CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2022年01月 | Main | 2022年03月»
とある相談者さんのその後 [2022年02月28日(Mon)]
去年の夏、菰野町社協へ相談に来られた外国人女性。
生活に様々な変化があり、ご自身も大変な状況の時もありました。

その方が1月に会いに来てくれて、近況を伺ったところ

最近は特に問題なく生活が出来ている。
以前、○○市に住んでいた時は隣の人の顔も分からず
怖かったし、孤立していた。頼る人も相談する人もいなかった。
だけど、今は近所に住む人がとてもよくしてくれる。
この前はミカンももらった、とてもありがたかったの〜
ここ(菰野町)に引っ越ししてきて本当によかった♡♡

地域の方に支えられていることも、その方の生活が安定している
一つの要因であるんだな、と考えさせられる出来事でしたかわいい

お一人暮らし高齢者の方々の見守り活動 [2022年02月21日(Mon)]

まん延防止等重点措置の期間が延長され、
なかなか感染状況も変わらない状況ではありますが…。ふらふら
民生委員さんやボランティアの方々の協力を得て、
コロナ禍でさらに孤立しがちなお一人暮らしの高齢者の方々への
お弁当を配達しての見守り活動は続けていただいています。


コロナで出かける事も少なくなり、誰かと話すことも少なくなった…。
そんな中、気にかけて訪ねてくれる民生委員さんやボランティアさん。
お一人暮らし高齢者の皆さまの日々の生活の安心に繋がっています。るんるん


社会福祉協議会では、
見守り活動を担っていただける
給食ボランティアさんを随時募集していますので、
お気軽にお尋ねください。わーい(嬉しい顔)かわいい
自宅でできる簡単トレーニング [2022年02月18日(Fri)]

「まん延防止重点措置」が3月6日(日)まで 延長されて自宅に
いる時間が長くなってしまい筋力が衰えてきます。ふらふら

前回 投稿したときは こんな運動がいいですよexclamation
運動名を紹介させていただきました。
今回は 上半身の筋力トレーニングと下半身の筋力トレーニング方法を紹介します。わーい(嬉しい顔)
腹筋
 寝転んでする腹筋は 強度か強いですが高齢者には少しきついかもしてません
 そこで 椅子に浅く座り息を吐きながら背もたれの方に下がっていき 
 背もたれにもたれないで起き上がります。ゆっくりと下がり起き上がりましょう。
背筋
 両肘を曲げ脇を軽くしめて 両肘を後ろに肩甲骨と肩甲骨を合わせるような
 気持ちでゆっくりと引きましょう。
スクワット(立ち上がりに必要なのが太もも前と後ろまたお尻の筋肉です)
 両足を肩幅趾広げ 膝がつま先より前に出ないように
 お尻を後ろに引きながら膝を曲げていきます。
中殿筋(歩行の時にバランスを崩さないよう鍛える)
 テーブル・壁などに掴まり、片足を前後に振る

上半身・下半身2種類を紹介させていただきました。
少しの時間で 回数は無理なく 自分の体調に合わせてしてください。
  
一般浴・歩行浴・ロビーの利用休止延長について [2022年02月15日(Tue)]
三重県にも適用されている「まん延防止等重点措置」が、
〜3月6日(日)まで延長されることとなりました。

けやき館内の一般浴・歩行浴・ロビーの利用についても
利用休止が 3月6日まで延長されることになりました。

今年に入り、過去最高の感染者数となったり・・・
なかなか感染拡大が収まりませんね・・・
ですが、今まで以上に感染体躯を徹底していきたいです!

そして、3月7日の利用再開日(※再延長の場合あり)
皆さんの元気な姿にお会いできることを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)
今だからできる経験 [2022年02月14日(Mon)]
今年は雪が多く降りましたが、少しずつ寒さも和らいできたように感じますグッド(上向き矢印)
新型コロナウイルスの影響でどこにも行けず、自宅でできることにも飽きてきた子どもたらーっ(汗)
休みのたびに「今日はなにしよう・・」と悩みは尽きませんあせあせ(飛び散る汗)
最近は長男が木工に興味があるようで、ホームセンターで大工道具を揃え廃材で椅子を作っていました。
ホームセンターで工具類を前にワクワクする親子わーい(嬉しい顔)
自宅に戻り一心不乱にのこぎりで木を切る長男、兄がしている事に興味津々でのこぎりに手を出そうとする弟たち・・・あせあせ(飛び散る汗)
そしてのこぎりで指をケガして弱る長男・・・がく〜(落胆した顔)
ヒヤヒヤしながらも「これもいい経験かなぁ〜」と思っていまするんるん

(ヒヤヒヤしすぎて写真撮り忘れましたたらーっ(汗)
けやきの生け花 [2022年02月10日(Thu)]
けやき1階ロビーの生け花です。

ボランティアグループ「グルッポ・フィオーレ」のみなさんが交替で
生けてくださっています。

人の足を止めてしまう。

グルッポ・フィオーレのみなさんが想いを込めて
生けてくださる生け花にはそんな力があるようです。

みんなのふくし2月号の表紙にも掲載されておりますので
ぜひご覧ください。


DSC02682@.jpg



(い)
法律相談〜ふれあい相談センター〜 [2022年02月09日(Wed)]
法律相談開催しました!

昨日は毎月第2火曜日に実施している「法律相談」の日でした。
写真1.JPG

菰野町在住の方が、無料で30分、弁護士の先生の相談を受けることができます。
ただし、予約が必要で、毎月第1火曜日(祝日や年始などで変動することがあります)の8時30分から予約の受付を開始しています。保健福祉センターけやきに直接来所され、予約される方もみえますが、お電話でのご予約も可能です。連絡先は394-5294です。

相談場所は保健福祉センターけやきの1階。地域包括支援センターや居宅介護支援事業所けやきの奥にあります。
写真4.JPG

相続や借金のことなど、法律に関することで、法律事務所に足を運ぶには、敷居が高いと思われる方もみえると思います。
少し相続のことでお話しが聞きたい!相続や借金のことなどで手続きを進めたくても何をしたら良いのかわからない。気を付けることはあるのかなあ?
そのような法律に関する最初の取っ掛かりに町の法律相談を利用されてみるのはいかがでしょうか?

次回は3月8日(火)の開催予定です。(新型コロナウイルス感染状況により、開催中止や相談形態の変更の可能性があります。ご了承ください。)
予約は3月1日(火)の8時30分から受付開始です。
千種小学校5年生の皆さまからお米をいただきました [2022年02月07日(Mon)]
少しご報告が遅れてしまいましたが、先週2日に千種小学校の5年生の皆さんからお米をいただきました(^^)
コロナの影響で、代表して先生が持って来てくださったので、5年生の皆さんに直接お礼を伝えられませんでしたが、この場を借りて改めて感謝を申し上げます。
IMG_6997.jpg
「社会福祉協議会のみなさまへ」と添えられたメッセージには、5年生のみなさんが一生懸命田植えや収穫に取り組む様子がプリントされていました。
IMG_6998.jpg
いただいたお米は、食糧支援を必要とされている方や、お一人暮らしの高齢者の見守り活動でお配りしているお弁当などに活用させていただきます(^▽^)
本当にありがとうございました♪
のんびりウォーキングとコーヒーたいむ [2022年02月04日(Fri)]
image0 (1).jpeg

先日、暖かな日差しの日、のんびり歩きに行きました。
この日、町内にある「きらら湖」という周回コースに行きました。

1周2キロ余りのコースを右回りと左回りに1周ずつ歩きました。
不思議なもので同じコースでも左右周回で景色が違って見え楽しみながら歩けました。

階段を使って筋力トレーニングをされている方もみえました。
すれ違う方々との挨拶も心が癒されました。

image1 (1).jpeg

歩き終わってからは、持参したお湯でドリップコーヒーを入れ、
御在所の山々を眺めながらのコーヒーとおやつ時間喫茶店
ひときわ美味しく感じました。

のんびり歩きとコーヒー時間、ささやかなぜいたく時間を過ごすことが出来ました。


朝上地区福祉懇談会を開催しました [2022年02月03日(Thu)]
IMG20220131110926.jpg

朝上地区福祉懇談会を開催しました。

今年は懇談会や話し合いを行うとき、写真のように机なしパターンで行うことが多いです。

机があると書いたりするのには便利なのですが懇談するには邪魔になるので、椅子だけの方が話がはずみます。

朝上地区の民生委員さんたちが定例会するときはいつもこのスタイルでされており、手軽でいいなと真似させてもらいました。

今年の朝上地区福祉懇談会は、福祉活動を行っている方たちから「自分たちがどのような活動をおこなっていて、いま活動にはこのような課題があって、こんな風になったらいいなと思っている」というようなことを自由にお話してもらいました。

一見、盛況で上手くいっているようなことも、見えないところで課題があってどうしようかと考えているというようなお話も出ました。
朝上地区ならではのDeepなご近所付き合いのお話や介護のお話、子どもたちのこと、助け合いのこと、皆さんからたくさんお話しして頂きました。

IMG20220131110948.jpg

いつも種智院大学の近棟先生に来ていただいて、一緒にお話しを聞いていただき、助言頂いたり、今の地域福祉を勉強したりするのですが、今年はオンラインでご登壇いただきました。
遠いところみえる先生もサッと画面上に出演して頂いてオンラインもいいですね。




| 次へ