CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年01月 | Main | 2020年03月»
【重要なおしらせ】保健福祉センターけやきの休館について [2020年02月29日(Sat)]

【重要なおしらせ】

現在、新型コロナウイルスの感染症拡大に伴う対策として、菰野町保健福祉センターけやき(子育て支援センター、デイサービスセンターを除く)が休館となります。

期間は3月2日(月)から3月24日(火)までとなります。

⇒ 菰野町役場ホームページ「施設の休館について」をご参照ください。



また、それに伴い保健福祉センターけやき・他で開催予定であった社会福祉協議会の事業や講座なども中止となっています。

詳しくは、菰野町社会福祉協議会ホームページ「コロナウイルス感染の拡大防止に伴う事業等の中止・延期について」をご確認ください。


皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。






by HR




事業の中止や延期について [2020年02月27日(Thu)]
新型コロナウィルスの影響で、社協の事業も中止や延期の決定が相次いでいます。

社協の事業についても、菰野町のホームページ「新型コロナウイルス感染症の拡大に伴うイベント等の中止・延期について」でご覧いただけます。

一日も早い収束を願うばかりです。


DSCN2154@.jpg



rece17犬
菰野町社会福祉協議会役員評議員研修 [2020年02月26日(Wed)]
 昨日2/25に、日本福祉大学中央福祉専門学校専任教員の渡辺哲雄氏を講師にお招きして、菰野町社会福祉協議会役員評議員研修が行われました。
 「老いの風景(中日新聞生活欄小説)からみた社会福祉協議会の役割」というテーマで、ご自身の経験をもとに、お年寄りやその家族の方々が直面する医療・介護、老人ホームなどさまざまな問題をやさしい視点でご講演をいただきました。
 菰野町社会福祉協議会としては、改めて今後も住民、利用者、利用者家族の気持ちに沿った支援を行っていくことが認識することができた研修になりました。

トリミング IMG_7734_R.jpg

トリミング IMG_7733_R.jpg

トリミング IMG_7721_R.jpg
みんなの運動サロン千種始動 [2020年02月25日(Tue)]
本日2月25日から千種地区でもみんなの運動サロンが始まりましたわーい(嬉しい顔)
昨日に比べ少し寒く感じる日でしたが、43名の方が参加されましたexclamation
始めて参加される方もお元気サポーターの方が運動の方法をお伝えしたりして賑やかな雰囲気でした。
DSC_0375_R.JPG
本日は千種地区みんなの運動サロンの開所という事もあり、最後に参加者の皆さんで記念撮影を行いましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0405_R.JPG
これからは4地区でのみんなの運動サロンとなりますぴかぴか(新しい)
みんなの運動サロンは申し込み不要でご参加いただけます。
是非お近くのみんなの運動サロンへご参加下さいわーい(嬉しい顔)
(株)東産業さまよりアルミ缶プルタブの寄贈がありました [2020年02月25日(Tue)]


2月21日(金)、株式会社 東産業さまからプルタブの寄贈がありました。


200221001.JPG


続きを読む・・・
音楽療法(生活介護) [2020年02月20日(Thu)]
昨日は、第3回目の音楽療法でした。

IMG_3783s.jpg

先ずは、ひとりずつ先生とご挨拶の歌です。♫こんにちは(^^♪

IMG_3793s.jpg

♬ 幸せなら手をたたこう ♫
           上手にたたくことができました"(-""-)"

IMG_3820s.jpg

ハンドベルでドレミの歌を演奏しました。
歌や音楽に合わせて、とてもステキな音色を奏でることができました!(^^)!
区長さん民生委員さんを対象に認知症サポーター養成講座が開催されました。 [2020年02月19日(Wed)]
2月19日(水) 保健福祉センターけやきホールで認知症サポーター養成講座が開催されました。
認知症サポーターは認知症を知り、ちょっとしたお手伝いをする応援者です。
本日は34名の方が受講されました。
DSCN2116.JPG
DSCN2118.JPG

2025年には高齢者の5人に1人が認知症を患われるという推計もでており。
皆様のお住いの地区で認知症サポーターを区長さんや民生委員さんが受けてくださるのは
とっても心強いと感じています。皆様も機会があればぜひ受講してください。
身障福祉会ボウリング大会 [2020年02月17日(Mon)]
2/15(土)イオン桑名グランドボウルにて、菰野町心身障がい者福祉会によるボウリング大会が行われました( ^ー^)ノ ...___● 
IMG_1258.JPG

年に1度、会員同士の交流として開催していますが、和やかな雰囲気ながらも皆さんハイスコアを目指して白熱した大会となりました。
IMG_1271.JPGIMG_1309.JPG
ボウリング後は自由時間として、それぞれ美味しいご飯を食べたり、買い物を楽しんだりしました。

最後は全員で記念撮影(^▽^)
IMG_1320.JPG
みんなの運動サロン交流会 [2020年02月13日(Thu)]
本日、保健福祉センターけやきでみんなの運動サロン交流会が開催されましたわーい(嬉しい顔)
心配された天気も、雨があがって少し暖かい日になり絶好の交流会日和でした晴れ
交流会にはに100名以上の方にご参会いただき、皆さんでお茶を飲みながら楽しくおしゃべりをしたり、ビンゴゲーム大会をしたりなど楽しく過して頂きました。
IMG_2211_R.JPG
今回の交流会では、座りヨガの先生に来ていただき、座りヨガ体験をしました。
座りヨガでは、まず呼吸を整えてから・・・
IMG_2224_R.JPG
タオルやチューブを使って体操を行いました。
DSCN2090_R.JPG
体操後は、各地区みんなの運動サロンでサポートして頂いているお元気サポーターの方に各地区の運動サロンのPRをしていただきましたるんるん
最後にお楽しみの、ビンゴ大会を行い、皆さん和気あいあいとした雰囲気で楽しまれていました。
みんなの運動サロンではこれからも楽しく、健康づくりをしていきたいと思います。
まだ参加されたことがない方も、是非一度覗いてみて下さいわーい(嬉しい顔)
岐阜県海津市ボランティア連絡協議会の皆さんとの交流研修 [2020年02月07日(Fri)]


200206001.JPG


2月6日(木)、海津市ボランティア連絡協議会と菰野町ボランティア連絡協議会との交流研修会を菰野町保健福祉センターけやきで開催しました。

続きを読む・・・
| 次へ