• もっと見る
« 2023年05月 | Main | 2023年07月»
民児協会長研修随行 [2023年06月30日(Fri)]
三重県民生委員児童委員協議会会長研修会に随行しました。

行き先は鳥羽市。長距離の運転に自信がないため電車で行くことにし、
車内では持参した書類に目を通しつつ、車窓を楽しむことができました。

会長とは雑談を交わしたり、仕事への取り組み方の助言をいただき、
参考になりましたし力ももらいました。
会長の交渉術や段取り、隅々まで資料を読みこむ勤勉さは見習うべきお姿
でした。
仲間がYahoo!ニュースに [2023年06月29日(Thu)]
毎日なんとなく見ているSNSですが、昨日仲間内で
「〇〇がニュースに出ている」と知らせがありました!

もちろん悪いことで、ではありませんひらめき
その方の取り組みが素晴らしいものであるという評価を
されたのだと思います!
一緒に食事をしている時なども、本当に気さくで笑顔を
絶やさない素晴らしい方なので、ニュースを見てとても
嬉しくなりましたわーい(嬉しい顔)

本人に連絡すると「まだまだですよわーい(嬉しい顔)」との事。
謙虚で前向きな姿勢は見習いたいと思いました。
お弁当お届けします [2023年06月28日(Wed)]
昨日は、千種地区と竹永地区のふれあい弁当の日でした。
ふれあい弁当は、共同募金を活用して実施しているお一人暮らしの方の見守り活動事業です。

三重県共同募金会へ活動報告をするために、お弁当配りの様子を撮影しにうかがったところ、とても素敵な写真が撮れたのでブログにも掲載させていただきます。
ボランティアさんがお一人暮らしの方へお弁当をお届けしている様子です。

お弁当は毎回手作りで、ボランティアさんが心を込めて作ってくださいます。
いつも笑顔でお弁当をお届けくださり、受け取られた方も「ありがとう」と笑顔で返してくださいます。
菰野町の福祉は、こうした地域の皆さまに支えられているのだなと、取材を通じて改めて感じました♪

0N0A0065.JPG

0N0A0043.JPG

老人クラブ 第36回囲碁将棋大会 [2023年06月23日(Fri)]

6月21日(水)、菰野町老人クラブ連合会主催の囲碁将棋大会が開催されました。

P1010241.JPG


コロナ前はやすらぎ荘、昨年は菰野地区コミュニティセンターで行われましたが、今年から保健福祉センターけやきでの開催となりました。
みなさん腕自慢の方ばかり。参加者の最高齢は98歳です!

今回「対局時計」を全卓で使用したのですが、これはそれぞれに持ち時間を設定し、駒や石を盤に置いたらすぐボタンを押すと相手の残り時間が減っていく、というものです。

P1010226.JPG

この時計、スイッチを入れると
「こんにちは」
「おねがいします」
スイッチを切ると
「さようなら」
とちゃんと挨拶するのです。
スイッチを入れたり切ったりしながら、ちょっと癒されました・・・

それはさておき、ちかごろは工夫しながら行事を以前に近いかたちで開催できるようになり、一緒にその場にいると、みなさんが楽しんで参加されている空気が伝わってきます。
これからもそんな場が増えていくといいなと思います。

P1010263.JPG
今日は何の日? [2023年06月19日(Mon)]
6月19日の今日は「ベースボール記念日」だそうです野球
野球といえば、来月には高校野球夏の大会が始まりますね!
親戚が野球部なので、今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

段々と気温が上がっているので、こまめに水分補給をして熱中症に気を付けましょう!
子育て・にこにこサロン [2023年06月16日(Fri)]
今日は北部子育て支援センターにて「にこにこサロン」がありました。
スタッフはファミリー・サポート・センター登録のサポート会員の有志!
にこにこサロン.jpg

ふれあい遊び、ストレッチ、体操、絵本など
参加してくれたみなさんと一緒に楽しい時間を過ごします。
紙芝居に釘付けになっている1歳児・・・かわいいですよね。

毎月第3金曜日、開催されます。
当日自由参加です。ぜひ、遊びに来てください。
偶数月→北部子育て支援センター
奇数月→けやき館内2Fの部屋
にこにこサロン2.jpg
                by setubuun
牛乳パックでリサイクル工作 [2023年06月13日(Tue)]
「カライドサイクル」を ご存じですか。

いきいきサロンで 牛乳パック2個を使って「カライドサイクル」を作りました。わーい(嬉しい顔)

「カライドサイクル」は四面体の立体にそれぞれ、模様を描いて
内側から外側へ また外側から内側へと回転させて模様を変化させて
何度でも楽しめるものです。

中央に寄せると ピンクの四葉のクローバーになって 蝶々がとんでいます。

DSC_0389カライドサイクル1.jpg

次に 回転をさせると 違った模様になります。

DSC_0390カライドサイクル2.jpg

残念ながら一連の流れにすることをわすれていました。もうやだ〜(悲しい顔)

組み立てるのに少し苦労はふらふらしましたが、それぞれが好きな模様を描いて
皆さん喜んで持ち帰られました。わーい(嬉しい顔)
 
また 画用紙や折り紙を折って作ることもできます。
興味のある方は 「カライドサイクル」で検索してみてください。

(S)
梅雨の季節となりました。 [2023年06月09日(Fri)]
6月になり、すでに梅雨の季節となりました。雨
雨の日が多くのなるのであまり好きではありませんが…ふらふら

福祉公園には、
カメラ 『ムラサキツユクサ』がちらほらと咲いていました。
ムラサキツユクサ.JPG

ムラサキツユクサや紫陽花といった紫色の花が
晴れや雨の日に綺麗に咲いているのが見れる気がしますぴかぴか(新しい)

梅雨が終わると、夏が到来晴れ
既にもう暑いですが、今から暑さに負けずに過ごしたいですexclamation×2
Tomo cafeをご存知ですか? [2023年06月08日(Thu)]
毎月、認知症カフェを開催している「Tomo café」が、

4月から「認知症予防教室」を始めました。

みんなで運動や脳トレをします。

今月は、26日(月)10:00から農村環境改善センターで開催します。

申し込みは不要で、65歳以上の方にご参加いただけます。


また、今月の「認知症カフェ」は、

11日(日)13:30から開催予定です。

認知症について気軽に相談したり話したりできるカフェです。

こちらも申し込みは不要で、どなたでもご参加いただけます。

Tomo caféについてはみんなのふくし6月号の表紙にも

掲載していますので、ぜひご覧ください。

http://komonovc.sakura.ne.jp/syakyo/pdf/R05_06_mf.pdf

無題202306.png



(い)
三重県介護支援専門員協会 三泗支部 [2023年06月06日(Tue)]
三泗支部は、四日市・菰野町・川越町・朝日町の1市3町に勤務する介護支援専門員を会員として活動しています。
三泗支部では研修会を年5回開催し、広報活動にも力を入れています。
今年度は、オンライン研修・ハイブリット形式・会場による開催も予定。
また、ケアマネカフェも随時開催(次回7月を予定)しています。

【今後の研修予定】
6月 「四日市市認知症施策について〜ケアマネと協働したい事〜」
8月 「災害の研修について」
10月「49際までの家庭内引きこもりに対する相談事業について」
12月「褥瘡(受診・対応・予防)について」
2月 「相談援助」(仮)

ご興味のある方は是非一報ください。
よろしくお願いします。







 

| 次へ