CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年11月 | Main | 2022年01月»
運動サロン&お元気サポーター養成講座  [2021年12月09日(Thu)]
師走に入り、日に日に寒さが増してきました。
山にもうっすらと雪景色が見られるようになりました。
そんな冬本番の日々の中、本日は小春日和の暖かなとても過ごしやすいお天気になりました晴れ

今日は朝上コミュ二ティーセンターにて午前中、みんなの運動サロンが行われました。
お元気1.jpeg
運動や脳トレなども行い、皆さま笑顔いっぱいの楽しい教室になりました。

教室後には、来週91歳揺れるハートのお誕生日を迎えられるサポーターさんから、元気で長生きする秘訣をお話いただき、皆さんからお祝いの拍手を送りました。とても温かな気持ちになりました。


そして午後からは、お元気サポーター養成講座を開催しました。
お元気2.jpeg

本日は「緊急事態の対応について」の講義の後、実技は「体幹と下肢のトレーニング」を行いました。
30歳代から80歳代の方々にご参加されていまするんるん
全講座終了後には運動サロンでご活躍されるのを楽しみにしています。


今後も参加地区、感染予防に配慮しながら、
皆さまが気軽に参加し、笑顔溢れるみんなの運動サロンにぜひお越しくださいぴかぴか(新しい)
こども やきいものまつり [2021年12月09日(Thu)]

先日、社会福祉協議会にすてきなチラシが届きましたのでご紹介します。

15167893888514.jpg

こどものための「やきいものまつり」だそうです。
面白くてすてきな発想ですよね。

12/19(日)13:00〜16:00
農村センターで開催されるそうです。←消防署の隣の白い建物です。

先日も地区の福祉懇談会で子育て中のお母さんから「もっと子どもに目を向けてほしい」というお話がありました。
菰野町は若い世代の転入者も多く、年少人口も県の平均より上回っています。
わたしたちの町の大切な子どもたちを地域のみなさんが大切に思うことで子育て中のお父さんやお母さんも安心して子育てができますね。
寒さが厳しくなってきましたね・・・ [2021年12月08日(Wed)]


本日のお昼休憩中に撮った、けやき南側にある河川敷での風景です曇り

IMG_2060.JPG

日が短くなり、枯葉も落ち、枝だけになった木々を見ると、
どこか寂し気で、冬ならではの魅力を感じますね手(チョキ)

IMG_2062.JPG

せせらぎの湯も入浴している方がおらず、静かです。

これからだんだんと寒さが増してきますので、

皆様、風邪などひかないよう暖かくお過ごしください。

ちなみに私は、寝る前に温かいほうじ茶を飲むのがマイブームですexclamation

体の中から温かくなってお布団に入れるのでおススメですよきらきら





老人クラブ 県老連・全老連より表彰 [2021年12月03日(Fri)]

11月19日(金)三重県総合文化センターにおいて、三重県老人クラブ連合会主催「令和3年度すこやかライフ三重のつどい 表彰式」が開催されました。

DSC02470.JPG

県老連「会長表彰」老人クラブ功労者に大強原大寿会の内田明夫氏、同じく優良老人クラブに池底寿会が表彰されました。
また、全国老人クラブ大会がコロナ禍の影響で無観客開催となったことから、全老連「会長表彰」優良老人クラブの伝達表彰で大羽根園松寿会が表彰されました。

DSC02475.JPG


長年菰野町老人クラブや地域の発展のためにお力添えいただき、心より感謝申し上げます。
菰野町に住んで丸4年迎えました [2021年12月02日(Thu)]

 菰野町に移り住んで早丸4年家

 移り住んだ当初は、右も左も分からず、

 地域の行事や慣習などもわからなかった私たち家族に、

 近所の方々はいつも優しく笑顔で教えてくれていました。

 近所の方々にたくさんお世話になり、

 住み続けることができているなと感謝する限りです。

 先日、娘と散歩中に近所の方がお野菜をくれました。

 小松菜とサニーレタス。

 娘は取りたてのサニーレタスと小松菜の葉っぱをむしゃむしゃ…。

(小松菜を生で食べる人初めてみましたが。)

 
 かんぱん1.jpg
 
 近所のいろいろな方にお野菜や果物などいただき、

 その度に人の優しさに触れ、地域の方々に支えられているなと

 実感する限りですかわいい


 A/K犬