CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 赤い羽根共同募金 | Main | お元気サポーター&みんなの運動サロン»
脳トレ運動教室に行ってきました(^^)/ [2021年11月03日(Wed)]
今日も秋晴れの気持ちのいい天気ですね晴れ

先日ボランティア団体コモニサイズさんの開催する脳トレ運動教室に行ってきました。
新型コロナウイルスの感染拡大が続き、2ヶ月ぶりの開催となってしまいましたが
感染拡大も落ち着き感染予防策を講じながらではありますが、いろいろな活動が再開できるように
なってきました。

脳トレ運動教室では、リハビリ専門職の方が地域の方と一緒に頭を使いながらの運動やステップ運動等、楽しく取り組みながら認知症予防に取り組んでいます。
PXL_20211031_015515405.MP (1)_R.jpg
毎月1回の開催ですが、興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)
次回の開催は11月28日(日)10:00〜ですわーい(嬉しい顔)
ご興味のある方は菰野町社会福祉協議会 生活支援コーディネーターまでお問合せ下さいわーい(嬉しい顔)
三重テレビでアクア菰野辻農場さんが紹介されます! [2021年09月06日(Mon)]

民生委員さんから教えていただきました。

三重テレビ放送 「ゲンキ!みえ!〜生き活きリポート〜」毎週日曜日 18:15〜18:30
9月12日(日)18:15〜
菰野町の就労継続支援B型事業所 アクア菰野辻農場様の水耕栽培事業の様子が放送されます。

是非、皆様、ご覧になってください。

菰野町の生活支援コーディネーター [2021年06月23日(Wed)]

菰野町には、生活支援コーディネーターが3人います。

2018年10月から各地区のコミュニティセンターに週2回ずつ出向き、
地域の中での福祉づくりを行ってきました。

はじまった頃は何をすればよいのかのわからず、手探りの中3人で
とりあえず各地区に目標を立てようというところからスタートしました。


seikatu.jpg


2年目は「シニアこもの生活便利ブック」をつくりました。
好評ですぐになくなってしまったので、今年度共同募金の配分金を
活用して増刷しようと思っています。

高齢者の方が退院する際に、リハビリの専門職の方が生活便利
ブックの情報をお伝え頂いていると伺いました。感謝の気持ちです。


sinia.jpg


今までは1年先のイメージの達成を目標として取り組んできましたが、
中長期的な地域の姿を思い描きながら何をやるべきか地域の皆さま
と考えていきたいと思います。
朝上ささえ愛 CTY様の取材 [2021年04月24日(Sat)]
朝上ささえ愛の活動をCTYのケーブルNewsで取材いただきました。

放送は4/27(火)18:00〜 ※当日再放送21:00〜・深夜0:00〜 です。

IMG_20210422_094319773.jpg

CTY様、ご協力いただいた朝上ささえ愛の皆さま、ありがとうございました!

朝上地区生活支援コーディネーター
地域サポーター養成講座 千種地区 [2021年03月17日(Wed)]
IMG_20210317_133041546.jpg

千種地区地域サポーター養成講座を開催しました。
菰野町には、掃除や洗濯、ゴミ出しなどの日常の家事が年をとって出来なくなるなどでお困りの方を住民の方がお手伝いするグループが4つあります。
今回の講座は担い手として「地域サポーターの会ちくさ」で活動していただけるボランティアを養成する講座です。

今日は、高田短期大学 非常勤講師 蒔田勝義先生の講義「住民相互の助け合いによる地域福祉の推進」でした。
蒔田先生自身も生活支援を行うボランティア活動をされているので、どのようなことをしているのか参加者の皆さんに分かりやすくご説明いただきました。

講座を受講頂いた方が一人でも多く入会いただければと期待しています。
今年の菰野町地区福祉懇談会は小規模で行いました。 [2020年12月08日(Tue)]
今年の地区福祉懇談会は、毎年のようにたくさんの方にご参加
いただくことができなかったので少人数で開催しました。

テーマは、
菰野西地区 「withコロナの地域福祉」
菰野三区  「地域での居場所づくり」
菰野下三区 「住民参加型の立ち上げに向けて」
鵜川原地区 「日常生活支援総合事業と住民主体サービス」
竹永地区  「withコロナの地域福祉」
朝上地区  「日常生活支援総合事業と住民主体サービス」
千種地区  「withコロナの地域福祉」

各地区の生活支援コーディネーターが自分の担当地区に沿った
テーマを設定し、参加者の皆さんに懇談いただきました。

今年は少人数だったので、参加した皆さんにしゃべっていただいて
お一人お一人の地域愛を感じた一日でした。

ご参加して頂いた皆さまありがとうございました。
今年は、「参加する!」と言って参加して頂いた方もみえて、
積極的に関わって頂けることが、わたしたちの喜びであったりもします。

IMG20201130113855.jpg


IMG20201130101537.jpg
3月7日 たすけあいハート竹永 認知症講演会「家族や周りの人が認知症になったらやっておきたいこと」 ⇒ 延期となりました(2/26) [2020年02月05日(Wed)]
【重要なおしらせ】

3月7日(土)に開催を予定していました「たすけあい♡竹永 認知症講演会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご参加いただく皆さま及び関係される方の健康と安全を第一に考慮し、開催を延期することになりました。




3月7日にたすけあいハート竹永で認知症講演会「家族や周りの人が認知症になったらやっておきたいこと」を開催します。 ⇒ 開催延期となりました

竹永認知症.png
2月8日 子育てしやすい千種のための意見交換会⇒座談会 [2020年02月05日(Wed)]
2月8日 凸凹サポーターこものさんによる「子どもたちがのびのび育つために」子育てしやすい意見交換会のおしらせです。
残念ながらお申し込みが少なかったので
お子様限定企画「バレンタインデーお菓子作り」⇒中止
子育てしやすい千種のための意見交換会座談会
に変更となりました。

2月8日(土)10:00〜12:00保健福祉センターけやき1階集団検診室で行います。
凸凹サポーターこものさんによる「子どもたちがのびのび育つために」子育てしやすい千種のための座談会
お時間ある方は是非のぞいてくださいぴかぴか(新しい)
朝上地区助け合い活動のグループ「朝上ささえ愛」 [2019年12月18日(Wed)]
11月に開催した「朝上地区地域サポーター養成講座」を受講いただいた
サポーターが12月10日に打ち合わせをし、朝上地区で助け合い活動の
グループを発足させようと、「朝上ささえ愛」という名前をつけました。

ここまで来るまでに朝上地区の皆さまにはとてもご協力頂いて、特に
民生委員さんたちのご支援には頭が下がる思いです。

4月の活動スタートを目指して、進めていきたいと思っています。




朝上地区生活支援コーディネーター
朝上地区福祉講演会「お互いさまができている地域は暮らしやすい」開催 [2019年10月01日(Tue)]
asakami1018.png

社会福祉協議会と朝上地区民生委員児童委員協議会のコラボ講演会です。

朝上地区に住民の助け合いグループ誕生目指して、地域福祉の芽が出るように地道に種まき中です。

皆さま、ぜひ講演会にお越しください!
お待ちしております。
| 次へ