CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年11月 | Main | 2022年01月»
年末のごあいさつ [2021年12月27日(Mon)]

IMG_0225.JPG


けやきのお風呂年内最終日は大雪となりました。

それでも朝から「今日はお風呂やってますか?」と問い合わせのお電話を
たくさんいただき、雪のなか来てくださっています。
どうか無理のないようお越しいただきたいと思います。

明日より一般浴、歩行浴、温泉スタンドはお休みさせていただき、新年は
1月5日(水)からご利用いただけます。
福祉公園の「足浴」は無休となっています。




本年は新型コロナウイルスの感染状況により多くの事業が延期・中止など
を余儀なくされ、また保健福祉センターけやきがワクチン接種会場となり、
施設の利用に関しても多く方にご不便をおかけしました。

そのなかでも「けやきチャンネル」の開設など、みなさんとつながりを持
ちたいと今できることに取り組み、たくさんの方にご参加いただいたこと
は大きな喜びでした。

新しい年も見通しは不透明ですが、みなさまが少しでも心穏やかにお過ご
しになられるよう、お祈りいたします。

本年はどうもありがとうございました。

クリスマスイブ [2021年12月24日(Fri)]

今日はクリスマスイブですね。

大人になった今でもなんだかソワソワしている自分がいます。


車(セダン)で町内を走っていると

イルミネーションをしているご自宅や会社をみかけます。

見かけるだけで冬を感じさせてくれ,素敵な空間を作ってくださる方々に感謝の気持ちです。

(家ではできませんのでモバQ

皆様はどんなクリスマスイブを過ごしますか?ぴかぴか(新しい)

Merry Christmasexclamation×2

22312359.jpg
菰野地区住民向け福祉講演会 開催のお知らせ [2021年12月23日(Thu)]

講演会.png


令和4年1月19日(水)10:00〜 
菰野地区コミュニティセンターにおいて
菰野地区にお住いの方を対象に、福祉講演会を開催します。

ここ近年、地域共生社会という言葉をよく耳にするようになりました。
地域での“支えあい”や“つながり”がなぜ必要なのか。
これからの暮らしや支えあいを考えていく、
お互いさまの地域づくりについてお話いただきます。

講演会は申し込み制となっていますので、参加をご希望の方は
社会福祉協議会までご連絡をお願いいたします。

TEL:394-1294 FAX:394-3422

菰野地区生活支援コーディネーター

大和物流(株)さま〜花を植える地域貢献活動〜 [2021年12月22日(Wed)]
大和物流(株)さまが地域貢献活動として
けやきの花壇をきれいにしてくださいました。
大和物流1.jpg
大きな白色のプランターが少し劣化してきていたので
きれいにペンキを塗っていただきピカピカぴかぴか(新しい)

かわいいお花を植えてかわいい水やりをして花壇の出来上がりかわいい
大和物流2.jpg

お忙しい中、お世話になりありがとうございました。
お花っていいですよね。みんながほっこり笑顔になります。
大和物流3.jpg
12月いきいきサロン活動 [2021年12月17日(Fri)]

暖房器具を使うことが多くなり 高齢者による火災事件が起こったり
危険が多くなってきているので、中菰野いきいきサロンでは
火災の場合の消火体験をしました。
消防署から2名の職員の方に来ていただき、消火器の説明をしていただきました。
DSC_0113.JPG

消火器には 加圧式と蓄圧式消火器があって 最近の新しい消火器は
蓄圧式が多いそうです。
DSC_0118.JPG
左側消火器蓄圧式 真ん中錆びて危険な消火器 その隣加圧式

説明を聞いて 天気も良くいざ外に出て体験
@ピンを外す ➁ホースを持つ Bレバーを握る 消火 
DSC_0121.JPG

今年で 2回目になり参加者の方々消火体験ができました体験ができました。
最後に質問で 高齢になるとレバーを握ることが難かしくなるけれど
どのように消火したらよいか。
答えは 消火器を下において安定させてレバーを上から押す。
この方法であれば 握力が劣れ来ても焦らずに消火ができること教わりました。

これからの季節 暖房器具を使うことが多くなります。
火災には十分気を付けて 頂きたいと思います。

配食サービスについて [2021年12月16日(Thu)]
配食サービスでは、
配食を利用しないと在宅生活が困難な方を対象に
月〜土の昼・夕にお弁当を利用者様にお届けしています。

こちらはとある日の配食(昼・夕)メニューですカメラ

↓(昼食)さわら南部焼
DSCN2555.JPG

↓(夕食)親子煮
DSCN2559.JPG

↓こちらはお粥、料理を超刻みにした対応を希望する方に
お渡しするお弁当です。(昼食メニュー時の写真です)
DSCN2554.JPG
普通食の方もいればお粥、刻み、糖尿病食対応など・・・
昼はデイサービスの方と同じメニューです。塩分は控えめです。
利用者様の体の状況に合わせた対応にてお配りしています。

他にも散らし寿司、味ご飯、カレーなど
利用者様に人気のメニューもたくさんありますぴかぴか(新しい)

お届けする際は利用者様の安否確認も兼ねてますが、
挨拶含めてのほんの一言ですがお話して下さったり、
お届けしたお弁当を喜んでくれたり・・・ぴかぴか(新しい)

これからも利用者様のお役に立てるよう頑張りたいです!
菰野地区みんなの運動サロン [2021年12月14日(Tue)]
今日は菰野地区のみんなの運動サロンでした。
本格的に寒くなってきが、今日は比較的暖かく絶好の運動日和でした。
今日は男性も多くの方が参加されていました。
これから本格的に寒くなる時期ですが、みんなで運動に取り組んで元気に過ごしたいと思いますわーい(嬉しい顔)
IMG_1497.jpg
菰野地区は次回12月28日(火)10時から開催します。
是非ご参加ください。
ご協力ありがとうございます [2021年12月14日(Tue)]
以前つぶやきシャキョーでもお知らせしました、
菰野町共同募金委員会が取り組む「バッジ募金」に
たくさんご協力いただきました。

バッジは12月14日12:00時点で残りあと1個です。


DSC02350@.jpg


赤い羽根共同募金へのあたたかいご協力
ありがとうございます。



(い)
菰野町介護支援専門員研修会 [2021年12月13日(Mon)]
12月10日(金)に、菰野町の事業所に所属しているケアマネジャーさん向けの研修会が行われました。
本研修は毎年行われていましたが、新型コロナ感染拡大の影響で昨年は実施できず、今年はリモートにて研修会が行われ、15名のケアマネジャーさんに参加いただきました。
最近はリモートにて研修会が行われることが多くなりましたが、アナログな私はまだまだ慣れません。(ブログも私には縁のない世界だと思ってました…)
リモートでの研修の良さもありますが、早く以前の様な顔を合わせた研修会も行われるようになると良いなと思いました。

※菰野町内には居宅介護支援事業所(ケアマネジャーさんがいる事業所)が、8事業所あり、現在18名のケアマネジャーさんがみえます。
八風中学校1年生キャリア学習のお手伝い [2021年12月10日(Fri)]
今日は、八風中学校1年生のキャリア学習にお邪魔してきました。
私が中学生の頃は、キャリア学習や職業体験といったものはなくて単純に今の子たちはすごいな〜という感想です。
私はのんびりとした性格なので、この時分に将来のことなんて考えもしませんでした(^^;)
将来のことと言うとまだまだ実感がわかない時期かと思いますが、色んな人と出会って、色んな所に出かけて、色んな経験の中から自分のしたいことが見つかればいいなと思います。
今日お話を聞いてくれた生徒さんの中で、将来けやきの仕事を選んでくれる人がいたらなお嬉しいです(^^)
IMG_5327.JPG
| 次へ