12月»
菰野地区ふれあいまつり [2023年11月28日(Tue)]
11/26(日)菰野地区ふれあいまつりに参加させていただきました。
天気予報ではとても寒くなるということでしたが、当日はとても暖かい穏やかな天候でした。

コミュニティーセンター内では作品展示やステージ発表、そして外ではバザーやゲームなど楽しい催しがあり、たくさんの人で賑わっていました。

私たち社協は広場で、赤い羽根共同募金と菰野地区の住民参加型在宅グループ「こもの愛の手」「いいね!大羽根」の啓発を行いました。

DSC05731.JPG

DSC05736.JPG

S__19587080_0.jpg

たすけあい♡竹永 竹成コースウォーキング [2023年11月20日(Mon)]
11/16(木)たすけあい♡竹永主催で竹成コースのウォーキングを開催しました。

昨年は雨天中止。天気予報は雨マーク、、、嫌な予感がしていましたが、
当日は暖かいお天気の中、開催することができました晴れ

S__19439631_0.jpg

五百羅漢、大日溜、願行寺、八坂神社と竹成のスポットを巡りました。

P1010947.JPG

改めて竹成地区の良さを実感しました。

次回は11/28(火)永井コースを歩きます。

竹永地区のみなさまお待ちしております(^^)/

生活支援コーディネーター

音訳の世界・・・ [2023年11月17日(Fri)]

ただいま、「音訳ボランティア養成講座」を行っています。


「《秋》がきたからか 《飽き》が来たからか あのアパートには《空き》がある」
それぞれの「あき」のアクセント・・・


『子どもの両親に対する評価のトップは「やさしい親だ」』
「子どもの/両親に対する評価」と「子どもの両親に/対する評価」、区切り方で意味が違ってくる・・・


カ゜ケ゜キ゜ク゜ケ゜コ゜カ゜コ゜
カ行にマルがついてるけど発音って・・・


はしっこで講義を聞かせていただいていると、あたまのなかで「!」や「?」や「ww」がたくさん現れます。
・・・ところでこのマークたちはどうやって音訳するのかな。

と、エンドレスにぐるぐるしてます。



DSCN2757.JPG

↑音訳では写真もことばで表現します。
冬到来?? [2023年11月15日(Wed)]
今年は暑い日が長く、いつ秋が来るのかなと思っていましたが
先週末から急に気温が下がり秋を飛ばして冬が来たような感じですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
そのうち春と秋がなくなってしまうのかな、と思う今日この頃です。

さて残すところ今年もあと46日となりました!!
あっという間過ぎて信じられないですあせあせ(飛び散る汗)
年々時間の流れが速くなっている様な気がするので、毎日楽しくダラダラし過ぎない様に過ごしたいです手(グー)るんるん


急な気候の変化で体調を崩しやすいので、暖かくしてよく食べよく寝て元気にお過ごしください揺れるハート
小学生の福祉教育に取り組んでいます [2023年11月10日(Fri)]
菰野町内小学校の社会見学で「保健福祉センターけやき」の
ユニバーサルデザイン・バリアフリーを探します!
菰野.JPG

社協職員とゲストティーチャーが小学校へ出向いて、
ふだんの暮らしのお話しや車いす体験を通じて学びを深めています。
鵜川原.JPG

千種.JPG

11月末には新たな挑戦!!
ボッチャ.jpg

子どもたちの「ふくしの芽」がひらきますように・・・
みんな大好きグランドゴルフ [2023年11月09日(Thu)]
空と雲は秋 室外でサロンをするのにも最適な季節になり
グランドゴルフ大会をゴルフした地域やハイキングをした地域と
また まだまだ暑いからと室内で楽しい時間を過ごした地域

今回 池底サロンと下村サロンではグランドゴルフ大会を
しました。

池底サロン
 ホールインワン賞をいただきにっこりわーい(嬉しい顔)全員で記念写真

DSC_0467 グランドゴルフ下村.JPG

下村サロン 
 参加者全員でホールインワンゲーム

DSC_04762023.10.18 グランドゴルフ池底.JPG

なかなか難しく 8ホール回るより時間がかかりました。

ボールでなく地面を打ってしまいあせあせ(飛び散る汗)
その時 「どんなに力があっても、地球は飛ばせないぞー」と
聞こえてきましたがく〜(落胆した顔)

池底・下村と参加しましたが、大変楽しかったです。 
グランドゴルフをしたことの無い方も 一度機会がありましたら参加してみてください。

                                     (さ)
初心者向けヨガ教室 [2023年11月07日(Tue)]
初心者向けヨガ教室@コースの日でした。
@コースは本日で2回目となります!

ヨガ教室は全部で4コースあるのですが、
今回の後期のヨガ教室では
@コースが1番参加人数の多いコースですぴかぴか(新しい)

17名の方に参加していただいていますが、
こんなにたくさんの方に参加していたくのは
コロナ前以来なので懐かしく感じます・・グッド(上向き矢印)

皆さんとても熱心に参加されており
終了後には、「楽しかったありがとうわーい(嬉しい顔)
「来月が楽しみるんるん」などのお声をたくさん
いただけるので、すごく嬉しいです・・ハートたち(複数ハート)

これからも皆さんの楽しみの1つである
教室にしていきたいなと改めて思いました。

私も以前、ヨガにて先生に教えていただいた
体操を忘れずに続けていきたいですexclamationexclamation
ガチャガチャ募金 [2023年11月02日(Thu)]
今年も赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございます。

先日のブログでも触れていますが、
菰野町共同募金委員会では、
今年も、こもしかミニ缶バッジが出てくる
ガチャガチャ募金を実施しています。

今年は、こもしかのミニ缶バッジに
新しいイラストが仲間入りしました。

こもしかが
菰野町社協のマスコットキャラクター「ポッカポカちゃん」を
抱っこしたかわいらしいイラストです。

ガチャガチャは保健福祉センターけやきの1階にあります。
1回100円で、あたりが出たらお菓子をプレゼントします。

みなさんがガチャガチャしてくださったお金は、
全額赤い羽根共同募金への寄付になります。


11/5(日)の文化祭、
11/12(日)の朝上文化おこし、
11/26(日)の菰野ふれあい祭りにも
ガチャガチャおじゃまします。

ぜひ、みなさんガチャガチャしてみてください。

DSC05601ブログ用.jpg


(い)