• もっと見る
« 生活支援コーディネーター | Main | 社協の講座募集・イベントなどのおしらせ»
2024年みんなの運動サロン開始 [2024年01月11日(Thu)]
寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。
今年もみんなの運動サロンは各地区順番に元気に始まっています目
寒さにまけず、皆さん元気に健康づくりに取り組まれていますわーい(嬉しい顔)
2024年は鵜川原地区からスタートexclamation
u_R.jpg
竹永地区 運動+お正月の唄
image0_R.jpg
菰野地区 運動+クイズで盛り上がりました
image2_R.jpg
朝上地区 寒い中沢山の方が参加されました
image1_R.jpg
2024年もお元気サポーター&みんなの運動サロンはみなさんの健康づくりを応援しますわーい(嬉しい顔)
師走の日記〜今日の出来事  [2023年12月15日(Fri)]
image2.jpeg

師走の季節になり、早半月経ちました。

先日晴天の日、恒例ノロノロジョギングに県民の森に出かけた際
「ふうの木」が素晴らしい紅葉に色づいていました!




ストレッチをしながら右側の方に場所を移すと
丁度、小さなふうの木の後ろに虹が!!

image3.jpeg






そんな冬の季節とは思えない日差し暖かな日が続いていましたが、今日は朝から久しぶりの雨降りの寒い日になりました。

image4.jpeg

午前中は「みんなの運動サロン竹永」竹永地区では今年最後の練習日。

足元悪い中、たくさん方々が参加くださり、教室の最後にサポーターの方々から心温まるお言葉もあり、皆さん笑顔と拍手で最終日を迎えました。

改めて嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございます。





image1.jpeg

そして午後からは、「つながりカフェ@おじま」に参加させていただきました。

今日は、紙皿を土台にしてミニクリスマスツリーを作りをしました。
皆さまそれぞれの好みの毛糸や飾りを使って、世界で1つだけの素敵な手作りツリー。

image6.jpeg



出来上がった作品はこちら

image0 (1).jpeg

それぞれの個性が出て、とても素晴らしいツリーが出来ました。

出来上がったツリーをいつも買い物などに連れて行ってくれる娘にプレゼントしたいとおっしゃっている方や、紙皿と毛糸などで作れるので孫とも作ってみたいとおっしゃる方も見られました。
心がほっこりしてとても温かな気持ちになりました。


2023年もわずかになりました。
寒暖差の激しい冬ですが、どうぞお身体ご自愛ください。
2023年 夏の思い出 [2023年08月18日(Fri)]

image3.jpg
2週間ほど前、ノロノロジョギングの帰り、景色がとても綺麗だったので写真を撮りました。

今年の夏は久しぶりに故郷の仲間と再会しました。
それも同級生ではなく部活の先輩の方々の同窓会に、マネージャーをしていた私にもお声がかかりました。30年以上ぶりで参加を少し迷いましたが行ってきました。行ってよかったグッド(上向き矢印)

自分も含め、皆がそれぞれ年を重ねて昔の面影としばらく合致しない先輩もいましたが、昔話に花が咲きました。10代の頃のようなバカ笑いが止まらず、翌日腹筋が筋肉痛になりました。
昔同様かなりいじられましたが、それぞれの思い出があって、自分の忘れていたこともたくさん思い出すことが出来て嬉しかったです。


みんなの運動サロンも暑さに負けず頑張っております。

image2.jpg
みんなの運動サロン菰野
9月19日から「お元気サポーター養成講座」が開催されます。

image1.jpg
みんなの運動サロン朝上



今週15日のみんなの運動サロン千種は台風上陸の為、お休みでしたたらーっ(汗)



image4.jpg
昨日8/17みんなの運動サロン鵜川原

image5.jpg
そして本日18日はみんなの運動サロン竹永


サポーターの皆さま、参加者の皆さまいつも感謝の気持ちでいっぱいです。黒ハート
ありがとうございます。
これからも、自分自身の健康づくりはもちろん、交流の場として参加していただけたらと思っております。



image0.jpg

私の故郷で活躍されているイラストレーターさんの作品
同じ空の下 笑顔多く過ごしていきましょうわーい(嬉しい顔)

残暑厳しいですが、お身体ご自愛ください。
ひまわりとスマイル スマイル [2023年07月07日(Fri)]
ひまわり.jpg

平日のお休みの日、幾分気温も高くなかったこともあり、自宅からのんびりジョギングに出掛けました。
走り始めて6キロ程でしょうか…素晴らしいひまわり畑に遭遇しました!とても綺麗ぴかぴか(新しい)

ひまわりの花がたくさん咲いている景色を見るたび、飛び切り笑顔の小さな子供たちを想起してしまう私です。

元気をたくさんもらい再び走り始めると、学校帰りの子供たちに偶然逢えました。
走りながら「おかえりー!」と声掛けすると
「ただいまー」とか「がんばれー!」「負けるな―!」などなど笑顔で返ってきます。
走っている自分に追い風が吹いたように元気をチャージし、足取り軽く走ることが出来ました。


お陰様で
みんなの運動サロンも暑さに負けず、多くの方々に参加いただいております。
image1.jpg
昨日7月6日 みんなの運動サロン鵜川原



image0.jpg
本日7月7日 みんなの運動サロン竹永

それぞれの運動サロンが趣向を凝らして、体操以外でも脳トレや為になるお話なども行っております。
サポーターの皆さま、参加者の皆さま いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます揺れるハート

体力づくりや介護予防はもちろんですが、気軽に参加し、笑顔多く過ごしていただけたらと思っております。




今日は七夕
お花.jpg

けやきロビーの生け花も 七夕様のお花と飾りですぴかぴか(新しい)
ボランティアグループ グルッポフィオーレの皆さま、素敵なお花をありがとうございます。
いつも癒されております。


まだまだ暑い日や雨降りの日などが続きますが、
どうぞお身体ご自愛ください。






水無月〜雨降りday [2023年06月02日(Fri)]
大雨.jpeg

早いもので6月に入り、今日は朝から1日中雨が降り続いています。
台風の影響からかかなり強く、お昼ころ事務所に戻る際運転していた時、ワイパーフル活動、怖くて停車し,写真を撮りました。

水を張った田んぼの青と、アスファルトに雨が跳ね返る水しぶきのコントラストが綺麗でした。


6月は和風月名(師走などは今もよく使われています)では 
水無月(みなづき)と言います。

どうして梅雨時の雨の多い時期に、水無月なのか…?
調べてみました。

2つの説がありました。

@旧暦6月は現在の7月ころになるそう。
梅雨も明け、暑さの厳しい日が続き、水が涸れ尽きて無くなるという説が1つ。

A田んぼに水を張る月という意味の「水な月」という説。な(無)は当て字という説。

竹永体操.jpeg

今日の午前中は「みんなの運動サロン竹永」でした。
悪天候の日でしたが、多くの方々がお越しくださいました。

いつもの運動の後、「365歩のマーチ」に合わせ。笑顔の体操もプラスし行いましたわーい(嬉しい顔)
歌に合わせて足踏みの方、ホール内を歩かれる方、椅子に座って手拍子や歌を歌うかたなど。
自分にあった方法で楽しまれていました。

あじさい.jpeg

けやきロビーの生け花も 6月の花 紫陽花にぴかぴか(新しい)
グルッポフィオーレの皆さま、素敵なお花をありがとうございます。
いつも癒されております。


体調崩しやすい時期です。どうぞお身体ご自愛ください。

藤のお花とみんなの運動サロン 〜卯月 [2023年04月25日(Tue)]
image1 (3).jpeg

新しい年度がスタートして、早ひと月経とうとしています。

つい先日、町内をゆっくりジョギングしていた時
竹成地区にある五百羅漢さんの素晴らしい藤の花を見ることが出来ました!

image2 (1).jpeg

この日はお天気も良く暖かな日で、藤の花の紫色が青空に映えて、ひときわ素敵でした。

駐車場には県外ナンバーも止まっており、多くの方が藤の写真を撮ったり、眺めながらお茶をいただいたりしていました。
年々満開の時期が、早くなっているように感じます。


そして今日は…
春先に逆戻りしたような肌寒い1日になりました。
image0 (1).jpeg

雨がパラパラと降ったり止んだりの1日でしたが、本日はみんなの運動サロン菰野の日でした。

image1 (1).jpeg

寒い日でしたが、多くの方がお越し下さいました。
今も感染予防に対して、変わらず自主的に気を付けて行っていただいております。

サポーターの皆さま。
いつも準備から受付や新しい参加者の方への声掛け、片付け、運動サロンへのアイデアなど、
心からありがとうございます。

マスク越しですが、たくさんの皆さまの笑顔に、私も元気をいただき、サポーターの皆さま、参加者の皆さまにいつも感謝の気持ちでいっぱいです黒ハート



これからも、気軽に参加し、運動を行いながら、笑顔の時間を過ごしていただきますよう
みんなの運動サロンを開催していきたいと思っております。


体調崩しやすい季節ですが、お身体ご自愛ください。

みんなの運動サロン 睦月〜如月 [2023年02月10日(Fri)]
2023年になって早40日が過ぎ、半月前には菰野町に大雪が降りました。
雪国育ちの私に、故郷の家族や友らから心配の連絡がありました。もちろん初めてです。

みんなの運動サロンも1地区だけ中止にさせていただきました。

今は幾分今日も寒い1日でしたが、けやき広場の白梅も少しずつ花が咲いてきて、日に日に春に近づいて来ていると感じます。

image4.jpeg
みんなの運動サロン 菰野
男性の参加者も多く参加されています。力合わせて楽しく行っています。


image3.jpeg
みんなの運動サロン 鵜川原
地域の方々の繋がりが深く、優しく助け合いの気持ちが溢れています。



image1.jpeg
みんなの運動サロン 竹永
1番新しいサロン、先月で2年経ちました。趣向を凝らした脳トレなど人気です。


image0.jpeg
みんなの運動サロン 朝上
運動はもちろん、脳トレや健康話など盛り沢山です。
この日は役場健康福祉課、市川保健師がいらしてくれました。



image2.jpeg
みんなの運動サロン 千種
地域の繋がりが深く、思いやりある優しい気持ちで行っています。


それぞれの運動サロンでサポーターさんが、準備、受付、片付け、新しい方々への声掛けなど
みんなで力を合わせて、それぞれのカラーを大切に行っています。
いつもサポーターの皆様、参加者の皆様に逆に元気をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございますぴかぴか(新しい)


春はもうすぐ、お身体ご自愛ください。






ふるさと菰野  その2 [2022年11月04日(Fri)]
写真2.jpeg



秋晴れの暖かな1日になりました。
けやき河川敷駐車場のコスモス畑、今年もきれいに咲いてくれました。
青空と御在所岳も引き立ててくれ、とても素敵です。

数か月前のこのブログで、故郷の友が三重県に出張帰り、菰野町に立ち寄ってくれたことを綴ったことがありました。



写真3.jpeg

今回はつい先日、私が故郷に所用で行くことになった時、菰野の友から

「逢いたい人がいるから一緒に途中まで乗せてって」とのこと。
もちろんOK!

故郷のコンビニやドライブスルーの店員さんとの方言丸出しのやり取りにお笑いする友人わーい(嬉しい顔)

実は故郷の友からは「そうやにー」の方言が可愛いとプチ流行っています。

私自身は走る仲間同士で交流したりはしますが、こちらの友人達が故郷の友人らと
大型犬を飼っている同士がドッグランで集まったり、陶芸の好きな友人同士、起業家同士など、友人の友人同士がコミュニティを広げていることがとても嬉しいです。

ちなみに今回の友人は藍染めを本格的に楽しんでいる仲間がお互いの藍を持ち寄っての集まりだそう。和祇作りにも立ち寄るらしい。リモートでかなり交流しているようで
実家から20キロ手前、友人たちの待つ場所に飛び切りの笑顔で降りていきました。

コロナ禍の中、なかなか直接逢えない日々が続いていましたが、リモートでの集まりや、SNSを使っての交流などで、普段はなかなか出逢えない人同士が交流出来たりする利点もあると知りました。


写真5.jpeg

写真4.jpeg

みんなの運動サロンの参加者の皆様も、スマホに挑戦させる方も増え、SNSを使っての交流や、連絡などされる方が多くなりました。

おひとり暮らしの方を一緒に誘って参加してくださる方や、休みが続くと連絡を入れて様子を知らせてくださる方、話し相手になってくださる方など、
いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

マスクなしで気軽に直接逢える日が来るのを、心から願って元気に過ごしていきたいですね。

写真1.jpeg

コスモス畑横の、コキアも赤く色づきました。
冬に向かって皆さま、お身体ご自愛ください。
表情筋を鍛える(#^.^#) みんなの運動サロン [2022年09月09日(Fri)]
image4.jpg


今年2022年の夏は暑さ厳しいだけでなく、急な大雨や雷雨など、驚くような日も多かったです。そんな中、いつの間にか虫の鳴き声も変わり、秋の季節になりました。


みんなの運動サロンは、今までどおり、お住いの地区限定、検温、マスク、手指消毒、ソーシャルディスタンスなどに気を付けながら、行っています。

各地区の参加くださっている方々は色々なお仕事をされて来られ、人生の先輩としてとても勉強になることが多いです。いつもありがとうございます。

image5.jpg

この日の運動サロンでは、健康、体操、美容のお仕事をされて来られた方が、手軽にできる
健康(美容)話をしていただいたのでシェアします揺れるハート

骨粗しょう症についてのお話
年齢を重ねるごとに骨の密度が減ってしまう(骨粗しょう症)
身体はもちろん、頭蓋骨も委縮したり、顔の骨は特に薄いため、内側に筋肉が寄ってしまい、
ほうれい線やゴルゴライン、口周りもしわが濃く出やすいとのこと…バッド(下向き矢印)
マスク生活が長くなり、どうしても表情筋の働きが少なくなってしまう日常…たらーっ(汗)
1番簡単に阻止できる方法は 笑顔だそうです。わーい(嬉しい顔)
マスクの中でも、意識して笑顔を増やすことで、口角が上がり、顔の筋肉が綺麗に鍛えられるとのことです。意識しておこなうことが大切だそうです。


マスク生活が長く続くと、気持ちが塞ぎがちになったり、マイナス思考になりがちですが、口角が下がってしまわないよう、同じシワでも笑いジワ多く、あたたかな表情が刻むよう鍛えていきたいですね。

image3.jpg

河川敷駐車場(せせらぎの湯近く)のコキアさん ニッコリ笑顔でした!
微笑ましく、小さな幸せを感じることが出来ました。



今年の夏「みんなの運動サロン&お元気サポーター養成講座」 [2022年08月02日(Tue)]
image6.jpg

今年の夏も例年と変わらず真夏らしい日が続いております。いかがお過ごしでしょうか?
先日、菰野町で今年3年ぶり10月に行われる「かもしかハーフマラソン」コースへ早朝にウォーキング&ゆっくりランに行ってきました。完歩後の飲み物やおにぎりは最高に美味しく、心身共に元気チャージ出来ました!


みんなの運動サロンは各小学校区5箇所のコミュニティセンターにて月2回ずつ開催しています。
コロナ禍の中、引き続き手指消毒、マスク、検温、換気、ソーシャルディスタンスに配慮しながら行っております。

image1.jpg
朝上地区

image5.jpg
鵜川原地区

image7.jpg
菰野地区

image0.jpg
千種地区

image2.jpg
竹永地区



新しいサポーターさんの養成講座今年は鵜川原地区で開催しています。
image6.jpg


みんなの運動サロンでは皆さまの体力作りはもちろんですが、
1番に笑顔になれる居場所作りを目指しています。
毎回皆様からたくさんの元気をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます揺れるハート


暑い日が続いていますが、無理なく乗り切っていきたいですね。
くれぐれもお身体ご自愛ください。
| 次へ