CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年06月 | Main | 2022年08月»
足つって目が覚めました [2022年07月31日(Sun)]
気付けば今日で7月も終わり。明日から8月です。

熱中症に関する指標であるWBGT近似値という指標によると
菰野町はこれから10日間ほど、5段階中で最高の「危険」
の予報です晴れ
天気予報では雨となっている日もありますが、熱中症の
危険度は高いようです。

かくいう私も、今朝はふくらはぎの激痛で目が覚めましたもうやだ〜(悲しい顔)
これは熱中症なのでは!!と思い、とりあえず家にあった
スポーツ飲料で塩分チャージをして治まりましたが
普段ない事なので焦りましたあせあせ(飛び散る汗)

もうあんな痛い思いはしたくないので、今日はお味噌汁でも
飲んで、しっかりマッサージをしてから寝ようと思いますわーい(嬉しい顔)
皆様もお気を付けください。

「くらしサポートこもの愛の手」発足式 [2022年07月29日(Fri)]


7月29日(金)菰野地区コミュニティセンターにて
「くらしサポートこもの愛の手」の発足式が開催されました。


ブログ用@.jpg


くらしサポートこもの愛の手は、菰野町で5つめとなる
住民参加型在宅福祉サービスグループで、住民同士の助け合い活動です。
毎日の暮らしの中でのちょっとした困りごとを会員同士の
助けあいで解決することを目指していまするんるん

発足式では、菰野町長 柴田孝之様からもお祝いのお言葉を
頂戴し、会員からは、これからみんなの力を合わせて進んで
いきたいと活動への思いをお話いただきました。


ブログ用A.jpg



くらしサポートこもの愛の手は、
菰野地区を中心に活動を開始しまするんるん

困った時はお互い様、、
そんな皆さまの優しさが今日も地域を支えていますぴかぴか(新しい)

これからどうぞよろしくお願いいたします。


菰野地区生活支援コーディネーター

安全運転管理推奨像リレー運動 [2022年07月28日(Thu)]
安全運転管理者を置く事業所における交通安全の自主活動を推進するため、
交通安全活動を集中的に実施することで、交通事故防止を図ることを目的として、
安全運転管理推奨像をリレー方式によって一定期間事業所に設置していますかわいい
DSC03477.JPG

先日より9月までの期間、社会福祉協議会(けやき)においても、職員はもとより、
来館者に対しても交通安全気運を盛り上げるため、事業所(けやき館内)に
安全運転管理推奨像を設置し、交通安全推奨ペナントの掲出の他、交通安全啓発のぼり旗の掲示、さらに送迎車両や福祉巡回車両に交通安全マグネットシートを掲示して、安全運転と事故防止に努めています。


DSC03482.JPG

設置期間中はいつも以上に安全運転に心がけ、交通事故『0』で、次の事業所へ安全運転管理推奨像と交通安全推奨ペナントを繋げたいと思いますぴかぴか(新しい)
こものいきいきクラブ(老人クラブ)近況 [2022年07月19日(Tue)]

DSC03312.JPG

新型コロナウイルスの影響で2年間たくさんの行事が中止となりましたが、6月24日(金)3年ぶりに「囲碁・将棋大会」が開催されました。
囲碁と将棋、日ごろ腕を磨いていらっしゃる方々が集い、熱戦が繰り広げられました。


DSC03313.JPG

スタートの合図とともにシーンと静まる空気。そして自分の戦いが終わり他の対局を囲み熱心に見つめる姿。「楽しかった」と言っていただき、開催できて本当によかったと思いました。これまでにルールや採点方法など、親身に教えてくださった老人クラブ会員さんには本当に感謝いたします。

DSC03335.JPG



そして7月14日(木)には単位クラブの会長が集う「会長会」が開催されました。

DSC03412.JPG

9月開催予定のグラウンドゴルフ大会のこと、会報紙への記事募集、三重県老連主催「文化作品展」への作品募集など、いくつかの事項について町老連会長や担当役員からお伝えし、それについての質問や意見を受けます。

コロナ禍のなか地区での活動をどのように行っていけばいいのかという悩みをどのクラブも抱えておられますが、実践例を話してくださるクラブもあり、全体で意見を出し合ったり思いを共有したりすることは大事だと、改めて感じました。


線状降水帯 [2022年07月17日(Sun)]
梅雨明け宣言され3週間程経ちますが、連日雨模様。
昨日は菰野町でも短時間で大雨が降っていました。

全国的にも雨のニュースが増えています。
今年の6月から『線状降水帯予測情報』というのを
気象庁が発表することになりました。
線状降水帯が発生すると、災害を招く恐れがある程の
雨が降ります雨

しかしながら、あくまでも予測なので
予測情報が出ていない地域での大雨も起こりうる
可能性もあります。
今の時期大雨には十分にご注意くださいあせあせ(飛び散る汗)
キュートな七夕飾り [2022年07月09日(Sat)]
七夕ブログ.jpg

可愛すぎる七夕飾りは「子育てサロン」で作りました。

子どもと一緒に簡単に作れるよう、スタッフである子育てキーパーソンのママ
がパーツごとに表面テープを貼って下準備してくれたので、スムーズに完成!

笹は地域の方が朝、会場に届けてくださりました。
枯れない&倒れないよう、ペットボトルに水を入れてゴムで固定されていました。
さりげない気配りに感謝です。

こうやって地域で子育ての輪が広がり、安心できるっていいですよね。

短冊には「みんな笑顔ですごせますように・・・」と願いを込めてぴかぴか(新しい)
2年振りのサロン再開 [2022年07月08日(Fri)]
新型コロナウィルス感染拡大予防の為、長い間サロンを中止していた地区が、
再開して頂けるようになりました。わーい(嬉しい顔)

久しぶりなので 体を動かす体操ではなくゆっくりとしていただくのに
ボランティア民話語り「こもの菊」の方に来ていただき民話を語っていただきました。
DSC_0252.JPG
民話を 2話語って頂いた後は

「ここらで、ちょっとひとやすみ!」脳トレーニングもしていただきました。
DSC_0253.JPG
間違えもなく 答え最高でした。ぴかぴか(新しい)
脳トレは 間違った時に脳が活性されるそうです。
なので、間違ってもいいトレーニングです。
最後に もう一話語っていただき楽しい時間を過ごしました。

これからも 体操をしたりゲームをして楽しいサロンにしていきたいと思います。

                                 summer
夏場の一般浴・歩行浴の利用 [2022年07月07日(Thu)]
7月に入って1年のうちの半分が過ぎました。
毎年同じことを思ってしまうのですが、
1年終わるのが本当に早く感じます・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今年は短期間で6月中には梅雨が終わってしまい
気温も急に上がり、最近は暑い日が続いてますね晴れ

けやきの一般浴・歩行浴の利用日は変わらず、
月・水・金⇒菰野地区
火・木・土⇒鵜川原・竹永・朝上・千種地区
の地区別での利用となっています。ぴかぴか(新しい)

夏場は特に気温も高くなり暑くなるため
利用の際はあまり長湯しすぎないように・・・いい気分(温泉)

暑いな…と感じたら利用時間を短くしたり
その日は利用をやめておくなど、、
ご自身の体調に無理のないようご利用ください。

喉も乾くと思いますので、水分補給も忘れずに!

特に歩行浴を利用される方は
運動すると更に暑くなると思いますので
いつもより水分をこまめにとっていただき、
一般浴同様に利用時間を短くしたり
その日の利用をやめておくなど・・・
無理しすぎずに歩行浴をご利用下さいぴかぴか(新しい)

皆さんも体調や熱中症には気を付けて
今年の夏も一緒に頑張って乗り越えましょうexclamation×2

DSCN2608.JPG
広報紙作り [2022年07月06日(Wed)]
「この惑星の締切り前は戦場だ」

某缶コーヒーのCMでこんなことを
言っていました。
戦場とまでは言いませんが
なんだか他人事とは思えないCMです。


「みんなのふくし」を作り始めて4か月目です。

限られた紙面ではありますが、
皆さまにあらゆる情報をお届けできるよう
これからも取り組んでいきたいと思います。


みんなのふくし7月号はこちらから↓

http://komonovc.sakura.ne.jp/syakyo/pdf/R04_07_mf.pdf

無題7.png


(い)



一般何でも相談(ふれあい相談センター) [2022年07月01日(Fri)]
本日、7月1日は「一般何でも相談」の日で、人権擁護委員の二人の方に相談対応して頂きました。
第一、第三金曜日に「一般何でも相談」、水曜日に「心配ごと相談」をふれあい相談センター(保健福祉センターけやき1階)で行っています。
誰かに話しを聞いて欲しい。心配なことがある。といった方は、一度相談に来られてみてはどうでしょうか。
0.jpg