• もっと見る
« 2022年07月 | Main | 2022年09月»
きれいになりました! [2022年08月30日(Tue)]
先日、社協職員で自分たちの働いている職場(けやき、わかば作業所、人材センター)をきれいにする清掃活動を行いました。
けやきにおいては、館周辺や公園の除草作業を行いました。
業務終了後の30分程度の活動ですが、2日にわたり延べ70名ほどの職員で手分けして行うと、ビフォー・アフターを写真に撮っておけば良かったと思うほどきれいに!
除草作業に一所懸命で、活動写真すら撮るのを忘れてしまいました…たらーっ(汗)
点訳ボランティア入門講座「はじめての点字」 [2022年08月25日(Thu)]
スクリーンショット (1).png

 ただいま「点訳ボランティア養成講座「はじめての点字」」受講生を募集中です。

 「点字」ってタテ3点、ヨコ2点の六つの点の組み合わせで本当にいろいろなことばを表すことができるのです。英文字、数字、絵や楽譜まで! 私もはじめてしくみを教えていただいたときは「すごいなあ」とワクワクしました。

 この講座では名刺やカレンダーを作ったり、初めての方に楽しく学んでいただける内容となっています。盲導犬とともにお越しくださる講師の先生からは、視覚障がいと点字についての詳しいお話も聞かせていただけるので、こちらもとても楽しみです。

 ちょっと気になるなぁと思われた方は、どうぞお気軽にお申込み・お問い合わせください。お待ちしております。
暑さ寒さも彼岸まで [2022年08月21日(Sun)]
『暑さ寒さも彼岸まで』
という言葉を聞いたことがありますが、
「暑さもお盆まで」と聞いたこともあります。

たしかに今年の夏、お盆明けくらいから
夜にクーラーをつけずに寝れる日が
数日ありました。
連日クーラーつけないと寝れませんでしたが、
少しずつ暑さが和らいできたのかな〜と
感じさせてくれます。
クーラーつけない方が起きた時、体が楽な気がするのは
私だけでしょうか。(猛暑の夏は除く)

早くも秋を感じておりますon
絵本のしんちゃんの魅力 [2022年08月18日(Thu)]
子どもも大人も自然に笑顔になり、引き寄せてしまう魅力の持ち主exclamation
ブログ千.jpg

それは・・・「絵本のしんちゃん
子育てサロン5地区に参上!!
ブログ菰.jpg
赤ちゃんとのアイコンタクト目ビビビ〜
ブログ鵜.jpg
しんちゃんから離れたくない可愛い彼女たち揺れるハート
ブログ朝.jpg

いつも応援してくれ見守ってくれる「しんちゃん」ありがとうございますぴかぴか(新しい)
            by setsubuun
コロナと暑さに負けずに 頑張っています。  [2022年08月16日(Tue)]
突然に大雨が降ったとお思ったら 涼しくなるどころか気温が高く
蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

いきいきサロンは 色々な活動をしています。

民話語りの三名の方に 暑さを忘れてしまいそうなお話を
一話語って頂きました。
DSC_0259.JPG
「雪おんな」の話を 語っていただきました。

ここらで「ちょっと ひとやすみ」では
歌を歌いながら 体操に脳トレとできてもできなくても
みんなで大笑い。わーい(嬉しい顔)
DSC_0262.JPG
楽しい時間を、過ごしました。

ストレッチや毎日するとよい運動(つま先上げ・踵上げ・スクワット)を
した後 グループに分かれてゲーム大会。
2022.08 (3).JPG
相手チームのコマを出したつもりが 味方のコマを全て出してしまい残念!がく〜(落胆した顔)

いきいきサロンは 感染予防対策を取りながら
参加者皆さんで楽しく開催しています。
地域の皆さん ぜひ一度サロンを覗いて参加してください。

ひまわり summer ひまわり
健康診断受けていますか [2022年08月11日(Thu)]
協会けんぽから「事業所カルテ」をいただきました。
事業所カルテは、事業所単位で健診結果や
協会けんぽ加入者の生活習慣を数値化して
見える化した資料です。

三重支部や全国の平均と比較することができます。

2020年度の結果を見ますと、
健診の実施状況は同業態の全国平均が60%程度に対して
菰野町社協は90%超えで、
なかなか高い受診率であることがわかります。

カルテの中に
「朝昼夜の3食以外に間食や甘い飲み物を
毎日摂取している者の割合」
という項目があります。
三重支部平均が20%ほどなのに対して
菰野町社協はちょっと高めのパーセンテージです。
 
おそらく体にはよろしくなく、
低い方が良いとされる項目ですが、
休憩時間や終業後なんかに甘いものを摂取することで、
頭を働かせたり、疲れを癒したり、明日への活力にしたり、
心にも栄養を摂りつつ
毎日仕事に励まれているのかもしれません。

私のもっぱらの楽しみは菓子パンを食べることです。
きっと体にはよろしくないけど、「心の栄養」も必要だと思って
食べます。

みなさんの心の栄養は何ですか?

事業所カルテトリミング.jpg


(い)
天候が不安定な日が続きますね・・・ [2022年08月08日(Mon)]
今年は梅雨が短くて良かったexclamation、と思っていたら、「梅雨戻り」で天候が不安定な日が続き、
今でも急な雨が多く、雨に悩まされる日々が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)小雨
最近多いですが、空は晴れているのに雨が降っている気象現象のことを
「天気雨」と呼ばれるほか、「狐(きつね)の嫁入り」と呼ばれていますね雨
私は、昔からずっと「狐の嫁入り」と呼んでおり、家族全員がそうでしたひらめき
皆様はどう呼んでいますか?わーい(嬉しい顔)
「狐の嫁入り」は基本的にすぐに止みますが、雨の後や降っている途中は、虹を見つける事が多々あります手(チョキ)
湿度が高く、じめじめして元気の出ない日が続きますが、小さな幸せを見つけて元気に過ごしましょう6




小学生・夏休みふくし探検ツアー [2022年08月05日(Fri)]
7月29日と8月2日に町内の小学3〜6年生を対象に「小学生・ふくし探検ツアー」を実施しましたわーい(嬉しい顔)

こどもたちに福祉を学んでもらうことを目的としており、協力ミッションや宝探しを交え楽しみながら「ふくし」について学びました。

みんなで、おそろいの帽子をかぶっていざ探検へ!

DSC03592.JPG

けやき館内・外のバリアフリーやユニバーサルデザインを学び、各場所のミッションを意見を出し合いながら探検しました!
ミッションとは、思いやり駐車場は誰のためにあるのか?などのふしぎのことを言います。

DSC03515.JPG

学校にもある調理室、けやきの調理室とは違う点をすぐに発見!わーい(嬉しい顔)

DSC03613.JPG

合計18個あったミッションもあっという間にクリアしました!みんなの協力の力はすごいですねわーい(嬉しい顔)

探検道中にあった6個の宝も、簡単に発見!
難しいところに隠しましたが、すぐに見つかってしまいました、、あせあせ(飛び散る汗)

DSC03501.JPG

最後にみんなで、マップを完成させました。

DSC03640.JPG

けやき北玄関から館内に入って左手の掲示板に完成したマップを掲示しておりますので、
是非見に来てくださいね!

また8月2日分の探検ツアーの様子が、CTYで放送されます!
初回放送は8月9日の午後6時からです!わーい(嬉しい顔)
三重テレビ 広報こもの 取材いただきました [2022年08月05日(Fri)]
菰野町の住民参加型在宅福祉サービスを三重テレビ放送「旬感みえ」と広報こものの取材がありました。

取材の様子
IMG_0152.JPG

取材にご協力頂いた「いいね!大羽根 地域まごころサポート」のみなさまありがとうございました。

わたしも久々いいね!大羽根のみなさんと現場を体験させていただいて初心にかえりました。

放送は
8月29日(月)17:40〜放送(菰野町特集の放送は18:00〜18:25頃)です。

みなさん、見てくださいね!

生活支援コーディネーター
今年の夏「みんなの運動サロン&お元気サポーター養成講座」 [2022年08月02日(Tue)]
image6.jpg

今年の夏も例年と変わらず真夏らしい日が続いております。いかがお過ごしでしょうか?
先日、菰野町で今年3年ぶり10月に行われる「かもしかハーフマラソン」コースへ早朝にウォーキング&ゆっくりランに行ってきました。完歩後の飲み物やおにぎりは最高に美味しく、心身共に元気チャージ出来ました!


みんなの運動サロンは各小学校区5箇所のコミュニティセンターにて月2回ずつ開催しています。
コロナ禍の中、引き続き手指消毒、マスク、検温、換気、ソーシャルディスタンスに配慮しながら行っております。

image1.jpg
朝上地区

image5.jpg
鵜川原地区

image7.jpg
菰野地区

image0.jpg
千種地区

image2.jpg
竹永地区



新しいサポーターさんの養成講座今年は鵜川原地区で開催しています。
image6.jpg


みんなの運動サロンでは皆さまの体力作りはもちろんですが、
1番に笑顔になれる居場所作りを目指しています。
毎回皆様からたくさんの元気をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます揺れるハート


暑い日が続いていますが、無理なく乗り切っていきたいですね。
くれぐれもお身体ご自愛ください。
| 次へ