CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年12月 | Main | 2022年02月»
今年の干支は寅ですね [2022年01月31日(Mon)]



2022年に入り、1月が終わろうとしています。
1か月はあっという間に過ぎていきますねあせあせ(飛び散る汗)

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

今年の干支は寅年です手(チョキ)

百獣の王ライオンて似ていて、勇敢で強いイメージがあります。
今年はトラのように強く、どんなことにも果敢にチャレンジする年にしたいと思いますexclamation

皆様、1年の目標は立てたでしょうか。目標を達成できる年になるといいですね晴れ


方言とは知りませんでした・・・ [2022年01月25日(Tue)]

先日、文章の書き方を検索していてビックリしたことがありました。


“「〜してみえる」「〜と言ってみえる」というのは主に東海三県の方言” との記述があり、自分では標準的な敬語と思って普通に使っていたので、ショック!
自分の無知を恥ずかしく思ったことでした(-_-;)


ところで方言と言えば、3ヶ月毎に発行される「こもっ子mama」の “知っとる?菰野弁”コーナー。
近隣の鈴鹿市で育った私にとっても「聞いたことない!」ことばが毎回登場します。
ちなみに最新の冬号でも「きよて→張り切って」「はんじらかす→食べ散らかす」「しとなる→成長する」など、初めて聞くことばがいっぱい。
ネタ切れすることがないのがすごいなーと思います。


地域でずっと暮らしてみえた(←コレですね)方が話す地元のことばは、どこか温かくてよいものですね。
ちなみに子どもが小さいときに愛知県に住んでいた私は、今でも子どもに怒るとき「いいかげんにしやあよ!」と言ってしまいます(^^;)                     (た)


土のついた野菜 [2022年01月24日(Mon)]
2日間に渡り、知り合いの方・近所の方から
菰野で育ったお野菜をいただきました黒ハート

「土がついたり、虫のついた野菜は嫌よね…」と言われましたが、
私はスーパーでも土のついたネギを購入するタイプ。
(土がついている方が採りたてるんるんな感じがして好きです)

有難くおいしくいただきました揺れるハート

菰野の寒い環境の中、育ったお野菜達は美味しいですね。
作った方のお顔が分かると、より美味しさが増しますかわいい
  K/A犬

IMG_3170.jpg
自宅でする運動 [2022年01月20日(Thu)]
令和4年 年明けから雪雪や北風に負けずにサロン活動も
感染予防対策を取りながら開催してきましたが、
1月26日(水)のサロンから2月10日(木)のサロン15地区を
参加者の健康維持の為 中止とさせていただきました。

自宅で筋力を落とさないように ストレッチをしてスクワット運動・
踵上げ・つま先上げ運動をできる範囲でしていただければと思います。

明日はセンター給食 [2022年01月19日(Wed)]

ついこの間、年が明けたと思っていたら
早いもので1月ももう半ばになりました。ふらふら

明日はセンター給食の日。
お一人暮らしの高齢者の方への見守り活動のひとつです。

民生委員さん、ボランティアさんのご協力のもと、
コロナ禍でも工夫をしながら活動を続けていただいていまするんるん

「お元気でしたか」、「今日もありがとう」。
そんな会話の中に、優しい気持ちが溢れています。揺れるハート

つながりを途切れさせない、そんな思いを
大切に、明日も活動していただきます。ぴかぴか(新しい)

福祉公園の雪景色 [2022年01月18日(Tue)]
今年はたくさん雪が降っている気がします。
菰野町でも3、4回は雪が積もりましたね・・・雪

今朝も少しですが雪が降っていました。
福祉公園を覗くとほんの少し薄っすらと積もっていました!
DSCN2593.JPG

DSCN2594.JPG

DSCN2595.JPG
写真に撮って見てみると綺麗な雪景色ですねぴかぴか(新しい)

そんな雪予報の中、今日もお風呂を利用されに
利用者様が朝からけやきに来て下さりました。

今日は特に寒い!と言ってみえる方もいましたので、
最近は気温も一段と低くなり、寒くなってきましたので
一般浴・歩行浴を利用する際は長湯しすぎずご利用下さいいい気分(温泉)

そして体調管理もしっかりしつつ寒い冬を乗り越えましょう!!
みんなの運動サロン通信 お元気ステーション [2022年01月17日(Mon)]
早いもので、令和4年がスタートしてから半月余りたちました。
例年に比べ雪の日が多いですがいかがお過ごしでしょうか?

みんなの運動サロンも全学校区5か所すべて年始のサロンを行うことが出来ました。

image7.jpeg
1月11日(火)  菰野地区

image5 (1).jpeg
1月13日(木) 朝上地区 
午前はみんなの運動サロン、午後はサポーター養成講座を開催しました。


image0.jpeg

みんなの運動サロンではお元気ステーションという通信を発行しています本
この通信を発行したきっかけは コロナの影響でお休みが続き、皆さんが直接交流することができなくなり、少しでも心のつながりを持ってもらえたら…と思ったからです。
おかげさまで今回7号目になりました。

今後も運動、健康などの質問コーナーや、各号趣向を凝らし、皆さんが気軽に参加できる通信を作って行きたいと思っています。

寒い日が続きますがお身体ご自愛ください。
ケーブルNews [2022年01月12日(Wed)]
CTYのケーブルNewsでボランティア関係の特集が放送されます。

菰野町社協の職員も取材を受けました。

初回放送は、1月26日(水)午後6時〜の予定です。 
12チャンネルです。


ぜひご覧ください目
「けやきでお茶のみ会」再開にむけて [2022年01月11日(Tue)]
コロナウィルス感染拡大防止のため中止となっていた「お茶のみ会」の再開にむけて、コミュニティーセンターでスタッフの方と打ち合わせ&場所の下見をしてきました。

以前のお茶のみ会のようにはいきませんが、感染予防対策を行いながら、開催できればいいなと思います。詳細は、後日お知らせする予定です。

またコロナウイルスの感染が拡大してきていますが、お茶のみ会を開催する頃には減少して、参加頂いた皆さんと楽しく過ごすことができたらいいな黄ハートと思っています。
IMG_0002.JPG
広報紙担当のつぶやきです [2022年01月09日(Sun)]
広報紙を担当してから、業務上カメラを持ち歩く機会が多いのですが、良い画というのはなかなか撮れないものですね(^^;)
特に表紙を飾る写真は、皆さんの目に最初に映るものなので、なるべく見栄えのあるものにしようと思っていますし、人に焦点を当てたものはその人の頑張りや良さ、臨場感などを出したいと考えています。(なかなかうまくいきませんが…(;´∀`))
なので、仕事以外にもプライベートで色んなところへ出かけてはパシャパシャと練習を積んでいます。
夜景写真@
IMG_4957.JPG
夜景写真A
IMG_4969.JPG
どこから撮った写真かわかりますかね?
まだまだ腕は足りませんが、練習を重ねてハッと目を見張るような広報紙ができるように頑張ります(^^)
| 次へ