• もっと見る
« 2022年10月 | Main | 2022年12月»
ふるさと菰野  その2 [2022年11月04日(Fri)]
写真2.jpeg



秋晴れの暖かな1日になりました。
けやき河川敷駐車場のコスモス畑、今年もきれいに咲いてくれました。
青空と御在所岳も引き立ててくれ、とても素敵です。

数か月前のこのブログで、故郷の友が三重県に出張帰り、菰野町に立ち寄ってくれたことを綴ったことがありました。



写真3.jpeg

今回はつい先日、私が故郷に所用で行くことになった時、菰野の友から

「逢いたい人がいるから一緒に途中まで乗せてって」とのこと。
もちろんOK!

故郷のコンビニやドライブスルーの店員さんとの方言丸出しのやり取りにお笑いする友人わーい(嬉しい顔)

実は故郷の友からは「そうやにー」の方言が可愛いとプチ流行っています。

私自身は走る仲間同士で交流したりはしますが、こちらの友人達が故郷の友人らと
大型犬を飼っている同士がドッグランで集まったり、陶芸の好きな友人同士、起業家同士など、友人の友人同士がコミュニティを広げていることがとても嬉しいです。

ちなみに今回の友人は藍染めを本格的に楽しんでいる仲間がお互いの藍を持ち寄っての集まりだそう。和祇作りにも立ち寄るらしい。リモートでかなり交流しているようで
実家から20キロ手前、友人たちの待つ場所に飛び切りの笑顔で降りていきました。

コロナ禍の中、なかなか直接逢えない日々が続いていましたが、リモートでの集まりや、SNSを使っての交流などで、普段はなかなか出逢えない人同士が交流出来たりする利点もあると知りました。


写真5.jpeg

写真4.jpeg

みんなの運動サロンの参加者の皆様も、スマホに挑戦させる方も増え、SNSを使っての交流や、連絡などされる方が多くなりました。

おひとり暮らしの方を一緒に誘って参加してくださる方や、休みが続くと連絡を入れて様子を知らせてくださる方、話し相手になってくださる方など、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

マスクなしで気軽に直接逢える日が来るのを、心から願って元気に過ごしていきたいですね。

写真1.jpeg

コスモス畑横の、コキアも赤く色づきました。
冬に向かって皆さま、お身体ご自愛ください。