CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 災害・防災 | Main | ボランティア連絡協議会»
冬が近づいてきました [2021年11月24日(Wed)]
最近は日が暮れるのも早くなり朝晩の気温もすっかり寒くなりました。
御在所の紅葉は見頃が少し過ぎてしまったようですが、小学校の
イチョウはキレイに色づいていました。
PXL_20211124_042411783_R.jpg
今年も残す所1ヶ月と少しexclamation
体調に気を付けて元気にお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)
研修を受けて [2021年11月19日(Fri)]
部署異動により、ブログの投稿から縁遠くなっておりましたが、
この度久々に投稿することになりました。

昨日は朝から夕方までリモートで研修を受けました。
本来なら岐阜県で開催される予定でしたが、リモートの普及により
職場のパソコンを通しての受講でした。

知らなかった制度を学び、他県の先進的な取り組みに感銘を受け、
充実した研修を受けさせていただきました。

先進的な取り組みの真似はなかなか難しいですが、知恵と工夫で
対応できたら・・・と思います。
けやき東玄関前のプランターにビオラ [2021年11月18日(Thu)]

1.jpg

日曜日、役場の有志のみなさんがけやき東玄関のプランターにビオラを植えて下さいました。

11/22(月)からけやきの一般浴と歩行浴が再開となるので、華やかになってありがたいです。

役場のみなさま、いつもけやきのプランターにも気を配って頂きありがとうございます。

2.jpg
コスモス畑 [2021年11月17日(Wed)]
田光のコスモス畑の前を通ったのでパチリカメラ
写真では伝わりきらないくらいに綺麗に咲いていますぴかぴか(新しい)
地域の方のおかげで私も嬉しい気持ちになりました。

DSC_0065 (1).JPG



読書の秋ということで・・・ [2021年10月22日(Fri)]

読書の秋ですが、急に寒くなり秋を楽しむ余裕もなく、なんだか忙しない毎日ですね。

こちらは以前読んだ記事におすすめされていて興味をもった一冊なのですが・・・

DSCN2459-2.JPG


言葉にしにくいものを言葉で解明していこうという“美学”(こんな学問があるなんて私は初めて知りました!)を専門にする著者が、ふだんわたしたちがかかわる“福祉”とまったく違う視点から「目のみえない人」について語ってくれます。

なるほど〜、そうなんだ〜の連続ですが、いまあるものを否定せず、かつ多角的にとらえたものの見方がおもしろく、ふだん凝り固まっている私のあたまもすこし柔らかくような気がします。

「あたりまえ」に思っている価値観って、全然「あたりまえ」じゃないんだな〜と教えてくれた一冊でした。      (た)



YouTubeチャンネルについて [2021年10月11日(Mon)]
11月のYouTubeチャンネル開設に向けて、現在動画づくりを頑張っています(^^)
IMG_4836.JPG

実は私、YouTubeは見るのが専門で、まさか人生において動画作りをすることになるとは夢にも思いませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
そんなYouTube初心者が動画作りを始めるという事で、この数か月、例えば普段見ている動画も、作り手はどんな工夫をしているのだろう?という視点で見てみたり、インターネットで動画の作り方を紹介しているサイトを眺めたり、動画づくりのコツ探しに奔走しました。
無題3.png

現在制作にかかっているのは、7月に募集をした「しあわせフォト」の紹介動画なのですが、今回応募していただいた作品のどれもが素敵すぎて、油断するとうっかりにやけ顔になってしまうのが難点な作業です(^^;)今は製作者の特権でしあわせを独り占めしてしまっていますが、チャンネルが開設したらみなさんにもこのしあわせをお届けしますねわーい(嬉しい顔)
無題.png
SDGsって知っていますか? [2021年09月27日(Mon)]
最近、テレビや新聞、ラジオでも取り上げられている
SDGS.jpg

「SDGs」(エス・ディ・ジーズ)
最初は何て読むんだろう〜〜?と思っていました。
ちょっと詳しく調べていた矢先、
先日、身近なところでディスプレイされているのを発見しおもわずパチリカメラ

すご〜く簡単に説明すると
「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された
2016年〜2030年までの国際目標です!
持続可能世界を実現するための
17のゴール169のターゲット
から構成され、地球上の誰一人として取り残さない。

17の目標をひとつずつ見ていくと意外に身近なデーマもありますよ。
まず、私ができることとして、
コーヒーをカフェで飲むとき「ブラックで!」と前もって伝えることで
シュガー・ミルク・ティースプーンなしでOK。

みなさんもちょっとした心がけで参加意識が高まると思います。
詳しくは外務省のホームページも参考にしてくださいねグッド(上向き矢印)
                      by setsubuun
福祉公園の様子 [2021年09月14日(Tue)]
IMG_E0673_R.JPG

コロナ緊急事態発令で、けやき福祉公園も静かな淋しい毎日です。
足湯、児童公園、そしてせせらぎの湯も現時点で9月30日までお休みになりましたたらーっ(汗)

いつもは子どもたちの賑やかな笑い声や遊ぶ姿に元気をもらい、足湯や広場に来られた方で
活気ある公園でしたが、今しばらくは我慢我慢の毎日ですもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_E0672_R.JPG

今年の夏はコロナの影響はもちろん、加えてワクチン接種時期とも重なったり、天候不良も続き、心身ともに混沌とした日を過ごされることが多かったかと思います。

今できることでささやかな楽しみを見つけて過ごしていきたいですね。

IMG_E0674_R.JPG

9月6日のこのブログでも紹介した、けやき入り口のプランターに役場の方たちに種を植えていただいた「コスモス」日に日に大きくなってきました!可愛いですね。

ちなみに本日9月14日は「コスモスの日」だそうです。また今後の成長もお伝えしたいと思いますぴかぴか(新しい)

お花ありがとうございます。 [2021年09月06日(Mon)]

9月4日土曜日、けやき東玄関前のロータリーに置いてあるプランターに、役場の方たちがお花を植えてくださいました。

IMG20210906092919.jpg

ありがとうございます。明るいロータリーになりました。
真ん中のプランターに紫色の実がついた珍しいお花も植えていただきました。
わたしは初めて見ました!

IMG20210906092809.jpg

こちらの側の花壇は・・・?

IMG20210906092824.jpg

コスモスの種をまいていただきました。
小さな芽が出てきています。
かわいいですね。

お休みの日にも関わらず、草取りやお花を植えていただいてありがとうございます。

みなさまもコスモスの成長を楽しみにしていてください。
コスモスが咲くとまたちょっと素敵な景色になると思います。
ありがとうございました [2021年07月27日(Tue)]
 6月28日を以って菰野町社協の会長が交代しました。

 任期満了にともない退任された小林前会長は、
 いつも笑顔で声をかけてくださり、
 わたしたち職員のことを気遣ってくださっていました。

 これから何をするかまだ決めてない、とおっしゃっていましたが、
 ボランティア活動や地域での活動などで
 これからもご活躍されることと思います。

 長い間お世話になり、ありがとうございました。
 いつまでもお元気で。

 小林前会長.jpg


 (い)
| 次へ