CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年03月 | Main | 2022年05月»
新しい年度がスタートして1ヵ月… [2022年04月29日(Fri)]
令和4年度がスタートして1ヵ月が経とうとしています。
新しい環境で4月を迎えた方は、「早くも1ヵ月…」という思いでしょうか?

菰野町社会福祉協議会も4月から新たに3名の職員が入職しました。仲間が増えることは嬉しいことです。
私ごとでは、4月に部署異動がありました。
新たな環境への順応力の弱さを感じていますが、新たに入職した職員とともに『住民の皆さまから必要とされる信頼ある社協マン』を目指します手(グー)
新しい福祉車両がやってきました。 [2022年04月28日(Thu)]

このたび赤い羽根共同募金の配分金を活用させていただき、福祉車両が新しくなりました。

DSC03010.JPG


これまで長い間がんばってくれていたハイゼットに代わり納車されたアトレーは、メタリックオレンジのカッコイイ車です。

貸出しさせていただける福祉車両は3台ありますが、リクライニング式の背の高い車いすをご使用の方は他の2台のタントでは入らないため、こちらの車をご利用いただきます。

車いすでないと移動が難しい方のためにある福祉車両。利用される方にとって使いやすいものであればと思います。

ご利用をご希望の際は、是非いちど社会福祉協議会までご連絡ください。    (た)
言い間違え [2022年04月26日(Tue)]

どうやら最近?(今までもありましたが)
言い間違えが多くあります。

★相手の会話に同意する時、
うだね」か「う」と言いたかったが…
そん』と答えてしまった。
★子供に「シーシーする?」と
トイレへ促そうとしたところ…
スース―しる?』と答えてしまった。
★「そこのリンゴ取って」と言いたいのに
『そこのミカン取って』と答えてしまった。

挙げだしたらキリがないです。
ある支援の時、利用者さんに言われました。
「L〇N〇スタンプで会話していませんか?」
あまりの便利さゆえに、言葉を発する機会を
自ら無くしていたことに気が付きました。
言い間違えと関連しているかは不明ですが、
言葉・会話に触れる機会をもっと増やして
頭の中身を活性化していきたいですひらめき

 A/K 犬
菰野東地区民生委員児童委員協議会 研修会 [2022年04月21日(Thu)]


4/20(水)に、令和4年度 第1回目となる
菰野東地区民生委員児童委員協議会の研修会が行われました。るんるん


ブログ用.jpg


今回は、障がいの計画相談担当から実際に関わる中での事例も交えながらお話をいただきました。


日々、地域で様々な方と関わっていただく民生委員の皆さま。
今回の研修も、今後の民生委員活動に活かしてくださることと思いますぴかぴか(新しい)


季節の移り変わり [2022年04月19日(Tue)]
4月に入って庁舎東側306号線の桜並木を通り
「春だねぇ」と思いながら出勤わーい(嬉しい顔)
1650346099483.jpg

風が吹いて さくら吹雪の下を通のも風情がありました。ぴかぴか(新しい)

今では ピンク色から清々しい緑色に代わり爽やかな気持ちでいっぱいです。
DSC_0177.jpg

体を動かしやすい季節になってきました。るんるん
いきいきサロンは歩いて行ける地域の場所でどなたでも
参加していただける場所です。
ストレッチ・脳トレ・ゲームを一緒にして楽しい時間を過ごしませんか。

DSC_0171.JPG
32面体のボールを打って高得点に入れるのは至難に業ふらふら※シャフル&ゴルフゲーム

DSC_0150.JPG
7枚の型を図形にはめ込むのも大変※イージーキューブXパズル

ぜひ、地域サロンに参加してiいろいろ体験してみてください。

by:summer

今月の一般浴・歩行浴利用日 [2022年04月14日(Thu)]
今月の一般浴・歩行浴利用日のカレンダーです。
土曜日、日曜日はワクチン接種のため、利用休止です。

月・水 ⇒ 菰野地区
火・木 ⇒ 鵜川原・竹永・朝上・千種地区
先月に引き続き、
金曜日のみ隔週で利用地区を入れ替えています。

IMG_0466.JPG

カレンダーを見ていただく中で、
菰野地区はオレンジ色の日
鵜川原・竹永・朝上・千種地区の方は水色の日に
利用できると覚えていただけたらわーい(嬉しい顔)るんるん

ちなみに・・・
今週(4/15)の金曜日は
鵜川原・竹永・朝上・千種地区の利用日ですぴかぴか(新しい)

利用される方はお間違えのないようお越しください!
今年のさくらとみんなの運動サロン [2022年04月12日(Tue)]
image1_R.jpg

早いもので、新しい年度がスタートしてからもうすぐ半月になろうとしています。

先週は入園式、入学式もありました。
今年はお天気にも恵まれ、綺麗な桜と一緒に記念撮影された方も多かったかと思います。

image2_R.jpg

歳を重ねる度に、桜の季節が待ち遠しくなりました。
優しくて儚なげな桜の花に、ふと懐かしい人に逢いたくなったりします。


image0_R.jpg

本日は「みんなの運動サロン 菰野」日でした。

窓を全開し、送風で換気をして行いましたが、
とても暖かな日になり途中半袖になられる方も。

沢山の笑顔に触れ合うことが出来、スタッフも多くの元気とエネルギーをもらいました!
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

今後も感染予防に配慮しながら、運動はもちろん、気軽に参加できる運動サロンを開催していきたいです。

ご参加お待ちしております。
つながりカフェ@おじま [2022年04月06日(Wed)]
キャンナスこもの 鈴木さんたちが「つながりカフェ@おじま」をスタートします。

毎月第3金曜日の14:30〜15:30に小島集落センターをお借りするそうです。

地域の人たちが集まって話したり、心配なことがある人は相談できたりする場所になればよいなとのこと。

いろいろな試みにチャレンジできるような自由な集いの場を作っていきましょう。

ojima.jpg
桜が綺麗ですね [2022年04月05日(Tue)]
今日も暖かい日でしたね晴れ
外に出る仕事が多いので、行った先に綺麗な桜があると嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)

ちょうど明日は町内の入学式がありますね。
新入生がご家族にみえる皆さま、おめでとうございます花見(さくら)

HORIZON_0001_BURST20220404125556018_COVER-thumbnail2.jpg
新しくなりました。 [2022年04月04日(Mon)]

4月です。
バタバタしていると、あっという間に日にちが過ぎてしまいます。
慌ただしい年度始めですが、フレッシュな新人さんが加わり大幅な席替えもあり、新鮮な事務所の雰囲気です。


同じく「ボランティアグループ活動紹介パンフレット」も、このたび新しくなりましたので、少しご紹介させていただきます。

IMG_0384.JPG


コロナ禍でボランティア活動も休止を余儀なくされたり、ボランティアの方同士やセンターとのやりとりが難しいなか、みなさまのご協力とW職員のがんばりで発行することができました。
裏表紙はW職員の楽しいイラスト入りです(^-^)


IMG_0385.JPG


IMG_0382.JPG


「ボランティアをしたいと思ってるんだけど、どういった活動があるの?」と尋ねられることがあり、そういった方にこのパンフレットを用いてご説明させていただいています。
ボランティアのみなさんの活動と、あたたかいきもちをお伝えしたいと思います。

(た)