• もっと見る
« いきいきサロン | Main | 社会福祉法人関連»
民生委員児童委員協議会障がい福祉部会「ほがらかファミリー菰野」施設見学 [2022年06月30日(Thu)]
6/23(木)民生委員児童委員協議会障がい福祉部会のみなさんで「ほがらかファミリー菰野」さんの施設見学に伺いました。

「ほがらかファミリー菰野」さんは小学生からの放課後等デイサービスをされており、発達に不安や心配のあるお子様のための療育事業所です。

カフェや運動場、療育の場を見学後、現在の取り組み、そして今後の事業についてお話を聞かせていただきました。
快く施設見学を受け入れて頂き、地域の事業所を知ることが出来たことを嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)

「ほがらかファミリー」のみなさん、ありがとうございました♪

4.jpg
民生委員児童委員協議会 生活福祉部会 いなこねの服部さんをお招きして [2022年06月15日(Wed)]

6月14日(火)に民生委員児童委員協議会の生活福祉部会で研修会を行いました。

いなべ市の「いなべ子育てネットワーク いなこね」の代表である服部 純子さんにお話を伺いました。

ina.jpg

いなこねさんは子育て支援やフードパントリーを行っている団体です。
困窮でお困りの家庭にいかにハードルを下げて地域で支援できるかをお話いただきました。
時間をかけて子育て中のご家族と関わり、一緒にその成長を楽しみにされているというお話が印象的でした。

服部さんを囲むそのお仲間も特技に長けた素敵な方たちで、楽しく活動されている秘訣なのだろうと思います。
参加された民生委員のみなさんも積極的にご質問いただき、学び多き研修会でした。

DSC03259.JPG



生活保護についての研修会 [2022年05月31日(Tue)]

少し前になりますが、菰野東地区民生委員児童委員協議会の
研修会がありました。

今回の研修テーマは「生活保護」。

北勢福祉事務所の職員の方にお越しいただき、
説明をしていただきました。ぴかぴか(新しい)


ブログ用.jpg


皆さん積極的に質問しておられ、学びを深められたことと思います。

ありがとうございました。るんるん
菰野地区民生委員児童委員協議会 研修会 [2021年05月07日(Fri)]

5/6(木)菰野地区民生委員児童委員協議会の研修会が行われ、
ひきこもりの理解と対応について学びを深めました。

今回、菰野地区民協としては初のリモート研修。
うまくつながるかドキドキ…。


IMG_2759.jpg



なんと、東京にみえる講師の先生とWEbツールを通してつながっています。ぴかぴか(新しい)

約1時間ほど、ご講義いただきました。


コロナ禍で、こういったリモートでの取り組みも
どんどん増えてきています。

歳末の贈り物 [2019年12月19日(Thu)]
早いもので、令和元年も残りあと少しになりました。
これからクリスマス、大晦日と迎える時期は慌ただしく、まさに師走ですねわーい(嬉しい顔)
本日は菰野町民生委員児童委員・高齢者福祉部会の民生委員さんにご協力を頂き、歳末慰問で町内のお一人暮らしの高齢者の方々へお配りするお餅つきを行いました。
IMG_E1930_R.JPG
この歳末慰問は毎年年末の恒例事業として民生委員さんのご協力のもとお一人暮らしの高齢者の方々へお餅をお配りしています。わーい(嬉しい顔)
DSC00198_R.JPG
明日は今日ついたお餅を切り分け、民生委員さんにお弁当と一緒に届けて頂きます車(セダン)
皆さんが良いお年を迎えられますようにわーい(嬉しい顔)


民生委員児童委員協議会 県外研修に行ってきました。 [2019年10月08日(Tue)]
10月6日(日)から7日(月)民生委員児童委員協議会の県外研修会が開催されました。
今年度は岐阜県可児市の桜ケ丘ハイツ地区社会福祉協議会にお邪魔し「みんなの家」という拠点を中心に「ハイツカフェ」「家事支援」「買い物配達支援」「移動支援サービス」「夜間お助け隊」などの地域福祉活動について学ばせていただきました。
DSC09144.JPG
DSC09171.JPG
将来を見据えた活動を住民の手で作り上げて見える姿に感心させられました。
鳥羽市民生委員児童委員協議会の視察を受け入れました。 [2019年06月14日(Fri)]
菰野町民生委員児童委員協議会では鳥羽市民生委員児童委員協議会様の視察を受け入れました。
総勢38名の方が来所され「児童委員活動について」「見守りについて」「災害時の対応について」の3つのテーマを設定しグループで情報交換を行ないました。
山の街と海の街、人口規模や高齢化率も違います。
互いに情報交換することで「大変勉強になった。」「情報交換してよかった。」とお声を頂きました。山の自然を満喫していただくとともに是非また菰野町にお越しください。
DSC06111.JPG
けやきフェスタ2019での民生委員の日PR準備 [2019年05月22日(Wed)]
6月2日(日)に保健福祉センターけやきで開催される「けやきフェスタ2019」で
民生委員・児童委員を知ってもらうためにPR活動を行います。
例年、親子連れが多く来場していただくので「うまい棒」1200本に民生委員マークを
貼って無料配布します。
DSCN1811.JPG
大量の「うまい棒」
是非、ご来場ください!!
民生委員児童委員協議会 生活福祉部会が救護施設の見学をさせてもらいました。 [2018年10月29日(Mon)]
皆さんは「救護施設」をご存知ですか?
生活保護法に規定された施設で、利用者を地域の住民として尊重し、意向にそった自立支援を行い、その人らしい豊かな生活の実現に最大限努めることを目的としています。

三重県内には3施設ありその内の2つは菰野町内に「菰野陽気園」「菰野千草園」があります。
今日は民生委員児童委員協議会の生活福祉部会のメンバー10名で施設見学をお願いしました。
DSC03930.JPG
DSC03939.JPG
DSC03938.JPG
とてもきれいな施設で生活保護の中でも、生活全般を支援する最後の砦のような事業を担われており今後の民生委員活動に本日の学びを生かして生きたいと思います。
菰野町民生委員児童委員協議会 県外研修会【愛知県東浦町民協視察】 [2018年06月29日(Fri)]
6月29日(金)菰野町民生委員児童委員協議会 県外研修会が行われました。
58名の参加を頂き、愛知県 東浦町民生委員児童委員協議会にお邪魔して、民協とコミュニティーソーシャルワーカー
の連携について東浦町社会福祉協議会の東浦町高齢者相談支援センター センター長 高見氏より
お話を頂きました。
DSC01341.JPG
やはり、成人期、壮年期、中年期への支援は制度的に谷間となっており。民生委員・児童委員さんからの閉じこもりや経済困窮などの相談がきっかけで支援が始まり継続しているなどのケースも紹介され、菰野町社会福祉協議会としてもさらに民生委員・児童委員さんと連携を深めることで「みんなで支えあい、誰もが地域で安心して心豊かに暮らすことができる福祉のまちづくり」を推進していきたいと感じました。
| 次へ