CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2021年10月 | Main | 2021年12月»
宿野・福村・神森区地域福祉あり方検討会の開催 [2021年11月29日(Mon)]

本日、宿野・福村・神森区を中心に、地域での支え合い活動に
ついて話し合う検討会を菰野地区コミュニティセンターでおこないました。かわいい


今回で第2回目となる検討会。

開催前に、ぱちりカメラ


ブログ用.jpg



少子高齢社会がさらに進み、地域での支え合いや繋がりが今後ますます重要になってきています。
新型コロナウイルスの影響も重なり難しいこともありますが、
地域で生活する上で、人と人とのつながりそのものがセーフティネットとなってきます。

検討会でも、今後に向けてご意見をいただきました。



来年1月には菰野地区の方を対象に、地域での支え合いとテーマとした講演会を予定しています。ぴかぴか(新しい)

詳細はみんなのふくしやこのブログでもお知らせをしますので、
菰野地区にお住いの方はぜひチェックしてみて下さいね。目


菰野地区 生活支援コーディネーター
サロン風景 [2021年11月26日(Fri)]
地域によってサロン活動が違い、10月から再開ができるようになった
サロン活動の一部を紹介します。わーい(嬉しい顔)

北風が吹く中 下村サロンは地区内にある四つのお寺巡りと
コスモス畑の散策をしました。
DSC_0006.JPG
多くの方に 参加していただきました。

江野サロンは 午後のひと時でのんびりと民話語りを聞きました。
DSC_0097.JPG
民話語りグループ 三名のこもの菊さんに語っていただきました。
菰野に伝わるお話を聞くのは すごく良かったです。

中菰野サロンは 脳トレ・型はめパズルをしました。
DSC_0059.JPG
型はめパズルは お一人ずつお渡しして 認知予防に自宅で
頑張ってしていただいています。

一部のサロンを紹介させていただきました。
今回紹介できなかったサロンは 随時紹介していきます。
一般浴・歩行浴利用再開 [2021年11月25日(Thu)]
11/22(月)より、
一般浴と歩行浴の利用再開になりました!
館内の利用休止から約半年間ぶりの再開ですぴかぴか(新しい)

この日を待っとった!やっとお風呂に来れる!
利用再開を機に歩行浴を利用してみたい・・・など
久しぶりにお会いする利用者様は変わらずで、
また元気な姿を見れることが出来て嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

久しぶりにお会いしても変わらず話しかけてくれたり、
再開してから皆さんにたくさん元気をいただきました。

自分自身も久しぶりにする業務などもたくさんあり、
中にはまだ少し抜けてしまったりしてますが・・・あせあせ(飛び散る汗)
少しずつ思い出しながら頑張りたいと思います!!

一般浴(内風呂・露天風呂)、歩行浴の順に写真を載せますカメラ
DSCN2523.JPG

DSCN2504.JPG

DSCN2499.JPG
皆さんの一般浴・歩行浴の利用お待ちしていまするんるん
冬が近づいてきました [2021年11月24日(Wed)]
最近は日が暮れるのも早くなり朝晩の気温もすっかり寒くなりました。
御在所の紅葉は見頃が少し過ぎてしまったようですが、小学校の
イチョウはキレイに色づいていました。
PXL_20211124_042411783_R.jpg
今年も残す所1ヶ月と少しexclamation
体調に気を付けて元気にお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)
在宅介護者のつどい [2021年11月24日(Wed)]

本日、けやきにて在宅介護者のつどいが開催されました。るんるん

今回は、五感対話法おけるコミュニケーションについてのお話。
五感対話法とは、様々な痛みを抱える方へのコミュニケーション方法です。

Tomocafe(認知症cafe)でおなじみの大塚真弓先生にお話をしていただきました。かわいい


ブログ用.jpg


参加者の皆さまからも、日々の介護をする中でのお話をたくさん聞かせていただきました。

それぞれ介護する環境も違いますが、みんなで話をすることも大切ですね。


大塚先生主宰のTomocafeも、月に1回農環センターで開催されていますので、そちらの方もぜひご参加くださいね。ぴかぴか(新しい)
お手紙ありがとうございます [2021年11月23日(Tue)]
今年も10月から赤い羽根共同募金運動が実施されています。

先日、

『いつも私達の暮らしを守って下さり有り難う御座います。
私からも、「赤い羽根共同募金」という機会を頂いたこと、
感謝申し上げます。』

というお手紙をいただきました。

このお手紙を書いてくださったのは、小学6年生の児童です。


感謝するのは、募金へのご協力をお願いしている
こちらのほうだと思っていたのに、
募金をしてくれる方がわたしたちに感謝の気持ちを
持ってくださっているということ知り、
とてもうれしく思いました。


『みんなの気持ちのこもった、あたたかいお金を、
町のため、国のため、未来のために大切に使って頂きたいと思います。  
これからも未来のためにがんばって下さい。』

と締めくくられていました。

皆さまからいただいたあたたかい募金の、
皆さまから理解を得られる使い道を
これからも考えていきたいと思います。


お手紙、励みになりました。
菰野町の未来のためにいっしょにがんばりましょう。



(い)
研修を受けて [2021年11月19日(Fri)]
部署異動により、ブログの投稿から縁遠くなっておりましたが、
この度久々に投稿することになりました。

昨日は朝から夕方までリモートで研修を受けました。
本来なら岐阜県で開催される予定でしたが、リモートの普及により
職場のパソコンを通しての受講でした。

知らなかった制度を学び、他県の先進的な取り組みに感銘を受け、
充実した研修を受けさせていただきました。

先進的な取り組みの真似はなかなか難しいですが、知恵と工夫で
対応できたら・・・と思います。
けやき東玄関前のプランターにビオラ [2021年11月18日(Thu)]

1.jpg

日曜日、役場の有志のみなさんがけやき東玄関のプランターにビオラを植えて下さいました。

11/22(月)からけやきの一般浴と歩行浴が再開となるので、華やかになってありがたいです。

役場のみなさま、いつもけやきのプランターにも気を配って頂きありがとうございます。

2.jpg
コスモス畑 [2021年11月17日(Wed)]
田光のコスモス畑の前を通ったのでパチリカメラ
写真では伝わりきらないくらいに綺麗に咲いていますぴかぴか(新しい)
地域の方のおかげで私も嬉しい気持ちになりました。

DSC_0065 (1).JPG



けやきチャンネル始まりました! [2021年11月12日(Fri)]
報告が遅れてしまいましたが、昨日からYouTubeにてけやきチャンネルの動画配信が始りましたわーい(嬉しい顔)
できたてホヤホヤのチャンネルですので、YouTubeで検索をかけてもすぐに見つからないかと思います。
下記のURLにアクセスしていただくことで直接けやきチャンネルをご覧いただけます(^^)
ぜひチャンネル登録をお願いいたします!
https://www.youtube.com/channel/UCEnSt9Gs4PRBEfkj1XcQ_Qw

IOIQ3347.jpg
| 次へ