• もっと見る
« 福祉教育・福祉体験の実施 | Main | 民生委員児童委員協議会»
みんなの運動サロン交流会を開催しました。 [2019年04月25日(Thu)]
4月25日(木)保健福祉センターけやきで、みんなの運動サロン交流会を開催しましたわーい(嬉しい顔)
みんなの運動サロンも朝上、鵜川原、菰野と3地区での開催になり、本日の交流会も101名の方が参加していただけました。
交流会では大正琴の演奏やお元気サポーターの方による運動の紹介、お楽しみ企画でのビンゴゲーム大会等を行い、皆さん楽しそうにされていました。
DSC05567_R.JPG
DSC05585_R.JPG

これからもみんなの運動サロンでは楽しく健康づくりが出来るよう、取り組んでいきたいと思います。
皆さんもみんなの運動サロンへ参加してみませんかわーい(嬉しい顔)
いきいきサロンでバスハイク [2018年11月27日(Tue)]

暑かった夏も過ぎて 屋外サロンを企画して
いくつかのサロンは、
やすらぎ号の大型バスでバス紅葉狩りと
8月24日に開通した『湯の山かもしか大橋』
9月27日に開通した国道477号バイパスを見学しました。わーい(嬉しい顔)

ロープウェイ乗り場で御在所ロープウェイの説明を聞きました。DSC_0237.jpg

残念なことに この日の天気は雨雨P1060363.jpg

とてもキレイでした。

『湯の山かもしか大橋』を歩いて渡りました。
P1060364.jpg

いきいきサロンでは このような企画もしています。
参加者皆さん 寒さに負けず楽しんでいました。

by:summer



みんなの運動サロン&お元気サポーター養成講座 [2018年10月12日(Fri)]
10月11日(木)に午前中は朝上地区コミュニティーセンターでみんなの運動サロンを行いました。
10月に入り運動するにはちょうど良い季節になってきました。
みんなの運動サロンではお元気サポーターというボランティアの方が初心者にもわかりやすく運動のサポートをしてくれます。わーい(嬉しい顔)
ご興味のある方は、是非のぞいてみてください。
DSC03706_R.JPG

午後からは、菰野地区コミュニティセンターでお元気サポーターの養成講座を行ないました。
少し座学を行なってから、2〜3人で組になってお互いに運動指導の練習を行ないました。
会場の雰囲気も賑やかで皆さん楽しみながら参加していただけていたようでした。
DSC03711_R.JPG




いろいろな 勉強会 [2018年07月13日(Fri)]
サロンで勉強会を開催いたしました。

施設の施設長様に来て頂き
『認知症について』講義して頂きました。 
昨年度以上に内容を掘り下げ詳しく話していただきました。
昨年は 予防をするのに何をしたらよいか?
認知症にはアルツハイマーを筆頭に大まかに4種類の
認知症状があることを 細かく説をして頂きました。

最後に認知症は 「気づく事が大切です。」と言われました。

また 他のサロンでは
三重県歯科衛生士会 四日市支部の歯科衛生士さんに来て頂き
歯磨きや嚥下体操等を指導して頂きました。

DSC_0262.jpg



サロンでは 色々な講座を受講していきたいと思います。

晴れby:summer晴れ

川北いきいきサロンのおじゃましました [2018年06月19日(Tue)]
本日6月19日(火)は川北地区で行われたいきいきサロンにおじゃましました。
本日のいきいきサロンではマジックグループのボランティアさんのマジック鑑賞会を行いました。
じっくり見ていても私にはマジックの種は見破れませんでしたふらふら
途中からはサロンの参加者の方も壇上に上がりマジックに参加され楽しい時間を過ごされていました。
DSC01285_R.JPG
マジック終了後は社協職員による熱中症予防の講座を行いました。
これからジメジメする季節になりますので、皆さんも熱中症には十分注意してお過ごしください。
DSC01297_R.JPG


「地域の茶の間」潤田 安楽寺におじゃましました。 [2018年05月18日(Fri)]
今日は午後から潤田の安楽寺で行われている「地域の茶の間」におじゃましました。
「地域の茶の間」では集まった方たちが、カラオケや体操、ゲーム等さまざまな内容で交流されています。
今日は社協職員のミニ講座で転倒予防や認知症予防についてお話や実際の体操等を行わせてもらいました。

1.jpg


最後は参加者の方から体操等についてたくさん質問もいただきました。
これからもよろしくお願いします。
鵜川原みんなの運動サロンを行いました。 [2018年05月17日(Thu)]
5月17日(木)鵜川原コミュニティセンターホールで鵜川原みんなの運動サロンを行いました。
日に日に暑くなって来ましたが今日も多くの方が参加され、お元気サポーターの方達と運動を行いました。
IMG_20180517_100952.jpg

みんなの運動サロンではセラバンドというゴムチューブやスポンジのボールを使って、簡単な運動やストレッチ等を行っています。
運動が苦手な方でも取り組みやすい運動を行っていますので興味のある方は是非ご参加ください。
次回は5月31日(木)10:00から鵜川原コミュニティセンターホールにて行います。
是非ご参加下さい。

脳トレ・ゲームでいきいき元気はつらつ [2018年04月26日(Thu)]
天気も良く あちらこちらの田んぼには
田植えも始まり 緑一面になってきています。

サロンではストレッチ・筋トレ・脳トレゲームで楽しく時間を過ごして頂いてます。
手(グー)手(チョキ)手(パー)を使った脳トレ

DSC_0268.jpg

右左違うグー・チョキ・パー出来なく大丈夫!!がく〜(落胆した顔)
 脳はしっかり活性化されていますよ。
大きな声で笑ったり 脳トレ楽しいなわーい(嬉しい顔)

ニューゲーム 参加者全員にで対戦
DSC_0262.jpg


今年度も 脳トレやゲームで楽しい時間を 過ごしていきただきたいと思います。
地域の皆様 一度地域のサロンを覗いてみて下さい。

by:summer晴れ

タッピングタッチ体験 [2018年03月13日(Tue)]
DSC00463.jpg

今日はいきいきサロン研修会でタッピングタッチ体験をしました。
タッピングタッチ協会代表の中川一郎先生(いちおんさん)と
四日市医療科学大学の伊藤薫先生にお越し頂いてレクチャー頂きました。

いちおんさんと薫先生の夢のタッグで本当に素晴らしい研修会となりました。
温かい気持ちで参加者の皆さん仲良しになって、とても良い時間をすごさせて
いただきました。
先生方と参加者の皆さんに感謝です。

是非、サロンで皆さんと一緒にタッピングタッチしていただきたいな。

niconico


DVD鑑賞 [2018年02月26日(Mon)]
いきいきサロンは 色々な事をして地域の方々の憩いの場所になっています。

サロン内容は地域の希望で開催されるもので
本日 開催地域ではDVD鑑賞を実施しました。
タイトルは『あなたへ』高倉健主演の映画でした。
地域の方の希望のため 
「観たかった映画だったのでよかった。ありがとうわーい(嬉しい顔)」と言って帰って行かれました。

サロン活動の中で 今日は一番嬉しい言葉聴けました。
これからも 地域の皆さんが楽しんで参加できるサロンにしていきたいと思います。
是非 皆さんも一度地域のサロンを覗いてみて下さい。

晴れby:summer