CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年04月 | Main | 2022年06月»
生活保護についての研修会 [2022年05月31日(Tue)]

少し前になりますが、菰野東地区民生委員児童委員協議会の
研修会がありました。

今回の研修テーマは「生活保護」。

北勢福祉事務所の職員の方にお越しいただき、
説明をしていただきました。ぴかぴか(新しい)


ブログ用.jpg


皆さん積極的に質問しておられ、学びを深められたことと思います。

ありがとうございました。るんるん
日本のお箸文化 [2022年05月28日(Sat)]
私たちが日常使っているお箸。

お箸を使う文化が浸透したのは、聖徳太子が箸食制度を朝廷に取り入れ
その食事作法が次第に民衆に広がり、今に至っています。

先日、ほがらかグループ代表の三浦信也さんから
「お箸を使った、ゲームがありますがサロンで使ってみませんか?」
と紹介していただきました。

「お箸タイム」
DSC_0241.JPG
本物みたいな落花生50個 手にフィットするお箸を使って
容器になっている箱 赤から黒へと移動させていきます。

早速 翌日のサロンにもっていきました。
二人並んで タイム競技(音羽サロン)
DSC_0182箸タイム (10.jpg
50個の落花生30秒ぐらいで移動終了わーい(嬉しい顔)

グループによるリレー落花生(川北サロン)
220517_142803_00008035.jpg
お箸タイムについていたお箸は一膳、後の方は割り箸を使いました。ぴかぴか(新しい)
個人競技と違って 大変盛り上がりましたが、慌てるとお箸から逃げて
床に落下 拾い集めるのが大変がく〜(落胆した顔)

最後に、慣れない左手にも挑戦をました。(川原町)
DSC_0239.JPG
子どもの頃、親に厳しくしつけられて左手から右手に直されたと
多くの方が話して見えました。
他のサロンでは、91歳になられる男性も左手で挑戦してくださいました。
生まれて初めての体験 「できない」と言いつつも綺麗なお箸の持ち方で
🥜落花生移動を終了しました。
気に入った「お箸」でいつまでもおいしく食事ができるといいですねわーい(嬉しい顔)

ひまわりsummerひまわり







彩向陽さんとボ連協働清掃活動 [2022年05月25日(Wed)]
5月23日(月)彩向陽さんとボランティア連絡協議会で
けやき~菰野IC付近の清掃活動を行いました。

彩向陽さんはCSRの一環として、またSDGsへの取り組みとして休館日の清掃活動を
続けられ、地域に大きな貢献をしておられますexclamation

日差しが強く暑い日でしたが、楽しい会話や笑い声がたくさん聞こえてきました晴れ

道路わきに落ちていたペットボトルや空き缶、たばこの吸い殻、プラスチックごみが
次々に回収されていき最後にはみなさんの手の袋いっぱいになりました。

0N0A0440.JPG

この活動で地域の方々の繋がりを感じたと共に、
きれいになっていく様子を見ていてとても爽やかな気持ちになりましたわーい(嬉しい顔)

参加していただいた彩向陽さん、ボランティア連絡協議会のみなさんに
感謝いたしますexclamation
0N0A0398.JPG
※CSR…Corporate Social Responsibility 日本語に直訳すると「企業の社会的な責任」
※SDGs…Sustainable Development Goals 日本語に直訳すると「持続可能な開発目標」
けやき講座開講中です!! [2022年05月24日(Tue)]
5月から令和4年度のけやき講座が順次開講中です。

今年度開講した講座は
伊勢型紙・陶芸・ステンシル・俳句の4講座です!

コロナが流行し始めてこの2年間は
けやき講座の開講時期延期や途中に休講など
ありましたが今年度は5月から開講できて一安心です。

コロナ前と比べて受講生人数も減ってはいますが、
今年度から新しく参加された方も多くみられて
楽しく講座に参加されている姿を見れて嬉しいですわーい(嬉しい顔)

また次回、ブログの更新が自分へ回って来た時には
けやき講座の風景写真など載せれたら・・・と思いますぴかぴか(新しい)
脳トレ運動教室へ行ってきました [2022年05月23日(Mon)]
5月22日(日)に千種地区コミュニティセンターで開催されている脳トレ運動教室へ行ってきました。
脳トレ運動教室は言語聴覚士や作業療法士といったリハビリ専門職やボランティアの方が開催されている教室です。
頭と身体を一緒に使って認知症を予防する効果がある運動を中心に楽しく取り組んでいますわーい(嬉しい顔)
PXL_20220522_014605591.MP_R.jpg
ラダーを使ってステップ運動をしたり・・
PXL_20220522_022352739.MP_R.jpg
懐かしい音楽に合わせて、身体を動かしたりなどなど
楽しく活動しています。

脳トレ運動教室は申込制となっておりますので、ご興味のある方は
菰野町社会福祉協議会 生活支援コーディネーターまでお問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)
ボランティア連絡協議会総会 [2022年05月22日(Sun)]
昨日ボランティア連絡協議会の総会が開かれました。
例年、総会と記念講演の2部構成で行っていますが、今年度は新型コロナの影響を考え、総会のみとし、短時間かつ人数を絞った形で実施しました。
まだまだ以前のようにとはいきませんが、少しずつ以前の姿を取り戻しているように感じます。

DSC03131.JPG

事務局として1年。
短い期間でしたが、ボランティア連絡協議会に関わり、多くのボランティアの皆さんと関わり、今まで見えていなかったものにたくさん気付くことができた貴重な一年でした。
子ども、お年寄り、障がいがある方の支援、文化の伝承など、様々な分野で活躍し、もちろん社会福祉協議会の事業のご協力も含めて、いろんなところでボランティアの方々にはお世話になっていたのだなと、改めて感謝の気持ちがあふれてきます。
本当にありがとうございます。

部署異動ですこーしだけ名残惜しさが残る元事務局職員のひとり言でした(^^;)
理解を得られるつかいみちとは [2022年05月19日(Thu)]
5月18日、令和5年度の赤い羽根共同募金の配分事業について
話し合いました。

赤い羽根共同募金は、「計画募金」です。
どんな事業にいくら必要なのかを申請し、
募金の目標額が決まり、
募金活動に取り組みます。

菰野町のみなさんの理解を得られるような使いみちとは、
この事業は共同募金の配分金事業にふさわしいのかなど話し合い、
いくつか事業を出し合いました。

令和4年度に申請し集められた募金は、令和5年度の社会福祉協議会の事業で
活用させていただきます。

DSC02575A.jpg
ベビーマッサージも赤い羽根共同募金の配分金を活用し、実施しています。


(い)

お茶のみ会(菰野町コミュニティセンター) [2022年05月18日(Wed)]
5月10日(火)に菰野町コミュニティセンターで「お茶のみ会」を行いました。

認知症予防のための脳トレやレクレーションを行いました。

脳トレは間違い探しと連想ゲームを行いました。間違い探しは、「あと一つ分からんなあ〜」「ここが違うやろ〜」と参加者で教え合いながら協力し正解を探しました。

レクレーションは、お手玉を利用したレクレーションを行いました。何度やっても上手くいかないことが多く、「あかんなあ〜」とみなさん笑いあっていました。

認知症予防として、脳トレやレクレーションを行っていますが、参加頂いたみなさんで会話し笑い合うこともとても大切な認知症予防だなと思いました。

次回は6月14日(火)13:30〜開催予定です。

フラワームーン [2022年05月17日(Tue)]
昨晩は満月でした。
いろんな花が次々と咲きはじめる時期になぞらえて、5月の満月はフラワームーンと呼ぶそうです。
あまり植物は詳しくないのですが、通勤の道中鮮やかに咲いている花を見て、なんだか自分でも育ててみたくなり、先日ひまわりと早咲きのコスモス、グリーンカーテン用のゴーヤを植えてみました♪
まだ芽吹いたばかりのプランターをみて、今かいまかと待ちわびる毎日です(^^)

IMG_E1477.JPG
※昨日は曇りで月が見えなかったので、載せているのは2年前の5月に撮影した満月です
生活介護のみんなで玉ねぎを収穫しました〜♪ [2022年05月16日(Mon)]
220516001.JPG


わかば作業所内には、就労継続支援B型事業があり、農業にも取り組んでいます。

今日は、わかば作業所の畑でできた新玉ねぎの収穫の日でした。


220516002.jpg

生活介護事業のみんなで収穫体験もしました。
| 次へ