• もっと見る
« 子ども・子育て | Main | 社協職員のつぶやき»
平成29年九州北部豪雨災害義援金募金受付中 [2017年07月26日(Wed)]
 平成29年7月5日からの大雨により、福岡県、大分県では多くの方が被災され家屋の倒壊等、多大な被害に遭われました。
 福岡県共同募金会、大分県共同募金会、および中央共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に義援金を募集しています。
 現在、菰野町保健福祉センターけやき1階ロビーでも、義援金を受け付けています。
 お寄せいただいた義援金は、被災県に設置された義援金配分委員会を通じ、全額を被災された皆様にお届けいたします。
 また秋田県でも7月23日からの大雨で、多大な被害に遭われました。義援金募金の受付を検討中です。
 被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を願っております。

IMG_3384.jpg
「平成29年7月5日からの大雨災害義援金」の募集について [2017年07月14日(Fri)]

平成29年7月5日からの大雨により、福岡県、大分県では多くの方が被災され家屋の倒壊等、多大な被害に遭われました。

福岡県共同募金会、大分県共同募金会、および中央共同募金会では、被災された方々を支援することを目的に、次のとおり義援金を募集しています。

詳しくは、こちらのURLをご覧ください。

お寄せいただいた義援金は、被災県に設置された義援金配分委員会を通じ、全額を被災された皆様にお届けいたします。

被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を願っております。

災害ボランンティアセンター設置訓練を実施しました。 [2017年02月17日(Fri)]
今年度、第3回目となる災害ボランンティアコーディネーター養成講座をみえ防災市民会議 山本議長を講師に実施しました。1月31日(火)から5回にわたり実施しておりまして最終回の5回目は災害ボランンティアセンター設置訓練を受講生15名と職員で実施しました。
今回は受付からオリエンテーション、マッチングという災害ボランンティアセンターの活動の一部を山本講師の開設を交えて行いました。
今後も菰野町災害ボランンティアコーディネーターの皆さんとともに設置訓練を定期的に行っていきたいので引き続きご協力ください。
IMG_4966.JPG
大雪のつめあと [2017年01月18日(Wed)]
ここは、社会福祉協議会が運営委託を頂いている。老人憩いの家「やすらぎ荘」です。
DSCN0088.JPG
職員が頑張って除雪しました。
本当にすごいゆきでした。
DSCN0089.JPG
金曜日からまた、雪が予測されています。万が一に備え食料や水を備蓄しておくのも大切ですね。
台風16号 災害福祉支援本部立ち上げ [2016年09月20日(Tue)]
ただ今、台風16号の影響で大雨警報が発令中です。
また、洪水警報も発令されました。
そのため、菰野町社協も警戒体制に入り,
14:00に災害福祉支援本部を立ち上げました。

15:00に避難準備情報が発令されました。
随時、事業所の状況や利用者の被害状況等を把握
しながら、同時に業務を遂行しております。

何事もなく台風が過ぎ去っていきますように・・・
災害.JPG
9/20 15:30 現在
by setsubuun
菰野町町民総ぐるみ総合防災訓練 [2016年08月28日(Sun)]
8月28日(日)8時、菰野町に震度6強の地震が発生!と仮定して「菰野町社会福祉協議会 防災訓練」を実施しました。

DSC00002.jpg


DSC00014.jpg


niconico




平成28年 熊本地震支援について [2016年04月18日(Mon)]
平成28年4月14日21時26分に熊本県で発生した最大震度7の地震から、さらに震度6弱以上の地震が続いており被害が甚大なものとなりました。本町では「菰野町平成28年熊本地震支援本部」が設置され、菰野町社会福祉協議会に対し、災害支援ボランティアバス等の準備を進めていくように要請がありました。
 しかし、現地では強い余震が続いている事から現地の要請に合わせ、菰野町から災害支援ボランティアの派遣を準備しておりますので詳細が決まり次第、このブログでお伝えします。

菰野町社協では4月14日(木)から菰野町保健福祉センターけやきで募金箱を設置させていただいたので近くにお越しの際は、ご協力よろしくお願いします。

現地の災害ボランティアセンターの情報は下記で確認頂けます。

「熊本地震特設サイト」の開設について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
災害ボランティア活動支援プロジェクト会議(支援P)では、
平成28年熊本地震における被災地支援・災害ボランティア情報を集約した
特設サイトを開設しました。

 現地にボランティアに行かれる際や支援活動をお考えの方は、
特設サイトより予め当該ボランティアセンターにおける募集状況などをご確認ください。

「熊本地震特設サイト」:http://shienp.net/
災害義援金 [2016年04月15日(Fri)]
 昨日発生した熊本県を震源とする地震に対する共同募金災害義援金箱を、保健福祉センターけやき1階に設置いたしました。

 職員に対してはボランティア活動支援金の募集を始めました。


 ↓こちらもご覧ください。

http://www.saigaivc.com/


 DSC02967.jpg



 
  rece17犬


 
3月6日(日)鈴鹿市社会福祉協議会の災害ボランティアセンター訓練に参加しました。 [2016年03月09日(Wed)]
3月6日(日)鈴鹿市社会福祉協議会の災害ボランティアセンター訓練に参加しました。
IMG_2888.JPG
菰野町社協からは役員1名職員3名と災害ボランティアコーディネーター1名で参加しました。
送り出し訓練に駆け付けボランティア役で参加し送り出し訓練一つとっても訓練は大切だな
と感じました。IMG_2939.JPG
台風一過 [2015年09月09日(Wed)]

昨夜22:15に発令された菰野町の大雨警報・暴風警報も、今日の12:33に解除されました。

朝のうちは、あれほどひどかった雨も止み、青空が見えるまでになりました。

150909001.JPG



続きを読む・・・