• もっと見る
« お元気サポーター&みんなの運動サロン | Main | お知らせ・ごあいさつ»
お茶のみ会(菰野コミュニティセンター) [2023年02月14日(Tue)]
2/14(火)13:30〜菰野コミュニティセンターで、「お茶のみ会」を開催しました。

お茶はのみませんが、脳トレのレクリエーションを行いました。

3つのグループを作り、グループ対抗で脳トレをしました。皆さん、他のグループに勝ちたい一心で作戦を立て、レクレーションに挑まれていました。

間違い探しもしました。お茶のみ会でする間違い探しは、紙に書いてある絵は使用しません!!
人による間違い探しです。人による間違い探しは「とても面白い」と好評です。
間違いを探す参加者の方はとても真剣な眼差しで間違いを探されています。
頭がフル回転し、脳の活性化に繋がっている感じが伝わってきます。
認知症予防になっているな〜と感じます。

どなたでも参加頂けます。お時間のある方は、参加下さい。
次回の開催は、3/14(火)13:30〜 菰野コミュニティセンターで行います。
お茶のみ会(菰野町コミュニティセンター) [2022年05月18日(Wed)]
5月10日(火)に菰野町コミュニティセンターで「お茶のみ会」を行いました。

認知症予防のための脳トレやレクレーションを行いました。

脳トレは間違い探しと連想ゲームを行いました。間違い探しは、「あと一つ分からんなあ〜」「ここが違うやろ〜」と参加者で教え合いながら協力し正解を探しました。

レクレーションは、お手玉を利用したレクレーションを行いました。何度やっても上手くいかないことが多く、「あかんなあ〜」とみなさん笑いあっていました。

認知症予防として、脳トレやレクレーションを行っていますが、参加頂いたみなさんで会話し笑い合うこともとても大切な認知症予防だなと思いました。

次回は6月14日(火)13:30〜開催予定です。

菰野地区地域サポーター養成講座 受講者募集のお知らせ [2022年02月02日(Wed)]

菰野地域サポーター養成講座チラシ.pdf

「あなたのチカラを地域で活かそう!」
地域サポーター養成講座の受講者を募集します。るんるん

地域サポーターとは、「家事支援」「買い物支援」「外出支援」
などの生活に関わる支援の担い手となり、
地域で困っている人々の暮らしを支える人材です。


腰がいたくてゴミ出しに行けなくなった。
洗濯物を干すのを手伝ってほしい…。ふらふら
…今までできていたことが難しくなってきたりして、
 誰かにちょっと助けてほしい時、ありますよね。

そんな、日々の生活の中でのちょっとしたお困りごとを、
困ったときはお互い様、の気持ちで助け合う仕組みになっています。

優しい助け合いの輪が広がっていくといいな、と思います。揺れるハート

受講のお申込みや、詳しく話をきいてみたい!という方は、
菰野町社会福祉協議会(電話1(プッシュホン)394-1294)へお問合せいただくか、
毎週木・金曜日の13:30〜、菰野地区コミュニティセンターに
生活支援コーディネーターが在席しておりますので、お気軽にお越しください。

菰野地区にお住まいの方、ぜひぜひお待ちしておりますexclamation×2

菰野地区生活支援コーディネーター

転倒予防教室のお知らせ [2021年11月05日(Fri)]
青空がとても綺麗な秋晴れの日になりました!
mori写真1.jpg

けやき広場及び周辺で「転倒予防教室」を開催しました。                             講師は日本ノルディック協会 上級インストラクターの亀谷町子先生です。
飛び切り明るく元気な先生もこの講座の大きな魅力です。

ようやくコロナ禍も幾分収まっていますが、変わらず感染予防には気をつけて行っています。

転倒予防教室は、ノルディックウォーキングというポールを使って歩く、
バランストレーニングプラス上半身も鍛えられ、姿勢も改善できる運動です。

花壇のコスモスや御在所の山々と素晴らしい青空を眺めながら、身体も心も充実した1日になりました。

mori写真2.jpg


現在の第3期生クラスは今月末で終了になりますが、
来月12月3日から来春3月まで始まる第4期生の募集を
今月11月19日金曜〜11月26日行います。クラスは
@午前コース(10:00〜11:30)
A午後コース(13:30〜15:00)
65歳以上の町民の方で募集します。

これから寒い季節になりますが、身体も心も温かくなる転倒予防教室にぜひお越しください。
「在宅介護者のつどい」参加者募集のお知らせ [2021年03月15日(Mon)]


令和3年3月29日(月)に
「在宅介護者のつどい」を開催しますかわいい

菰野町にお住まいで、在宅で介護をされている方が対象になります。

IMG_1710.jpg

今回のつどいでは、介護経験者の方との座談会と
座ってできるヨガをおこないます。

ほんのひとときではありますが、
ほっと一息つきにぜひご参加ください。るんるん

お待ちしています。


お申込み:菰野町社会福祉協議会 TEL 394-1294

音訳ボランティア養成講座 受講生募集 [2020年10月30日(Fri)]


音訳ボラ募集!.png

 音訳ボランティアは視覚に障がいのある方の「目の代わり」となる大切な存在です。

 菰野町では「響きの会」の音訳ボランティアのみなさんが、文字を声に代えて情報を届ける活動をされています。広報こもの、おしらせ版、みんなのふくし、議会だより・・・他にもたくさんの情報を、必要とされる方に正確にお伝えいただいています。

 音訳ボランティアに関心がおありの方、受講後も響きの会会員の方がフォローしてくださいますので、この機会に是非お申し込みください。お待ちしております。
点訳ボランティア入門講座「はじめての点字」 [2019年10月02日(Wed)]
tenji.png<

3年に一度の点字講座のご案内です。

ちなみに3年前はこんな感じでした↓↓↓

IMG_5127.JPG

IMG_5116.JPG

気軽に、楽しく体験していただければと思っています。

みなさまのお申し込みをお待ちしています!!

地域サポーター養成講座 [2019年05月14日(Tue)]
tiikisapo.png

住民相互の助け合いサービスをサポートするボランティアです。
みなさま、ご参加お待ちしております。
菰野町ボランティアセンターより講座のご案内です [2019年02月05日(Tue)]


【菰野町ボランティアセンターより講座受講生募集のお知らせです♪】


minnnanofukushijuku.jpg


続きを読む・・・
介護講座受講生募集! [2019年01月07日(Mon)]
無題.png

3年に一度開講されるこの講座。
介護に関して具体的な知識・技術を学んでいただけます。
今は必要なくても、知っておくと役立つことばかり。
きっと「あの時介護講座を受けておいてよかったなぁ」と思われるのでは。

そして今回はボランティアさんによるアロマハンドマッサージも!
マッサージをしてもらうと手がポカポカして、とてもリラックスします。
してもらう、してあげる。心もポカポカしますね。

内容充実の介護講座、ぜひご受講ください。
詳しくはこちらもご覧ください。
| 次へ