CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« いきいきサロン | Main | 社会福祉法人関連»
菰野地区民生委員児童委員協議会 研修会 [2021年05月07日(Fri)]

5/6(木)菰野地区民生委員児童委員協議会の研修会が行われ、
ひきこもりの理解と対応について学びを深めました。

今回、菰野地区民協としては初のリモート研修。
うまくつながるかドキドキ…。


IMG_2759.jpg



なんと、東京にみえる講師の先生とWEbツールを通してつながっています。ぴかぴか(新しい)

約1時間ほど、ご講義いただきました。


コロナ禍で、こういったリモートでの取り組みも
どんどん増えてきています。

歳末の贈り物 [2019年12月19日(Thu)]
早いもので、令和元年も残りあと少しになりました。
これからクリスマス、大晦日と迎える時期は慌ただしく、まさに師走ですねわーい(嬉しい顔)
本日は菰野町民生委員児童委員・高齢者福祉部会の民生委員さんにご協力を頂き、歳末慰問で町内のお一人暮らしの高齢者の方々へお配りするお餅つきを行いました。
IMG_E1930_R.JPG
この歳末慰問は毎年年末の恒例事業として民生委員さんのご協力のもとお一人暮らしの高齢者の方々へお餅をお配りしています。わーい(嬉しい顔)
DSC00198_R.JPG
明日は今日ついたお餅を切り分け、民生委員さんにお弁当と一緒に届けて頂きます車(セダン)
皆さんが良いお年を迎えられますようにわーい(嬉しい顔)


民生委員児童委員協議会 県外研修に行ってきました。 [2019年10月08日(Tue)]
10月6日(日)から7日(月)民生委員児童委員協議会の県外研修会が開催されました。
今年度は岐阜県可児市の桜ケ丘ハイツ地区社会福祉協議会にお邪魔し「みんなの家」という拠点を中心に「ハイツカフェ」「家事支援」「買い物配達支援」「移動支援サービス」「夜間お助け隊」などの地域福祉活動について学ばせていただきました。
DSC09144.JPG
DSC09171.JPG
将来を見据えた活動を住民の手で作り上げて見える姿に感心させられました。
鳥羽市民生委員児童委員協議会の視察を受け入れました。 [2019年06月14日(Fri)]
菰野町民生委員児童委員協議会では鳥羽市民生委員児童委員協議会様の視察を受け入れました。
総勢38名の方が来所され「児童委員活動について」「見守りについて」「災害時の対応について」の3つのテーマを設定しグループで情報交換を行ないました。
山の街と海の街、人口規模や高齢化率も違います。
互いに情報交換することで「大変勉強になった。」「情報交換してよかった。」とお声を頂きました。山の自然を満喫していただくとともに是非また菰野町にお越しください。
DSC06111.JPG
けやきフェスタ2019での民生委員の日PR準備 [2019年05月22日(Wed)]
6月2日(日)に保健福祉センターけやきで開催される「けやきフェスタ2019」で
民生委員・児童委員を知ってもらうためにPR活動を行います。
例年、親子連れが多く来場していただくので「うまい棒」1200本に民生委員マークを
貼って無料配布します。
DSCN1811.JPG
大量の「うまい棒」
是非、ご来場ください!!
民生委員児童委員協議会 生活福祉部会が救護施設の見学をさせてもらいました。 [2018年10月29日(Mon)]
皆さんは「救護施設」をご存知ですか?
生活保護法に規定された施設で、利用者を地域の住民として尊重し、意向にそった自立支援を行い、その人らしい豊かな生活の実現に最大限努めることを目的としています。

三重県内には3施設ありその内の2つは菰野町内に「菰野陽気園」「菰野千草園」があります。
今日は民生委員児童委員協議会の生活福祉部会のメンバー10名で施設見学をお願いしました。
DSC03930.JPG
DSC03939.JPG
DSC03938.JPG
とてもきれいな施設で生活保護の中でも、生活全般を支援する最後の砦のような事業を担われており今後の民生委員活動に本日の学びを生かして生きたいと思います。
菰野町民生委員児童委員協議会 県外研修会【愛知県東浦町民協視察】 [2018年06月29日(Fri)]
6月29日(金)菰野町民生委員児童委員協議会 県外研修会が行われました。
58名の参加を頂き、愛知県 東浦町民生委員児童委員協議会にお邪魔して、民協とコミュニティーソーシャルワーカー
の連携について東浦町社会福祉協議会の東浦町高齢者相談支援センター センター長 高見氏より
お話を頂きました。
DSC01341.JPG
やはり、成人期、壮年期、中年期への支援は制度的に谷間となっており。民生委員・児童委員さんからの閉じこもりや経済困窮などの相談がきっかけで支援が始まり継続しているなどのケースも紹介され、菰野町社会福祉協議会としてもさらに民生委員・児童委員さんと連携を深めることで「みんなで支えあい、誰もが地域で安心して心豊かに暮らすことができる福祉のまちづくり」を推進していきたいと感じました。
ふるまい [2018年06月04日(Mon)]
天候に恵まれ盛大に「けやきフェスタ」が6月3日(日)に開催されました。わーい(嬉しい顔)

民生委員児童委員の高齢者部会の皆さんに
恒例になっている「ふるまい」をして頂きました。

三種類の寒天を作って頂きました。
DSC_0264.jpg

作った寒天・フルーツ三種類(ミカン・桜桃・パイナップル)・白玉団子と
種類豊富の具材を350個のプラスチックカップに入れ分けました。
DSC_0271.jpg

DSC_0268.jpg

シロップとサイダーを注ぎ準備万端!!
「ふるまい」も順調に完売!

ふるまって頂いた民生委員児童委員高齢者部会の皆様本当に有難うございました。
また フェスタに協力して頂いた 多くの皆様 本当に有難うございました。
お疲れ様でした。

晴れby:summer晴れ





民生委員児童委員の日 啓発PRを行いました。 [2018年05月21日(Mon)]
5月12日は全国一斉「民生委員児童委員の日」です。

菰野町民生委員児童委員協議会では、5月19日(土)に町内6ヵ所のショッピング
センターでPR活動を行いました。「地域の身近な相談者」である民生委員児童委員
の役割を描いたチラシを入れたポケットティッシュを66名で配布しました。
DSC00857.JPG
P5196597.JPG

民生委員児童委員への相談は菰野町民生委員児童委員協議会事務局 電話059-394-1294
までお願いします。
民生委員児童委員協議会 障がい福祉部会定例会を行いました [2018年05月09日(Wed)]
本日、民生委員児童委員協議会の障がい福祉部会の定例会を行いました。
障がい福祉部会では、菰野町役場健康福祉課の方をお招きして、「障害者総合支援法について」の研修を行いました。

IMG_E9178.JPG

研修後は6月3日のけやきフェスタや8月のサマースクールに向け、めぐみの会の会員と懇談会を行いました。
けやきフェスタまで1ヶ月をきり、忙しくなってきましたが体調に気をつけて頑張っていきましよう。

IMG_9177.JPG
| 次へ