• もっと見る
« 災害・防災 | Main | ボランティア連絡協議会»
少しの量でも高カロリー\(^o^)/ [2024年03月21日(Thu)]
昨年の話になるのですが福祉用具の事業所様から高カロリー食品
の試食品をいただきました!
数年前とでも大きく進歩し茶碗蒸しなども発売され
一つ一つもとても食べやすい味で
とろみ粉も綺麗にとろみがつき感動(ToT)/~~~
日々、企業様も努力されているのだと感じました。

体調を崩し食事が食べられない時などに高カロリー食品頼ってみてはどうですか?
少し高いですが今は薬局でも取り扱いがあります。興味がある方は見てみて下さい(^^)/

追記:医療保険で病院から処方される物も今はあり、甘味が強く飲みにくいと言う声をよく耳にします。知り合いの看護師さんから聞いた話ですが凍らせてシャーベット状にしたりコーヒーゼリーのミルクがわりなどにすると摂取しやすいそうです。一度試してみてください!

IMG_0259.jpg
福祉公園の木蓮 [2024年03月14日(Thu)]
福祉公園の木蓮がつぼみを膨らませ、もうすぐ大きな白い花を咲かせようとしています。
IMG_9759.jpeg
蓮の花に似ているということから木蓮という名がつけられたそうで、その由来の通り見ごたえのある立派な花が咲きます。
OWPJ0936.JPEG
↑これは昨年撮ったものですが、木全体に咲き乱れる様はなかなか圧巻です(^^)

お散歩などで福祉公園に来られた際はぜひ見てみてください♪
空腹 冷え 睡眠不足 予防しよう [2024年02月24日(Sat)]
今年度も残すところ1か月ほどになりました。

私は仕事にプライベートに、今年度は例年以上に多くの方と
接する機会があったなと振り返っています。

昨年12月は、5日間、あるイベント運営のお手伝いをしました。
学生、一般、高齢者、障がい者、外国人と多種多様な人々が
関わるイベントでしたので、運営側の疲弊も激しかったように
思います。

そのような中で、私と5日間通して一緒の係だった方は、私より
だいぶ年上でしたが、疲弊した様子も見せず、笑顔で穏やかに
業務をこなしていました。

「どうしてそのように穏やかに居れるのか」と尋ねると
「よく食べて、温かくして、良く眠る事です」と言われました。

仕事であってもプライベートであっても、自分の体調や気持ちが
整っていないと、上手くいくこともいかなくなる気がします。

新年度も、食事と睡眠に気を付けて、体を冷やさないように
色々と頑張ろうと思いますわーい(嬉しい顔)
仕事納め [2023年12月28日(Thu)]
12月28日 今日は1年の締めくくり。
 職員総出で大掃除をしました❣
隅々まできれいになった部屋を見て、1年の時間の長さを想います。

今年1年、振り返れば色んなことがありました。

皆様にとって、どんな年でしたか?

来年はどんな年にしたいですか?

皆様、どうぞ良いお正月をお迎えください。
一年を振り返って [2023年12月20日(Wed)]
今年も残りあとわずかとなりました。
一年あっという間です(^^;)
年を重ねるごとに時間の経過を早く感じますあせあせ(飛び散る汗)

さて、1年を振り返ってみると色んな出来事がありました。
物価高騰や戦争、どちらかというと嬉しくないニュースが目を引きましたが、私たちの日常に直結した特に大きな出来事は、新型コロナが5類に変わったことでしょうか。

止まっていた事業やイベントが徐々に再開し、人と人が顔を合わせる機会が増えて、個人的には再び『つながり』を感じられる一年だったように思います。

来年はどんな年になるでしょうか?
みんなが笑顔で幸せを感じられる一年になるといいですね(^^)

BEZQ5640.jpg
1月26日の大雪
0N0A0015.JPEG
3月28日三滝川河川敷の桜
CBAR3056.JPEG
7月20日ボランティアさんが植えてくださった向日葵
DUCH2299.JPEG
10月1日湯の山僧兵まつり

今年一年を写真でも振り返ってみました♪
けやき東玄関前の花壇、お色直し! [2023年12月12日(Tue)]
ボランティアで活動してみえる「花壇の会」のみなさんが
けやきの東玄前を「冬の花」に植えかえてくださいました。

冬の花壇.jpg

寒さで背中を丸めて下を向きがちな冬・・・
顔を上げて、可愛いお花たちに毎日「おはよう」と挨拶しよっと。
きっと、小さなしあわせがを感じられると思います。
念願の… [2023年12月11日(Mon)]
「秋深き 隣は何を する人ぞ」

かの有名な松尾芭蕉が最後に詠んだと言われている俳句ですね。
意味としては、
「秋が深まる頃、身に迫る旅愁を懐いて都会の片隅に宿っていると、隣人は物音一つたてずひっそりと暮らしている。一体何を生業に世を渡っているのだろう。」という病床に伏せている芭蕉の寂寥感漂う俳句です。

そんなに私は念願の焼き芋をしました!!!

今年の夏は我が家の庭の木を大量剪定し、数百kgほどの木が山のように盛り上がり、馬鹿みたいに暑い日にせっせこと燃やしていた日々…たらーっ(汗)

「せっかく燃やすのなら芋も燃やしたい!!」と思い焼き芋をしました!

夏に燃やしていた燃えカスの中から使えそうな炭を拾い集め、着火しやすそうな草を集め、細い木を集め、芋は濡れ新聞で包み、アルミホイルを巻き…、火をつける前の準備のみで1時間以上かかりようやく着火。

そこからもまた大変で、太い木はまったく燃え移らず、細い木のみが消費されていき、使える木が底をつきましたが、熱せられた灰の中でじっくり火を通した芋は、

ちょーーー絶品黒ハート

やっぱりシンプルな調理は美味いです!!

近所の人からは何しているかジロジロ見られたりしましたが…たらーっ(汗)

by 15年ぶりの焼き芋を堪能したインフル患者


DSC_0401.JPG
改めまして、菰野町社会福祉協議会です [2023年12月07日(Thu)]
令和5年に実施した住民アンケートの結果です。
Q.菰野町社会福祉協議会を知っていますか?
⇒よく知っている 13.8%
⇒少し知っている 24.4%
⇒名前ぐらいなら知っている 47.9%
⇒知らなかった 12.6%

菰野町社会福祉協議会、略して菰野町社協
事務所は菰野町保健福祉センターけやき1階にあります。
けやきは菰野町庁舎の隣の建物です。
地域福祉の仕事に取り組んでいます。
よろしくお願いします。

冬到来?? [2023年11月15日(Wed)]
今年は暑い日が長く、いつ秋が来るのかなと思っていましたが
先週末から急に気温が下がり秋を飛ばして冬が来たような感じですねふらふらあせあせ(飛び散る汗)
そのうち春と秋がなくなってしまうのかな、と思う今日この頃です。

さて残すところ今年もあと46日となりました!!
あっという間過ぎて信じられないですあせあせ(飛び散る汗)
年々時間の流れが速くなっている様な気がするので、毎日楽しくダラダラし過ぎない様に過ごしたいです手(グー)るんるん


急な気候の変化で体調を崩しやすいので、暖かくしてよく食べよく寝て元気にお過ごしください揺れるハート
全身筋肉痛なんです [2023年10月17日(Tue)]
「スポーツの秋」という事で、先日、市民大会に参加して
きましたわーい(嬉しい顔)

学生の頃は勝ち負けばかりにこだわっていましたが、今は
もっぱら仲間との交流が楽しみになっていますぴかぴか(新しい)

でも、試合となると、それまでニコニコ喋っていてもガチふらふら
いい年した大人が子供の前で真剣になっていました。

結果、みんな試合が終われば「腰痛い」「足痛い」「明日
筋肉痛や」と自分の頑張りを訴えていましたパンチ

下手の横好きの集まりのようですが、それでも大人に
なってもワイワイ楽しめる場がある事に感謝でしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
| 次へ